--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
バーニャカウダ
Sun.22.01.2012 Posted in 日常
野菜をモリモリ食べることができるバーニャカウダ





美味しく出来たからレシピを残しておこ。

ニンニク 1個
アンチョビ 2切れ
エクストラバージンオリーブオイル 50cc
生クリーム 100cc
塩・こしょう



オリーブオイルやアンチョビの種類で味がかわってくる。
オリーブオイルを加熱した時にする独特な匂いがちょっと苦手なので少なめで
生クリームを入れてクリーミーにしてみた。

コクが欲しい時はアンチョビを増やす
クリーミーすぎる時はオリーブオイルを増やす



118513387_org.jpg
ニンニク1個まるまる使う
国産のほうがニオイはマイルドかもね。
出来上がったらほとんど気にならなかった^^


118513275_org.jpg
芯をとったニンニクを水から煮てニオイをとる。


118513296_org.jpg
さらに牛乳でグツグツ弱火で煮てしっかりニオイをとる。
湯がいたニンニクはスプーンの裏とかで潰してペースト状にする。


118513317_org.jpg
アンチョビって何かと思ったら鰯の油漬けなんだね。


118513336_org.jpg
みじん切りにしたアンチョビをオリーブオイルの中にいれる。
中火でパチパチと水をとばす。


118513361_org.jpg
ペーストしたニンニクを混ぜて
生クリームを加えて、塩こしょうして味を整える。
分離するけどよく混ぜたら大丈夫。


2012y01m22d_191209917.jpg
冷めると固まってくるから温かいうちが美味しい

これは美味しいね。
肉や魚にも合うと思う。
野菜ってこんなにおいしいんだぁ~って思える料理です


« 第6回凶悪杯 | Home | ラテアート »

comments

ハッ!!またもや食い付いてしまった…( ̄▽ ̄;)

先生!
アンチョビはどこに売ってますか(;>_<;)

作ってみたい♪って思ったら
アンチョビだけが解らない。゚(ノ□`。)゚。。

>>ルナさん
是非作ってください♪
アンチョビは近所のイオン系のマックスバリューで買いました。
缶詰と瓶詰の2種類あって
缶詰だと缶売り場
瓶詰だとパスタソースの棚
余ったらラップに小分けして冷凍室に入れておけばいいと思います^^
崩れても大丈夫
バーニャカウダに使う場合はみじん切りにして火を通すしね♪

あら、マッスバリューにあるのね(・・;)

うちの近所にもあるから行ってみる~(*´∀`)♪

瓶と缶があるとφ(..)

よし、明日行ってみる~(*´∀`)♪ありがとー♪



>>ルナさん
ニンニクいっぱいだから
疲労回復にもいいよ~^^

だけど空きっ腹に食べすぎると
胃にきついから気をつけて・・(笑)

あー うちもはまってるw

このソース系のパスタも結構いけると思いますw
良かったらお試しあれーw

>>じょーいさん
パスタにもおいしそ~♪
ワインにもあうね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセスランキング
