スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
プリン
Sat.08.05.2010 Posted in 日常
さぁ 休日のおやつはプリンを作りましょう♪
牛乳を使うからカルシウムも摂れてイライラ防止にもいいかも?(笑)


まずはカラメル作り☆


砂糖60gに水大さじ1を入れて弱火
すぐにブクブクしてくる
鍋を揺らしてもいいけど、かき混ぜない



4~5分くらいで色がついてきて、いい香りがしてくる♪
このくらいの茶色で火をとめて水大さじ3いれる
※水を入れると跳ねるから注意
※水を入れると茶色が濃くなる
※冷めるとカラメルはすぐに固まるので、熱いうちに水をいれてかき混ぜる



できたカラメルは冷ましておく



次はプリン☆

耐熱用ボールに牛乳400ccと砂糖60gを入れて、レンジで4分程(500w)あたためる
(70度くらいを目処に)
ざっと混ぜて砂糖をとかして、バニラビーンズを5~6滴くらいいれる



レンジで温めている間に別のボールに卵2つ
塩を一振り(塩を入れることで甘さがひきたっておいしい)
※卵は泡だてないように箸で切るようにざっと混ぜる



卵に、温めた牛乳をザルで濾して入れる
白身の固まりがザルにひっかかったら、それはプリンの中にいれない
濾す作業を2度程繰り返す



泡がたっているのでこれをとる



キッチンペーパーを上にかぶせて、そっーと持ち上げると泡がとれます



なめらかになってきた♪
泡がないほうが口当たりがよくなる
※ここまでの作業は牛乳の温度を下げないように素早くする
人肌程度(36度)までならOK、それ以下まで冷めたらレンジで温め直す



プリンの型や耐熱容器に分け入れて鍋にいれる
鍋の底に1~2センチほど熱湯をいれて蒸す



プリンの上に水滴が落ちない様に
鍋のふたをタオル(ふきん)で巻いておく
沸騰したら弱火で5分、火をとめて20分そのままにして蒸らす
(これは鍋の種類で違う)
※蒸らしている間は温度が下がるので蓋をあけない



表面が固まっていたらOK
まだ液体だったら、沸騰⇒弱火で3分+10分蒸らすの繰り返しでいい
強火だとプリンがブツブツになるので×

あら熱をとってから冷蔵庫で冷やす



プリンが冷えたらカラメルソースをかけて出来上がり♪


***材料***(7個分)
プリン
・卵 2つ
・牛乳 400cc
・砂糖 60g
・バニラビーンズ(エッセンス) 少々
・塩 少々

カラメル
・砂糖 60g+水大さじ1
・水 大さじ3



今回使ったプリン型は焼プリン用なんだけど
100均のお店で5つ100円で買った物。
耐熱ガラスの器で作ってもきれいだよね。
ガッツリ食べたい時は、ラーメン鉢でもOK(笑)
だけど蒸す鍋より小さい器でね。

簡単にとろとろプリンが出来ます☆
容器を家にあるので使ったら100円くらいで7個できちゃうかも。
お店のプリン・・ι(*`ω´)ノぼったくりだなぁ~



アレンジ編

« 拾得イベントはしますからね(笑) | Home | イベントお疲れ様でした~ »

comments

プリンは好きで、粉買って来て作ってました。
最近見つからず困ってましたが、レシピを頼りに作ってみます♪
実は、オハヨー乳業の「昔なつかしのアイスクリン」も見かけない。
3月頃から、再生産されてるみたいなのですが…。
アイスクリンも作れるみたいですが、冷凍庫がいっぱいで後回しw

私は余った豆乳で作りました♪・・・単に余ったから豆乳だったというorz
作り方・材料はほぼ同じですが、私は水を注いだフライパンで蒸しました。
弱火で煮はじめて、沸騰後10分位で出来上がり。
「す」も立たずに良い感じで出来上がってくれました♪

食感は・・・とろとろよりカスタード!って感じの硬いプリンです。
蒸した時間とか、材料にも寄るの・・・かな。一応報告までっ。
P.S.研究のために2日続けて作って食べたら、見事に太りました(´;ω;`)チクショウ

すごーい。。
食べたいヽ(´▽`)ノ

プリンもらいにいきます♪ヽ(*´∀`*)ノキャッキャ

おいらの分取りに行くので冷蔵庫で冷やしておいてね(*ノωノ)

>>月さん
手作りプリンだって
お店の高級プリンに負けないくらい美味しいのが作れますもんね(笑)
月さんの冷蔵庫の中って
いろんな素材がいっぱい入ってそう^^


>>アリスさん
豆乳プリンもいいですね~♪
フライパンだと大きな器でプリン作っても大丈夫ですね。
プリンのカロリー・・(-ω-;)
ん~1個150~200キロカロリーくらいあるのかな(-ω-;)
食べすぎには注意ですね。


>>じょーいさん
このプリンは美味しいですヽ(´▽`)ノ


>> ぽにちゃん
新幹線代が高くつきそう・・・(笑)
てか・・簡単だから作ろう(・ω・)b


>>ひかるさん
早く取りに来ないとすぐなくなります(笑)

(*´ー`)お母さんと作ったことあるぉーw
(*´ー`)なんか滑らかに作るの結構コツいりますよねw

プリン美味そうヽ(´・∀・)ノ
バニラビーンズが高そうかなって思ったけど
100均にあるのですねw
しかも500円でたくさん作れるなんて・・・
おらプリン作った事ないけど皿とかで実験してみますw

>>ぽにちゃん
うちのお母さんはカラメル作りに失敗してから
作ってくれなくなりました(笑)
たぶんお箸で掻き混ぜすぎて、すぐに水を足さなかったんだろうなぁ。
今はおかし作りでもネットで検索できるから便利だよね~


>>がしさん
あ~バニラビーンズやバニラエッセンスは100均にもあるかも~
1回買っておけば賞味期限が1年半くらい?あるから長持ちするしね。
是非実験してみてください♪

先日、プリン作ってみました。
蒸らしすぎたのか、固めでしたが好評でした。
バニラビーンズは入れず、さらさらカラメルの進物で良くあるプリン缶の味そっくりっぽくなりましたw
夕食後、トロトロ目指して再挑戦します♪

>>月さん
すごーい♪
ブログがあれば画像を撮って見せてほしいくらい^^
好評だったと聞くと嬉しいですね☆
トロトロがんばってー♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセスランキング
