スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
母と娘の旅行
Mon.31.05.2010 Posted in 日常
GWに買い物した時
『母の日プレゼント抽選会』ってのがあって
「母と娘で行く瀬戸内海バスの旅」が当たっちゃいました。

母は嬉しそう。
父はちょっと残念そうだったけど仕方ない(笑)
ひさしぶりに母と2人で行ってきました


まずは愛媛県「大山祇神社」


バスを降りると甘い香りがしてくる。。
『すごくいい匂いがする・・』
母となんの匂いだろうって話してたら
『みかんの花の香りですよ。このあたりはみかんの木が多いですから』
バスガイドさんがそばにあったみかんの木を指してくれた。
さすがポンジュースの愛媛。
どこを歩いてもさわやかな香りがしてた。



天然記念物のクスノキが多くある 樹齢3000年



パワースポットでも有名
海流から生じる気で溢れていて
風水学的にいうとこの神社をとりまく水の取り方がうまいので
この地の気が逃げないようになっているんだって。



ふむふむ・・
神社境内にある300本のクスノキは
ちょうど新緑の季節ってこともあってとてもきれい
せっかくだからパワーをもらおう



境内にある国宝館
全国の国宝や重要文化財の武具類が8割あるらしい。



国宝 <紫綾威鎧   源頼朝>
鎧や兜、痛み具合がリアルな大太刀も多く飾られてあり
薄暗い館内は戦国時代の空気が漂ってるようで・・
こわいくらいとても神秘的な雰囲気でした。



海事博物館



エイを干したものらしいけど
河童に見えるよね(笑)





その次はキャプテン クック船長の海賊船へ(笑)
(だって・・バスガイドさんがそう言ってたw)



しまなみ海道の多々羅大橋クルーズ
鳥が羽を広げたようなかたちをしてる斜張橋
長さ1480m 最大支間長 890m で世界で2番目
急に雨~




そして広島県に渡ってデザート
「ドルチェ」
めっちゃおいしーーーい
食べたのは伯方の塩クリーム
母は抹茶クリーム


小さなお店だったけど、ここは・・・・


メイドインしまなみ
瀬戸田ドルチェのイタリアンジェラート
楽天のジェラート部門 1位

(画像クリックで楽天にとびます)


有名なお店だった。

アイスクリームに比べてジェラートはカロリー半分だけど
とてもコクがあってみずみずしかったです



そして最後は岡山県の備前焼の窯元



お土産はやっぱりドルチェのジェラート



帰ってからすぐ食べちゃったチョコチップ
常温で2~5分置いてちょっと溶けたくらいでよく練ってから食べてくださいと説明書付き

母も喜んでたなぁ。親孝行になったかな(笑)
元気なうちにまたいろいろ一緒に行けるといいなぁ

« 胃炎だったかな・・ | Home | 苺のレアチーズケーキとケークサレ »

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>○○さん
>ちょっと声をかけていただければ、接待させていただいたのに・・・
あはは^^ 嬉しいなぁ(笑)

因島が奥さんの実家なんだぁ
うちの父は大三島出身なんですよ^^
だから小学生の頃までは夏休みになると大三島に1週間ほど滞在してました。
大山祇神社には行った記憶がないのですけどね・・(笑)

ドルチェのジェラートはほんとに美味しかったです♪
また行った時は是非・・
接待楽しみにしてます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセスランキング
