スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
シフォンケーキ
Mon.01.06.2009 Posted in 日常
職場の後輩2人がうちに遊びにきてくれました。
プライベートでも仲がよくって

「おいしいケーキがある~」と聞けば東に・・
「おいしいランチがある~」と聞けば西に・・

そんな感じで、車で片道1時間かかる所でも
月に一度は3人でおいしいものを求めてます(笑)

車をだしてくれるのは大抵、後輩2人。。


そんなわけで
「シフォンケーキつくるから、うちに来て♪」と2人を招待。
「ついでにお昼もうちで食べよっか。ざるそば作る~」

「そしたら、ざるそばに合う一品を何か作っていきますー♪」
さすがいつもよく気がきく後輩(ノω`*)



シフォンケーキ
(21㎝シフォン型 )
薄力粉 150g
砂糖 150g
卵 6個
サラダ油 80cc
牛乳 100cc



卵白と卵黄にわけて
まず卵白を泡出てて、砂糖を半分いれ、しっかり混ぜる
しっかり混ぜたほうがやわらかいケーキに仕上がる☆



卵黄に残りの砂糖を入れて、色が白っぽくなるまで混ぜる。
そこに牛乳とサラダ油を入れさらに混ぜる。


小麦粉を振りながら、さっくり混ぜ込む


卵白の泡を消さないように、すくい上げるように混ぜる


型に流し込む
シフォンケーキは真ん中に筒がある型


全部流しこんだら型ギリギリ・・・

これが失敗のもとだった・・・・orz

うちの型は18センチだった・・
分量を21センチ用にしてしまった。。

170度のオーブンで20分焼いたら160度で10分


焼き上がったら

こうやってひっくり返して、熱をとる




型からとりだすと形がボコボコでヘン・・・・(笑)
分量まちがえるとこうなるね(ノω`*)


おまけにちょっとこげてるし(ノω`*)

まぁでもね。。
ちょっと失敗してもシフォンケーキもなんとかなるんです。。たぶん・・

ひとまず冷蔵庫。。。





後輩がもってきてくれた「おいなりさん」「鶏のひき肉と野菜の揚げだんご」
2人とも手が込んでる・・(笑)



で・・シフォンケーキ!!!



こげた部分は切り落として生クリームのせました!!
うまくカバーできてます(笑)

持ち寄りランチも楽しいね~♪

ちょっとこげた匂いがするかな・・って
心の中で思ったのはナイソです・・(笑)

« おとなのねこまんま | Home | 凶悪トロフィー »

comments

_Y_ヽ(゜▽^*) ワインイカガ?
というかシャンパンでしょうか

(*。◇。)ハッ!!。。メインはおいなりさんとから揚げだから
お茶かw

とにかくおいしそうですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>らさん
ワインもシャンパンも大好き♪
だけど、車で来てたから
どっちも飲めなかったのよね^^;


>>○○さん
シフォンケーキの見た目はイマイチなんだけどね(笑)
楽しい会話しながらだと
なんでも美味しかったりします(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセスランキング
