--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
お醤油
Wed.22.12.2010 Posted in 日常
関西の台所には「うす口醤油」「こい口醤油」「たまり醤油」があって
料理によって使い分けされる事が多い。 
たとえば
お吸い物やうどんはうす口醤油
煮つけやすき焼きはこい口醤油
お刺身や寿司はたまり醤油




一か月程前、宮崎県出身の友達と一緒に食事してた時
「醤油はやっぱり甘口がいいな~」って言うのよね。

「甘口醤油?」
聞き慣れない醤油
地元の兵庫県には『ヒガシマル醤油』っていう醤油メーカーがあって
兵庫県民は子供の時から慣れ親しんでる味がある。

「宮崎のお醤油!すっごく美味しいから!」
宮崎県民自信満々



そしたら今日ね。
その自慢の醤油を一本持ってきてくれた(笑)


せっかくだからお醤油の味がよくわかるように
卵かけご飯にしてみよう♪


炊き立てのご飯の上に生卵



甘口醤油をたらす
それから刻み海苔とネギを入れてかき混ぜる♪



これがそのお醤油♪
わざわざ実家から1ケース送ってもらったって(笑)



おいしーい♪

お醤油がおいしーい♪


冷奴やお刺身にもとっても合いそう。
こい口で深みのあるまろやかな甘さ

お醤油の味も県によって違うんだね。

« おうち☆クリスマス | Home | 時事ネタ »

comments

福井県のお醤油も、負けないくらいおいしいですよ~(´・ω・`)
あとは・・・「「羽二重くるみ」」がおいしいです。。
お土産に、いつも買って来てもらってます。。(*´∀`*)

>>たいぷγさん
福井のラーメンってしょうゆベースが多いって聞くから
おいしいお醤油があるんだろうね^^
「羽二重くるみ」は食べたことないなぁ~
福井に行くことがあれば食べてみます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセスランキング
