スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
赤ちゃん
Mon.30.01.2006 Posted in お仕事の話


毎月第○週の○曜日、12~16時 育児栄養相談会
1歳までの赤ちゃん対象
1人15分の相談時間
1時間に4人、4時間だから16人
全部予約が詰まって、キャンセル待ちまでいる

赤ちゃんの身長・体重を計って
お母さんの相談を聞いて
それに合った自社の試供品をわたして、アドバイスするのが
桃の仕事の1つ。

最初の頃はマニュアル通りの接し方しかできなかったけど
最近は、いろいろ考えるようになった・・

どうして、この寒い中、生後間もない赤ちゃんを連れて
並んでまで、毎月来てくれるんだろう。。


身長・体重が増えているのを確認できるのも嬉しいし
試供品だけが欲しい人も居るだろう
アレルギーで食べ物に関して悩んでる人もいる。。

それ以外。。赤ちゃんよりも
お母さんの心に悩みが多くて来られている人が多いのに気がついた


ベビー雑誌や、ネットで情報を集め
初めての育児をがんばろうと思ってるお母さんは多い
頭では理解している。。だけど

離乳食を食べない・・
ミルクを飲まない・・
寝ない・・
夜泣きがひどい・・
人見知りがはげしい・・

夜も2時間置きに授乳で寝れない・・
お父さんは仕事で朝から夜まで居ない
24時間、自分の時間がとれなくて、誰とも会話しないまま1日が過ぎる事もある・・

話がしたい
自分の立場をわかってくれる人と話がしたい
赤ちゃんはかわいいのだけど、ストレスが溜まる

この育て方でいいんだろうか
しなくちゃいけないのはわかってるけど・・自分も精一杯・・

そんなお母さん達の想い。。


話を聞いてあげるだけで、お母さんの表情が落ち着いてくるのがわかる時がある。

この人は、何を求めてここに来ているのか・・
15分の間で、その欲求を少しでも満たしてあげたいと思うようになってきた。。

「大丈夫ですよ」
「順調ですね」
「お母さん、がんばってますね^^」

こういう言葉で、お母さんの心を後押ししてあげようと思った。
マニュアル通りでは、人の心はつかめない

「気がラクになりました。。ありがとうございました」
そう言われると、こちらもホッとして嬉しくなる。。

1歳までが対象だけど、1歳すぎてからも来られる方もある。
それは、「話」をするために(笑)

 あの時、あんなに悩んで、よく悩みを聞いてもらったけど
 今はなんでも食べるようになって、夜泣きもなくなりました♪

 赤ちゃんだけに手をかけすぎてもダメなのよ~
 育児中は自分も外に出て楽しまなきゃ~♪

そう言って、他のお母さんに助言してくれたりすることもあります。
子育て真っ只中のお母さんの言葉には説得力があります(笑)

そうなんですよね。。育児も楽しむ事が一番。

体重が平均より軽くても、ちょっと鼻水がでていても
赤ちゃんがよく笑って、よく動いて、いいウンチがちゃんと出てたら大丈夫♪

自信をもって楽しんで♪
がんばれ~♪お母さん☆

仕事。。楽しんでやってます^^
お気に入りです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスランキング アクセスランキング
