スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
EB@亡命、及び解雇の一部システム変更
Tue.28.08.2007 Posted in 日常
援軍に対して、ちょっとだけ規制をつけることにしました。

BBSの【援軍規制は必要? 】のスレを読むと

援軍規制は必要ない。
だけどトラブルの原因にもなるので『援軍に行くことによるリスク(規制)』もあったほうがいい


そんな考え方を持ってる人が多かったですよね。
ほぉ~って思いました。
援軍を多くの人が容認してるんだってね。


民主主義な考え方ですが
EBの方向性を決める時、こういった多くのプレイヤーの意見は大事にしたいです。

百花繚乱EBの援軍に関する考え方は
『援軍容認+リスク』にもっていきたいと思ってます。



『援軍に行くことによるリスク』に対して、BBSでもいろいろな案がでてましたが
凝ったプログラムを組むと、負荷が増えて重くなってしまいます。

比較的負荷の少ないシステムで、
無国籍から、戦争当事国(布告中の国、布告されている国)への亡命は出来ないようにしました平たく言うと。。
国に72時間以上所属している人だけが援軍にいける。


そんなに厳しい規制じゃないですよね。



規制が少ないってことは、プレイヤーにモラルが求められます。
空気を読んで行動してもらわないと、揉め事が起こってしまいます。



「布告されたから援軍呼ぼう~」
「戦争したいから援軍にいこう~」って安易に考えないでくださいね。
百花繚乱EBシステムは【援軍容認】ですが
桃個人は【援軍好きじゃない】です(笑)
基本的には国は自国民で築いて守っていくものだと思ってます。


自分が相手にされてイヤなことは、自分も相手にしない。
いくらネットゲームでも、対戦相手も人なんだもんね。

« EB@「この日から1年経ったんだね」 | Home | EB@参戦者100名 »

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>〇〇さん
援軍に関して、バッシングがあったら
そりゃそれは自分の力でなんとかしなくちゃいけない。
自分の行動には責任もってもらわなきゃね。
過度の援軍っていうのは、相手国の人達にとっては気分のいいものではないからね

だけど、援軍がすべて悪いって事もないしね。
守ってあげたい人や国も・・いろんな気持ちがあるでしょうね。
そんなこんなで、ゆるめの援軍規制を入れました^^



>〇〇〇〇さん
桃も援軍に関してはトラブルの原因にもなりますし、嫌いなんですけどね。
同じように嫌ってるプレイヤーも数多くいると思います。 
「援軍禁止」にすると、それはそれで問題が多発すると思うんです。。
援軍嫌いな桃なんですが。。
グ〇ムEBでは初建国した国が強国に布告されてて、アタフタしてたら、
〇さんや〇さんや〇〇〇〇さんが援軍に来てくれてて、いろいろ教えてくれて防衛してくれてました。
負けてもいいや~って思ってましたが
守ってあげよう・・と、駆けつけてくれる人達のやさしさが嬉しかったです。

援軍は負の連鎖もあると思うんですが
援軍で相手国と戦力と同等くらいにすることで
戦争の楽しみや仲間意識も芽生えてくるものだとも思ってます。

あまり規制で厳しくしたくない気持ちもありますし・・
今回導入したシステムでちょっと良くなってくれるといいんですけどね^^; 
あまりイライラせずに楽しんでください^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回の規制に対して反対の人も、もちろんいるとは思います。

けれど、個人的には援軍は可能だが、その代わりに母国が危険になるリスクもあるという方が、面白くなると思っているので、大賛成です。

これまで以上に楽しいEBになることを願いつつ・・・

>紅さん
うん^^ 
EB開設して1年くらいっていうのは
管理側とプレイヤーが一緒になって
百花繚乱EBの基礎を作り上げてきてる・・ってカンジだと思う
これから登録してくる人達にも
楽しんでもらえるようになればいいなぁ~って思ってます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスランキング アクセスランキング
