スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
苺のレアチーズケーキとケークサレ
Sat.29.05.2010 Posted in 日常
頂いたプランターからは毎日2~3個の苺ができます♪ 
少し市販の苺も追加してレアチーズケーキを作ってみました。




クリームチーズはフィラデルフィアが一番好き☆
オレオのクッキーも好きなので使います♪



底生地用にクッキーを砕く
好きなクッキーを使ってOK



細かくなったら、レンジで30秒した溶かしバターを加える



ケーキ型にラップして
しっとりしたクッキーを底にひいていく



しっかり押さえつけたら、冷蔵庫にいれて冷やしておく



クリームチーズをラップにおいてレンジで30秒



苺はビニール袋に入れて指でざっくり潰しておく
ゼラチンは水でふやかして、使う直前にレンジで30秒



クリームチーズ+砂糖+ゼラチン+レモン汁
これに潰した苺をまぜる



冷やした型に流し込む
冷蔵庫で2~3時間くらいで完成




それまでにケークサレも作っちゃお♪
cake(ケーキ)salé(塩)
「塩味のケーキ」という意味で
野菜やチーズを 使った甘くないケーキのこと。


ホットケーキミックス+小麦粉+BPをふるう



卵+マヨネーズ+水+塩・こしょう+チーズを足して混ぜる



具をちょっと炒める



全部混ぜる



型に流し込んで
好みでマヨネーズとケチャップをかける



180度のオーブンで35分程で焼く♪



できあがりのケークサレ
野菜たっぷりで、ご飯のかわりにもなって(・ω・)b



ナマの苺をたっぷり入れたのでサッパリとジューシーでした♪
この2つを先輩のとこに持っていってきました♪





***材料***

苺のレアチーズケーキ(20センチケーキ型)
・クリームチーズ  250g
・生クリーム 200cc
・砂糖 60g
・苺 150g
・レモン汁 大3
・粉ゼラチン 5g+水大3

・クッキー 12枚
・バター  40g


ケークサレ(パウンド型)
・ホットケーキミックス 60g
・薄力粉 60g
・BP 小1/2
・卵 1個
・牛乳 大3
・水 大3
・マヨネーズ 大1
・ケチャップ 適量
・チーズ 20g
・塩こしょう 少々 
・野菜適量
(たまねぎ1/2・かぼちゃ3切れ・ピーマン1個・ニンジン1/4)
・ウインナー3本
・ベーコン2枚

« 母と娘の旅行 | Home | 苺 »

comments

(*ノωノ)おいちそう~
なんかケークサレってピザみたいでおいしそう。
あまりものも使えそうでいい感じ~ヽ(´・∀・)ノ

(*ノдノ)おいしそう

計量はかりが顔になってるのが可愛い(*´ェ`*

(*ノдノ)おいしそう
送って下さいヽ(´・∀・)ノ

>>ぽにちゃん
うんうん
ピザみたいだよね。
具材もなんでもいいもんね^^
砂糖や油も入れてないけど
ホットケーキミックスと野菜の甘さ
マヨネーズの油分でふんわりやわらかでした。


>>ひかるさん
あはは^^
そうなんです。
眉毛もあるしね(笑)


>>~(m ̄ー ̄)m さん
おばけさんなら作れると思います(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>○○さん
管理者のみにしなくてもー(笑)
苺のレアチーズ作られましたか^^
混ぜて冷やすだけだから簡単ですよね☆
おいしくできた~って言われるとこちらも嬉しいです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセスランキング
