スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
スタミナ納豆
Sat.20.03.2010 Posted in 日常
この前テレビ番組『秘密のケンミンショー』で紹介されてた
「鳥取県倉吉市学校給食人気NO1」 スタミナ納豆

スタミナ納豆が給食の日は
朝からワクワクしてテンション↑↑の子供が多いとか。。
納豆嫌いさんも納豆を美味しく食べられるとか。。




鶏ひき肉  100g       
しょうゆ  小さじ1
ごま油   小さじ半分   
砂糖     少々
しょうが   少々
料理酒   小さじ半分
にんにく    少々        
タバスコ   少々
ひきわり納豆 100g    
青ねぎ     適量
【材料:4人分】

作り方
1、ごま油でしょうが、にんにくを香りが出るまでいためる
2、香りが出たら、鶏ひき肉を入れいため、火が通ったら器に移し冷ます
3、ひきわり納豆、しょうゆ、砂糖、料理酒、タバスコを混ぜ
②の鶏ひき肉も加え最後にきざみ青ねぎを入れ、混ざったら出来上がり
鳥取県倉吉市学校給食センターより


ふむ。。
しょうが、にんにくでかなり臭いは和らぐけど
糸もひくし、食感がやっぱり納豆だぁ~(笑)
タバスコは入れたほうが美味しいね。
だけど、朝からワクワクしてテンション↑↑になる程ではないかもなぁ(・ω・`;)
 
身体のためにはいい一品だよね。
こんなレシピもあるんだなぁ~ってことで参考になりました。

しっかりめに味つけてたほうが(・ω・)b


« 第3回ビンゴイベント | Home | 3月ビンゴ大会 »

comments

私は、納豆に添付のだしで味付けし、ミンチと混ぜ、ごま油でいためて、一味唐辛子で味付けしたものを、レタスで包みます。
案外さっぱり食べれます♪

ヽ(´・∀・)ノねばねばパワー
納豆とネギと生卵でご飯にかけるのが楽でおいしいですb

(*´_`)桃ちゃんのレシピも月さんのレシピもおいしそうだけど手間かかりそうw(ぁ

今学校の給食って子供の嫌いなものをいかにして騙して!?食べさせるかがテーマになってるみたいでこれもそのひとつかな。。

ピーマンとかもみじん切りにしてハンバーグに混ぜ込んだりとか。。
とにかく苦労しているみたいです。

あとモンスターペアレンツwが「どこの牛から搾ったかも知らない牛乳をうちの子に飲ませないで」とかも言ってくるらしいですヽ(゚~゚o)ノヤレヤレ

>>月さん
凝った食べ方~
なるほどね。味の想像ができる・・
いろいろな味で楽しめるっていいよね^^


>>ぽにちゃん
ねばねばパワーは身体にいいもんね♪
納豆とネギと生卵・・
そりゃその食べ方が一番おいしいと思います(笑)


>>らさん
安くて栄養のある素材を使った美味しいメニューって
給食献立考える栄養士さんは永遠の課題だろうなぁ
モンスターペアレンツはいやだね。。
身近では聞いたことはないけど大変だ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセスランキング
