スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
メンタル力
Thu.04.03.2010 Posted in 日常
今朝の「とくダネ!」で面白いことやってた。

『メンタル力』について
仕事、受験、なんでも ここ一番の精神面の強さは大切だよね。

大事な商談に向かうところ
社内の用事で出発はギリギリ
乗っていた電車が止まる
「赤信号で停車します」
3分たっても動く気配がない
携帯電は圏外


番組の中で、こんな時あなたはどう思いますか?ってパネルがでてた。

だいたい6つの傾向に分かれるらしい。

1、こんな所で電車が止まるべきではない。
2、やっぱり自分は運が悪い人間だ。
3、もう一本早い電車に乗ればよかった。
4、遅刻して取引先の担当者が激怒したらどうしよう。
5、取引先の担当者が約束の守れないダメ人間だと考えるに違いない。
6、自分の予定が崩れてしまう。


さぁ。。みんなどう思う?(笑)

1、こんな所で電車が止まるべきではない。
【イライラ型】
傾向:思いこみ、~べき思考
プラスに:まぁそれもありか、何とかなるだろう

2、やっぱり自分は運が悪い人間だ。
【オドオド型】
傾向:すべてを自分のせいにしてしまう
プラスに:次もあるさ・失敗は成長の種

3、もう一本早い電車に乗ればよかった
【クヨクヨ型】
傾向:過去を引きずり思い悩む
プラスに:悩んでも損、今できることに集中

4、遅刻して取引先の担当者が激怒したらどうしよう。
【モンモン型】
傾向:始まっていない将来に不安
プラスに:今を変えれば未来は変わる

5、取引先の担当者が約束の守れないダメ人間だと考えるに違いない
【ムカムカ型】
傾向:他人の心を深読みして気持ちを乱す
プラスに:まずは相手の話を聞こう

6、自分の予定が崩れてしまう。
【ヘトヘト型】
傾向:完璧主義者100%の結果を求める。
プラスに:断るのも仕事のうち


ちなみに
小倉さんは【イライラ型】
中野さんは【ムカムカ型】
真鍋さんは【ヘトヘト型】

ん~桃はどうかなぁ
【クヨクヨ型】 や【ムカムカ型】が近いかもしれないなぁ。
だけど、それで商談が没になったら
縁がなかったんだと思って次いこってすぐ思うかな
だってしょうがないもんね。
反省するし謝罪もするけど、それでも相手に理解ない態度をとられたら
そんな心の狭い相手なんてこっちから願い下げだ!没にしたことを後悔しやがれ!
って心の中で舌うちしてそう(笑)


心にも身体と同じで体力や免疫があるもんね。
ストレスをコントロールして
自分の力を十分に引き出す事ができるといいよね。

自分のためのメモがわり・・ブログ記事にしておこう。。


週末晴れるといいなぁ~

« ひかりTV | Home | 桃の節句 »

comments

茜色の夕日 綺麗ですね^^

電車が動くのを待って携帯が圏外じゃなくなるのを待つって思ったのは…

どれが一番近いんだろう(*oωo;)

電車だし…赤信号で止まるだけマシかなぁみたいな…


ちなみにウチの次男は保育園の頃に
電車五分間止めました(^_^;)

後日、JRに子供が目に止まる場所にも新しく
扉に注意シールが貼ってあった(*oωo;)

扉と車体の間って
細い腕だと簡単に巻き込まれて中に入って行くんだね…

ビックリした(´;ω;`)

とっさに引っ張っても
機械の力で開くドアと車体の間に巻き込まれてく子供の腕を
助ける事は出来ない事を知りました(-_-;

無傷だったけど
機械の力って恐いo(T□T)o

6つの中においらの選択肢がないw
仕事柄、よく追い詰められていましたが
今は追い詰められすぎて、腹くくる事にしていますw
新人の頃は2でしたねw
よくオドオドしていましたが心臓が悪くなったので
心臓の負担を軽くするため、どうとでもなれと
考えるようにしてますw
いいのか悪いのか解りませんが心臓には負担にならないはずw

3かなぁ・・

すべてこっちの会社のせいにする(ぁ

ぎりぎりだったのは誰のせいだー

うん、絶対にぎりぎりがよくなかったから社内の仕事のせいだな…

>>てるさん
綺麗ですよね~
週末は雨っぽいです・・


>>ルナさん
こわい(´;ω;`)
無傷でよかったです(´;ω;`)
ママのメンタル力も強くないとね><b
子育て中にもいろいろストレスはあるかと思いますが
前向きにがんばってください^^


>>がしさん
キャリアのある社会人の答えっぽいです~
新人の頃なんてオドオドドキドキですよね(笑)
自分の体を第1に考える心構えは
大切なことだと思います^^


>>ぽにちゃん
あはは^^
うん。なるほどね。
ぽにちゃんポジティブ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセスランキング
