--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
病院
Wed.09.02.2011 Posted in 日常
ペットショップから「5日以内に健康診断を受けてくださいね」って言われてたので
アリィを連れて動物病院へ




「餌はよく食べてますか?
環境が変わると食欲がなくなる子もいますからね。
何か気になるところがあれば教えてください」
初めて行く動物病院だから
桃もドキドキしたけどやさしそうな40歳前後の先生だった。


「1日3食よく食べてます。
時々耳を後ろ足で掻くんですが、激しすぎるのは気になります・・」
すごい速さで掻くんだよね。。


小さなアリィの耳の中は見えにくいらしくって
先生はライトの位置を何回も変えながら丁寧に見てくれてた。


「外耳炎になりかけてますね。
耳の中も調べてみましょう。毛を少し抜きますよ。
少し痛がります・・最初から痛いことはしたくないんですけどね」


押さえられて耳の中の毛を抜かれる。
「キュン」って手足バタバタさせてた。


それを顕微鏡で観察。


「耳ダニがいますね。見て頂けますか」
大きなモニターをこっちに向けてくれた。


見慣れない足がいっぱいあるのが3匹歩いてる・・
・・・(゚口゚;)
気持ち悪くて鳥肌がたってしまった・・


レボリューションって薬剤を首あたりに垂らしてもらって
Tresaderm点耳薬をしてもらってた。


最初に診察台に乗った時はシッポ振って先生をペロペロなめてたのに
終わった時はブルブル震えてた。


トイプードルは耳が垂れてるし外耳道に毛が生えているから
細菌が繁殖しやすいって。。
犬や猫がたくさんいるショップだと感染しやすいらしい。
3週間くらい治療にかかりそう。


そっかぁ・・耳ダニがいるとは思っていなかった
だから耳が痒かったんだね。
健康診断がなければ病院には行ってなかったな。。


うちに戻ってから1時間半程寝っぱなし



ちょうど2ヶ月
体重800グラム
体高 17㎝
骨格等は問題なし
体温38.5度
(おしりの穴に体温計いれるんだね・・)


先生から最後におやつをもらって
機嫌が戻ってたアリィ

« 食事動画@ | Home | ダンボールハウス動画@ »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセスランキング
