スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
敬語の解答~
Fri.04.07.2008 Posted in 日常
問題に対する回答レスが1つもない・・(笑)

カウンターは回ってるから
記事を読んだ人は多いはずなのに(笑)
さては。。みんな自信ないなぁ~(笑)

桃も間違ってたところがいっぱいだったから
今、知らなくっても、今後覚えて気をつければいいだけ~^^




んじゃ。。解答いってみよう♪

「預かっていた書類を持ってきました。」×
「お預かりしておりました書類をお持ちいたしました。」○
「お」がいっぱいつくよね(笑)


「そうですか。井上様でございますね。」×
「さようでございますか。井上様でいらっしゃいますね。」○
人に対しては「ございます」は使わない。自分に対しては使ってもよい。
社名や連絡先の確認は「EB会社様でございますね」などと使う。



「どちらの商品にいたしますか? わかりました。」×
「どちらの商品になさいますか? かしこまりました。」○
商品を購入するのは相手なので
「する」の謙譲語の「いたす」ではなく、「なさる」の尊敬語を使う。


こんな感じー(笑)
答え方の一例であって、もっと他の言い回しでもいいんだけどね^^
気にしすぎて、どもったり、かまないようにしないとね。。(笑)


ちょっと気をつけておきたい言葉で。。

「お疲れさま」と「ご苦労さま」
何気なく使う言葉だけど・・これも意味があるんだよね。。

「お疲れさま」上司・先輩に対して使う言葉
「ご苦労さま」部下・後輩に対して使う言葉


上司や大事な取引先の方に「ご苦労さまです」なんて言っちゃったら・・
大目玉くらっちゃうかもよ(笑)
見下した言い方にとられる事もあるみたいだからね。。

「お疲れさまです」「お疲れさまでした」「お先に失礼します」
この言い方がいいよね^^

« またまた新サーバー | Home | ビンゴゲーム大会♪ »

comments

敬語は難しいですね。いつも上司につっこまれます^^;
敬語を使おうとすると考えすぎて変な敬語になっちゃいます。。
自然と敬語で喋れる様になりたいなぁ。

問題に気付かなかったorz
やっぱり敬語って難しいですよね。丁寧に言おうとすると二重敬語になってしまうし・・・問題解いてても分けわからなくなってくるし・・・
結論:日本語は難しいです><

言葉使いよりも態度で魅せる!

>>じゅんさん
つっこまれるんですね^^;
へんな敬語っていうのは。。桃も使ってたなぁ^^;
そういえばね。。
講師の方が「お手洗いにお行きにいきたい方は、ご遠慮なくおっしゃってください」
って言われてたんだよね。。
「お行きにいきたい方」なんだーって。。とっさにメモしました(笑)
ちょっと噛みそうになるよね(笑)
自然に喋れるようになるのは難しいです(笑)


>>卓球さん
学校でもちょっと習ったけど難しいよね^^;
若いうちなら、まだ若さでカバーできる(笑)
今からちょっと気をつけておけば大丈夫♪


>>アースくん
うんうん(笑)
態度や心っていうのが一番大事だよね^^
うまく言葉だけで対処しても
態度が悪かったり、心がなかったら
相手に伝わらないよね。
いい事いうじゃん(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセスランキング
