スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
亡命できる国が・・
Tue.04.03.2008 Posted in 日常
「無国籍から亡命できる国がありません」
朝 ログインをしたら、プレイヤーの1人から私信がきてました。

おっ?

戦争情報を見ると、その日は戦争がいっぱい
国情報を見ると、一人国家が6つほどある

あらら~
建国枠はあるけど
建国できない人もいるし
建国したくない人だっているよね。。


とりあえずイベント国の国境を空けて救済。。
共通で
「国境を開けられる国があればお願いします」って呼びかけてみた。


国境を開けてくれた国があったり
建国して無国籍の人たちを受け入れてくれる人もいましたね^^

ありがとうございました♪



さてさてどうしようか。。
国境を15人に少なくして、新規登録も増やしてるから
こうなることも、ちょっと予想はしてた事なのだけど。。


ん~とね。
まず。。国境15人にした理由

・戦力の分散
⇒国境の人数が少ないほど、戦力は各国均衡しやすい
・戦争時のサーバーへの負荷軽減
⇒30人vs30人より、15人vs15人のほうが1つの戦争にかかる負荷は少ない
・要塞・戦艦の強度をあまり強くしたくない
⇒国は潰れるもの・・だけど短時間でマックス国が潰れるのは避けたい。


国は潰して潰されてが面白いと思ってます。
桃はプレイヤー時代、主に総帥をしてたのですが
国が数ヶ月~1年以上も潰されずに残るのは
正直・・いろいろ葛藤がありました。。

あうんの呼吸がわかってくる程の
気の合う仲間で戦争するのは、とても楽しかった。
戦争だけじゃなくって、日常会話も楽しかった。
みんな楽しいからON時間も増えて、いろんな戦術も学んで強くなる。。
そして、『潰れない強国』と言われるようになってきた時にでてくる問題点・・

EB全体の不活性化
他国に亡命しにくい自国民の心情
強国に布告される相手国民の心情

まぁね。。そんなに気になるんだったら
他国に亡命したり
無謀な戦略だと言われようが自国を潰す目的の戦争を仕掛ける。。
やり方はともかく・・それが出来なかった桃の甘さや弱さもあるんだけどね(笑)
他国の人たちと交流がしづらかったかな。。

EBは戦争ゲームだから、殺伐としたものでもいいという考え方もあるだろうけど
百花繚乱EBは、国は潰れるものとして
全体のコミュニケーションを大事にしたいと思ってきました。


戦争イベント期間を1週間とって
イベント国に数日むりやり監禁?するような企画をつくったのも
その目的です(笑)
会話する事で相手を知ることができるよね。
「思ってたよりいい人だった」
「あの人ってこんな人だったんだ・・もっと同じ国で戦ってみたい」
って、今までは相手国にしかいなくて『敵』だと思ってた人に
好印象をもった人は多かったんじゃないかな


そんなわけで。。ちょっと余談も入りましたが
今後変更があるとしても、国境15人以下かな。
コテコテの大国戦はイベントでね♪




で・・・「無国籍から亡命できる国がありません」を解決するには・・

『1人国家をなくす』
っていうのを考えた人も多いだろうと思うし、桃もまず考えました。

1人国家禁止にした場合
⇒建国したけど・・国民が誰もこない
⇒部隊を作りたい
⇒自国亡命して階級をあげる
⇒第3者が入国→総帥が空いてると思って就任、そのまま総帥に居座る(いわゆる乗っ取り)

このパターンが一番心配なんだよね・・
部隊を作るだけじゃなくって
軍資金と戦艦資金の消化で何度も自国亡命が必要になってくる。。

じゃ・・総帥の座を取り返すような「内乱」機能を追加
⇒むやみやたらと「内乱」する荒しもでてくるかもしれない。
揉める原因になりやすいので「内乱」機能はつけたくない。


それからね。。1人国家を作ろうと思う理由っていうのも考えてみたの・・

会話せずに戦闘がしたい
戦争に興味がなくキャラを育てたい
ログインできる時間がみんなが多く戦争する時間帯と合わずに遠慮してしまう
まだ総帥業には不慣れだから国民募集はできないが総帥やってみたい
1人でどこまでやれるか挑戦したい!
ちょっと傷心・・1人にさせて・・

ん~長くやってると環境も変わってくるし、目的も変わってくるよね。
いろんな遊び方があっていいとも思うから
1人国家もいいのかなぁ。。



1つ機能を弄ると・・
それが及ぼす影響がでてくるんだよね。。
臨機応変に動いていきたいとは思ってますけどね^^


プレイヤーのみんなも意識してくれてるみたいで
今は無国籍から亡命できる国も多くあるしね♪

建国枠は増やしたから
もうちょっと様子をみてみようかな

« ON狩りバトルロワイヤル | Home | こんごのこと。。 »

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧が3件も・・(笑)


>○○さん
今回の件は、みんなが意識するきっかけになったよね。
1人国家の件はもう少し様子をみてみますね^^


>○○さん
1人国家を作ろうって思ってなくても
国に誰も入ってくれなかったら・・寂しいよね
誰か来てくれないかな。。
まだかな。まだかな。。
って思ってる間が寂しくって・・
じゃ国境閉めちゃおうって思う人もいるかもね。

総帥就任にパスワード式って新しい考え方だね(笑)
ふむふむ。
いろいろと考えてくれてありがとね。

>○○さん
このコメント・・公開してくれたらいいのに^^
みんなにも知ってほしいから桃の判断で公開。
文章は少し変えてます。

『早く寝る人、夜間勤務の人
どうしても国茶や戦争に参加できない理由があります。
でもその人って「放置者」として扱われて
解雇されたり嫌われたりする事もあります。
1人国家を作りたくなる気持ちが分かります。
傷心ってなかなか癒えないものです。
「現状キープ」の方向で考えてくれると幸いです』

そだね。。
きっといろいろな人がいるよね。
今は「現状キープ」の方向です^^

人相手のゲームだから。。
ちょっと悲しくなるような事もあるかもしれないけど
全国から集まっている大勢いるプレイヤー・・
きっと自分に合う人もいると思いますよ^^
せっかくのネットですから楽しんでください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>○○さん
はい(笑)
いつもありがと♪
このブログのテンプレって花が次々変わるね^^
春らしいし、百花繚乱っぽいね(笑)


>○○○さん
『戦略不可(=総帥をNPCにするなど)の国を一つ作るのはどうでしょう?』

ん~。。その国・・きっといつも満員だと思う(笑)
そんな人気の国ダメ(笑)
提案ありがとね^^

1人国家は現状キープの予定だけど

桃は、なるべく。。プレイヤー同士で会話を楽しんでもらいたいと思ってるんだよね。
一緒に戦争を楽しんでもらいたい。
税率をあげて国民みんなで国を育てる一体感もいいよ?(笑)
くだらない会話でも。。ぷっ(笑)って微笑んじゃう時・・
ちょっと幸せな気分にもなるし(笑)

せっかくのオンラインゲームなんだもん^^
見えない線で、多くの人が繋がってるんだもんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>○○さん
最近まったりですか・・(笑)
一時ほどの鬼ぶりは影を潜めてますね?^^
国に女の子が多くいると、雰囲気はまったりになる事が多くなるかもね?(笑)
それはそれで・・その雰囲気を楽しんでください(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセスランキング
