スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
1月17日
Mon.17.01.2011 Posted in 日常
朝起きたら4㎝程雪が積もってました。



雪うさぎ・・・のつもり(笑)




2羽のうさぎっていいたいけど。。なんか違うね(笑)
目の位置が難しい~

そういえば・・ウサギの数え方って「羽」って覚えた気がするけど
最近の新聞で「匹」って書いてるのを見た気もするなぁ
今はどっちでもいいのかな。
イカの「杯」も気になるけどね・・(笑)



雪って白くてきれいだけど
こわくもあるよね・・
今日だけで何台の救急車を見たことか・・

15.16日はセンターがあったし
まだまだ受験シーズンだね。
みんな体に気をつけてね。


16年前の1月17日は阪神淡路大震災があった。。
午前5時46分
激しい揺れで目が覚めた。。
幸い桃のまわりでは悲しい被害はなかったけど
極寒の暗闇の中でおこった大震災。

何もできないけれど
少しだけ黙祷・・・

« ご報告 | Home | 米のささやき »

comments

獣肉食が禁止されていた時代、大きく長い耳の形状が鳥の羽を連想させることから「ウサギは獣ではなく鳥だ」と見なして食肉としていたとする説
同じく獣肉食が禁止されていた時代、「ウサギはウ(鵜)とサギ(鷺)に分けられるから鳥だ」とこじつけて食肉としていたとする説
獲物は耳を束ねて持ち歩き、一掴みにすることを一把(いちわ)、二把(にわ)と数えたことから後の羽(わ)につながったとする説

ただし、自然科学の分野では匹を使用し、『NHK放送のことばハンドブック』によれば、(文学や食肉として扱う場合を除き)生きたウサギは「匹」を用いるのがふさわしいとされている。 愛玩用のウサギには「頭」が使われる。

wikiよりw

そういえばあれから16年なんですね。。神戸から遠い福島でも震度1を観測したのを覚えています。。

>>らさん
愛玩用のウサギには「頭」なんだぁ
ピーターラビット思い出しちゃうなぁ。
ネザーランドドワーフって品種か。。
ウサギをペットにする人も増えているっぽいね^^

震災に関しては自分の中ではだんだん忘れつつあります・・(-ω-;)

うさぎかわいい~(*ノωノ)昔飼ってまちた
小屋開けられるようになって脱走したけど・・orz

関西大震災はぽには幸い日本に居ませんでしたw
その時は、日本に居たら多分大阪だったので、ちょっと助かった気分(´-ω-`)

>>ぽにちゃん
飼ってたんだぁ~
自分で開けて脱走って・・うさぎって賢いんだね。
大阪でも被害あったから日本にいなくてよかったね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセスランキング
