スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
和歌山
Thu.17.12.2009 Posted in 日常
先日、仕事で和歌山に行ってきました。

早めに終わったので観光案内してもらえる事になり
連れて行ってくれたのが道成寺



こ・この階段登るんっすか・・・∑(・ω・||)

「安珍・清姫(あんちん・きよひめ)をご存じですか? 
このお寺には伝説があるんです・・。」


長い階段を登りながら、いろいろ話をしてくれた。

「若い旅のお坊さん安珍と清姫は知り合って、お互い惹かれあっていったのです。
しかし修行中のお坊さんが、女の人に心を奪われるのは許されない。
安珍は僧侶達に教え諭され二度と清姫に会わないと心に誓いました。
再開の約束を信じ待ち続けていた清姫は
探しまわったあげくにやっと安珍を見つけたのです。
しかし逃げる安珍を追っているうちに
その想いは、激しい憎しみへと変わっていきました。
大蛇に姿を変え
道成寺の鐘の中に逃げ込んだ安珍を鐘ごと炎に包んで焼き殺したと言われます。」


こ・・こわいじゃないっすか・・∑(・ω・||)


石碑がたって、立て看板があるあたりに鐘があったらしい



蒔絵もいろいろ展示してあった

ドロ沼の悲しい想いは勘弁です・・・と手を合わせておきました(・ω・`;)



車で移動してて思ったのですが
至る所にみかんの木がある。
さすが日本のみかんの産地・・あたり一面黄色のみかんでした。



後は、お昼に食べた食事のご飯の横についてたお味噌が
とってもおいしかったって伝えたら
お味噌や醤油を作っている蔵の見学にも連れていってもらいました。


金山寺味噌っておいしいね~
こんなお味噌は地元では見かけないなぁ~
みかんもとても甘くておいしかった~♪

« 錬金イベント | Home | プリザーブドフラワー »

comments

いやー・・・
女って怖い・・・
女性を怒らせると地獄を見るよって教えですねw
くわばらくわばらw

>>たつぉーさん
こわいこわい~
昔からの大事な教えみたいです(笑)

道成寺^^

安珍・清姫伝説を元にして歌舞伎の『娘道成寺』や浄瑠璃の『道成寺』が有名ですが・・
機会があれば、能楽の『道成寺』を一度見てみましょう~。
 見せ場はたくさんあるのですが、
最大の山場ともいえる鐘入りは、落ちてくる鐘に、シテが飛び込む大変危険な演技です。その鐘の中で、蛇を表す装束に着替えもします。
 能には、縁がない人も、外人さんでも、その迫力には驚くこと請け合いです^^
 

>>拳さん

能楽とはしぶい・・・
検索してみたら
『能楽はじめの第一歩』として紹介されてた^^
歴史もあるし、迫力もあるので見ごたえがあるのでしょうね。
機会があれば是非みてみたいです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセスランキング
