スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
苺の生クリームのミルクレープ
Fri.20.05.2011 Posted in 日常
苺が安くておいしい時に作っておこう♪


苺の生クリームのミルクレープ

材 料 
※小麦粉 カップ1
※砂糖 大1
※牛乳 カップ1
※卵 1個
生クリーム 1箱(200ml)
砂糖 30g
粉砂糖 少々
苺 15~20個
バナナ 2~3本

(調理時間約30分)


73870974_org.jpg
※の材料を混ぜてクレープ生地をつくる。
この分量だと生地が破れにくい。


73871004_org.jpg
薄く油をひいてクレープを焼く。
27センチくらいのが6枚くらい焼ける。
とにかく薄く焼く。
厚みがでると食感がもったりしてしまう。
お玉の裏でクルクル底をまわすように生地をのばしていく。


73871030_org.jpg
生クリームを泡だてて砂糖を混ぜる。
苺に酸味があるのでちょっと甘めの生クリームがおいしいかも。


73871054_org.jpg
生クリームに少しだけキュラソー(果物のお酒)を入れると
ケーキ屋さんの生クリームの味っぽくなる。


73871080_org.jpg
メインの苺はたっぷり使おう。


73871111_org.jpg
バナナも切って、生地にのせる。
キウィも入れたらよかったなぁ~
緑色が入って色取りがきれかった~


73871145_org.jpg
生クリームと果物を混ぜて生地をどんどん重ねる。


73871217_org.jpg
上にトッピングして出来上がり♪
ミントの葉や粉砂糖を使うと見た目がよくなる(笑)


74381839_org.jpg
切るとこんな感じ
冷蔵庫で数時間冷やすとクレープ生地と生クリームが馴染んでしっとりしてくる。



77902061_org.jpg
ミントとかのハーブ系はいろいろ庭に植えてるんだけど
手入れしなくても毎年どんどん大きくなる。
特に今の時期は新芽がいっぱいでてくる。
ちょっとした彩りに便利。



さてさて・・錬金
着々と進んでいます♪
長い間待たせちゃったもんね。
もうすぐだから楽しみにしててください

« 色武器や防具とEB内連絡 | Home | GWドラフト大会イベント »

comments

うわーー美味しそうですね!!
ペパーミントですよね?
ウチのもどんどん繁殖していくので個別の鉢に移しました^^;

ヽ(´・∀・)ノわーい、ミルクレ~
美味しそうでし~

生クリームたっぷりでモグモグ♪


錬金ありがとうございます!!


ヽ(´・∀・)ノ流石、もも様。美味そうです。
乳製品には目がないのですよね。。。
コージー行きたくなってくるw

先生~!
これってホットケーキの素でも代用可能ですかぬ?

美味しそうだから、作ってみようかしらん♪

>>あーしあさん
ペパーミントですね~♪
他にもスペアミントやアップルミントやパイナップルミントも植えてます^^
あーしあさんはイタリアンパセリも育ててるかな?
と・ところで窓ガラス・・どんまいです(´;ω;`)



>>こぐまっこりさん
ヽ(´・∀・)ノミルクレ大好き~
生クリーム食べると笑顔になっちゃいますよね(笑)
錬金はもうちょっとまってね~^^



>>ひらさん
内定おめでとうございます♪
コージーって銀座スイーツのですか?ヽ(´・∀・)ノ
プリンも作れたひらさんならミルクレだって作れます!!(笑)


>>ルナさん
先生~って・・!!!
お料理教室の先生になった気分です(笑)
神戸におかえりなさい♪
ホットケーキの素でも作れるね!!
これも薄く焼いて、2枚ではさんでも、数枚ではさんでも
パンケーキみたいな感じで美味しそうヽ(´・∀・)ノ

で?うちには届く?

>>BECKさん
いつも遅いよ!!(笑)
昨日食べちゃったよ―

ヽ(´・∀・)ノもも様。ありがとうございます♪
そそ、銀座スイーツです。あそこ行ったら20個バニラのアイスシュー
買いまくりますw
大量の生クリーム食いたかったので一度挑戦したことあるけど手動の泡立て器じゃきつかったので電動のやつを手に入れたら挑戦してみます^q^

>>ひらさん
20個も・・・∑(・ω・||)
いいなぁ~とっても美味しいんだろうなぁ(*´~`*)
生クリームの泡だては手動ではしんどいですね・・
電動でもまだかなまだかな~って思って混ぜてますもん(笑)
是非買ってください♪ お菓子作りにハマっちゃうひらさんに期待☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセスランキング
