スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
10年・・20年後・・
Tue.19.07.2011 Posted in 日常
仕事で赤ちゃんの栄養相談してた時
里帰り出産で福島から来ましたっていうお母さんがいた。

「せっかく子供が生まれたけど
今から主人とは一緒に住めないんです・・
主人は仕事で福島から離れられない。
私と子供は実家のある関西で・・
子供の安全も考えて、別々に暮らそうと決めました・・」



最近よくニュースででてくるセシウム汚染牛
流通されている国産牛肉のパックには個体識別番号シールが貼られてて
ネットで検索すると飼養場所の履歴がでてくるらしい。

うちの家にも冷凍していた牛肉のパックがあったから調べてみた。

88784003_org.jpg



(クリックすると大きな画面がでてきます)
食用の牛って生まれてから2年半でお肉になっちゃうんだね・・

このパックの肉は鹿児島で育った牛だとわかったけど
ホルモンやミンチ肉
ハムやウィンナーの加工品はわからないって。



「食べても健康に影響が出るレベルではない
基準を超える牛肉を1回食べても心配する必要はない」

って専門家はテレビの前で話してる。

1回きりで済むのかな・・
牛乳やチーズやヨーグルトは大丈夫なんだろうか・・
豚や鶏は・・・
海の魚は安全だろうか・・


セシウムもヨウ素も放射性物質
放射線を出しながら体内に入り細胞に入る。
細胞の中でも放射線を出す。
DNAが傷つけばガンになり
生殖細胞のDNAが傷つけば子孫に影響がでる
細胞分裂が活発な子供のほうが、大人より放射線の影響を受けやすい


きちんとした情報が発信されないからどこまで神経質になるべき問題なのかはわからない
風評被害もあるだろうけど
今でも放射線に晒されている地域の人だっている。
10年・・20年後の子供達の健康が切実に心配・・

生まれたばかりのかわいい赤ちゃんを抱いて
悲しそうに話すお母さんの顔が忘れられなくって。。

« 第4回ビンゴ大会 | Home | 夏 »

comments

深刻な問題なのに何だかはっきりしないので詳しく分からないってのが恥ずかしいです。
肉だKでなく、食物自体が大丈夫なの?と思いますね。
放射性物質が大気中にばら撒かれたので海も陸地もダメなような気がします。
うちもだけど、未来のある子供達に影響が少しでも減るような対策とかが出来ればいいのですが><

(´Д⊂グスン

>>中村瑞穂さん
赤ちゃんもうすぐだもんね^^
安全とか大丈夫とか言えないよね。。

>>らいとちゃん
(´Д⊂ヽ(・ω・。)ヨシヨシ

先日登録して今日ログインしようとしたら消されてました。なぜですか?

>>????さん
名前が記号でふさわしくない文字使用だと管理側が判断し削除しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセスランキング
