スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
百花繚乱EBのマナーとモラルを作ろう
Mon.11.06.2007 Posted in 日常
夜の盗賊団vsExceed
とても反響が大きい戦争だった
ちょっと桃の感じた事を。。。


Exceed夜の盗賊団に布告される直前に
おにぎりあたためますかと戦略時間いっぱいの戦争してた
Exceedが劣勢
要塞のHPも残りわずかで、回復資金もなかった。
後1分戦略が長かったら要塞は落ちてただろう・・と思う程きわどいものだった。

戦艦も3つ落とされてた。
きっとガンダマ等アイテムも国民は使い切って、精一杯国を守ったことだろう・・

そんな国が引き分けたすぐ直後に布告された。
軍事力2位のとてもON率のいい強国、夜の盗賊団

ガンダマや覚醒パックは2日くらいでは、なかなか貯められない。。
対抗するには援軍を呼ぼう・・そう思う気持ちもわかる。。

もちろんEBは戦争ゲーム、戦争直後だろうが戦略だす側になんら問題はない。
むしろこれを作戦として考えてもOK


戦争直前。。
Exceedには○○ぽにと愉快の仲間たちから多くの援軍が入った。

戦争は白熱してたよね。
ON数も同じくらいだった。
お互い要塞砲撃って、お互い戦艦も落ちて
一進一退で、見てる側もハラハラドキドキしてた。。
約40分後・・夜の盗賊団は落ちた。。

なんともいえない空気がEB全体に流れたのがわかった。。

もしかしたら・・・総帥のじゅんさんは自分を責めてたかもしれない。。
じゅんさんの人柄や、夜の盗賊団のメンバーもよく知ってるだけに・・
仲間同士で一から作り上げてきた国を、援軍国に落とされた時の
国民みんなのやるせない悲しい気持ちは痛いほどよくわかった。。

共通は殺伐とした雰囲気になった。。

どちらの国も。。。いろんな思いがあると思ったの。。






援軍問題。。
人それぞれの考え方がある。
そして長く親しんだEBの戦争スタイルの違いもあるとも思う。

百花はいろんなEBを経験してきてるプレイヤーが多い。
きゃぷEB、牙神EB、Deep BlueEB、3号店EB、太郎EB
メルチャEB、エルEB、剣魔竜神EB、ハラムEB
麻雀EB、ラスカルEB、serenEB、カミオンEB、0円ネットEB
toroEB、ふにふにふEB、・・・

〇〇ぽにExceedは、「戦略はすべて奇襲制」のメルチャEBをしてた人が多いの。

「発動した側なのに援軍呼ぶのか・・」って言われてたのを見たことある。。
だけど、それは別の「布告制のEB」の人達がそこで作り上げてきた「暗黙のルール」
「奇襲制のEB」しかやった事ない人達にとっては、なぜ怒られるのかわからないよね・・。

長く親しんだEBのマナーやモラルを
自分の中で「EBの基本」として考えてる人も多いと思う。
「自分だけのマナーやモラル」を相手に押し付けたり、批判したりするのはやめよう・・


百花繚乱エンドレスバトルの「マナー」「モラル」を、みんなで作っていこう。。

戦争ゲームだから、多少殺伐としててもいいと思う。
だけど350人程しかいないコミュニケーションサイト。。

百花EBは大人が多いところだと思ってる。
ルール違反戦争なんて今まで一度もないし
多重登録者も居ないし、共通で空気の読めない会話をする厨もいない。。
それは桃にはとっても嬉しい事。。

ちょっと環境が違うとこで育ったEB好きが集まってるの。。
百花繚乱EBを楽しもうって気持ちはみんな同じ。。


そのために「援軍規制は必要? 」のスレッドをBBSにたてた。
なるべく多くの人に関心を持ってもらって書いてもらいたい。
他の人の考え方を知る事で、プレイヤーのみんなもいろいろと考えてもらいたい。

百花繚乱EBをみんなと一緒に築いていきたと思ってます。。

« EB@温かい空気 | Home | EB@総帥のポリシーとプライド »

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 まったくその通りだと思う、もう少し桃とは意見が違うと思ってた(笑)
カッコイイのは柄じゃないのでくだけて書くが(笑)
常勝の国がある、この際実名を出すが今現在ならぽにだよね。
その国を潰したいって思うのはこれEBプレイヤーなら自然だと思う(笑)
その国を守りたいって思うのもまた自然だと思う。
桃の国はどちらかといえばぽにの位置が多かったネェ。
例えば、この国を潰すために有志が20人集まる、集めたほうは有志だから援軍とは思わない、が、迎え撃つほうからすれば19人援軍w
この解釈の違いはまず埋まらないよねぇ。埋める必要もないとは思うけど。
ただ、立場が逆になればそのときの相手と同じ気持ちにはなってるはず(笑)
狙われるのは仕方が無い、でも負けないよ。
堅守されるのは仕方が無い、でも潰すよ。
攻める側と守る側、この二つを理解してれば自ずともめる事も無くなると思うんだが。

勝ったら「やった!!」負けたら「ちくしょぉぉぉ!!」
ゲームなんだから大人気なくてもいいと思う。
ただ、終わったら・・・・次に行こうよ。勝っても負けてもねぇ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧のみんな(笑)
批判的な意見もでてくるかなって思ったけど・・
理解してくれるコメントばかりでありがとう。。

今回のプレイヤーの問題に
桃が上から目線になって意見する形になっちゃったんじゃないかと。。
ちょっと思うこともあった・・
気に入らない考え方だなーって思う人もいるかもしれない。。
だったらごめん。。
だけど・・多くの人が楽しめる場を作っていきたいと思うの。
誤解があるなら解いていきたいの。。

うるさいかもしれないけど
桃はB型にしてはめずらくし「構いたいタイプ」なので
これからも付き合ってください(笑)

>Pぱぱ
桃も管理側になると、いろいろ思う事は多くなるんだよ(笑)
総帥の時は、とにかく自国と自国民を守りたかった。
管理人になると、いろんな立場のプレイヤーを守りたいんだよ。。

そういえば。。Pぱぱ・・「負けた側は戦争後挨拶しなくていいんだよw」
この発言には・・ちょっと「ん?」って思ったよ(笑)
売り言葉に買い言葉だったのかなって思ったけどね(笑)
挨拶について思ったことは↓に書くね。

>horizonさん
いいたい事はとってもよくわかる。
たぶん桃がhorizonさんと同じ立場だと
きっと同じような書き込みを共通にしたかもしれない。。

ただ・・いろんな人な意見を聞く事で
これもまた・・いろいろな思いがある事がわかりました。。

「勝っても負けてもご挨拶できる人間になりましょうね^^」
この発言について、すぐに当人と話しました。

彼がやってきてたメルチャEBでは「戦争後に挨拶するのがマナー」
勝っても、負けても「お疲れさまでした」と相手をねぎらう。
EB内においても「挨拶は最低限マナー」だと今までやってきた・・
決して勝者のおごりじゃない。。

なるほど。。と思った・・

「戦争後に挨拶するのがマナー」で育った人達は
「ここのEBの人達は、挨拶もできないのか・・」
「なんてマナーの悪い人達なんだ・・」って。。思っちゃうんだよね。。
Exceed側の人達もガッカリしてたらしい。。

桃がプレイヤーの時・・戦争後の挨拶は、あまりしなかった気がする・・
最初のうちはしてたかもしれない・・
だけどそのうち「勝った国に言われても気分が悪い・・」とか
「嫌味に聞こえる・・」って声を聞いて、挨拶ができなくなったような気がする。。
horizonさんがいうように
負けた国側の心境を考えて発言できない人もいる・・

「両国からの戦争後の挨拶はマナー」。。確かに正論かもしれない。
負けた時に挨拶できる人って大人だと思うし、いい習慣だと思う。

ただ・・・今回の騒ぎを引き起こしたのは
これも「自分の中のEBマナー」を相手に押し付ける状態になったんだと思う。。
いくら正論で、とってもいい習慣でも
発言のタイミングで反感をもつ人もでてくる。。。


個人的には戦争が終わった後の共通でのプレイヤー同士の会話を見るのは好き^^
あ~だった♪こ~だった♪って
楽しそうな会話も見るとやっぱり管理側にとっても嬉しい^^
戦争後に共通でイキイキしたプレイヤーのコメントが入るような雰囲気を作るのも
今度の管理側にとっての課題かもしれないと思った・・

 あれねw
horizonさんがたまらなかった言葉に反応しちゃったわけですよ。
古い言い方をすれば、武士の情けかなw(違うかなw)
あの国のあの面子が挨拶しないってことはそれだけの理由があるわけで、彼らは挨拶してますよ、通常は。
どの戦争でもそうだけど、特にあの手の戦争で、勝者が敗者を揶揄する発言は、挨拶しない以前の問題ではないでしょうかねぇ。言い回しが違えば同じ意味でもワシは何も言わんですよ。「勝っても負けてもご挨拶できる人間になりましょうね^^」当事者じゃなくともカチンと来るw
「お互い死力を尽くした戦争ですから、最後は気持ちよく終わりませんか^^」まぁせめてこの程度は言って欲しいw

初めて書き込ませていただきますm(_ _)m

色々ご迷惑お掛けしています。
桃さんの言うとおりだと思います。

メルをやっていた人なら分かると思いますが、メルEBで挨拶はとても重要でした。
私は他のEBをしたことがないので、それが普通だと思っていました。
なので、このEBで遊ばせてもらい始め、戦争後の挨拶がない時など、いつも相手の気に食わないことをしたのかと心配になっていました。
メルでは、戦争後は殆どの場合挨拶が会議(共通チャット)で交わされていました。
他にも、何故そんなに挨拶に拘るかは、多分タイマンという制度があったからだと思います。
タイマンは、どの国の所属の人達でも参加できる戦闘の場であり、そこでも挑戦した相手、された相手は挨拶を交わすような習慣がありました。
挨拶が出来ないとキャラクターが育たないEBだったと言ってもいいくらいだと思います。

そういった環境からこのEBにくるとやはりこっちは期待を裏切られたように感じるし、ここ、もしくは挨拶がそれほど重視されないEBで遊んでいた人には嫌味に聞こえてしまうのかもしれません。
そう受け取らずにいただければ幸いです^^

管理人の桃さまにこのような場、あとはBBSなどでスレまで設けて頂き、他の国の人達と交流し、意見を聞くことができ本当に感謝しています。

>Pぱぱ
そだね。
たまらなく反応しちゃう気持ちもわかる(笑)
Pぱぱの発言に対して・・桃は私信送ってないでしょ(笑)

気になる発言をした人は
その直後から桃と長いお話タイムになりますから(笑)

桃さんの書き込み・・・確かにそうだなぁと共感できるところがとても多いです。

百花に来る前にやっていたEBによる「暗黙のルール」の違いというのは大きいでしょうね。それに加えて個人の考え方の違いも大きく出るのが援軍問題。
*「暗黙のルール」という言葉は個人的には好きではないですが・・・。他EB等で、「暗黙のルール」のために、ゲームを始めたばかりの時、嫌になってやめたこともあるし、そのルールを知らないばかりにしてしまった行為で、登録初期に悪いイメージを与えて後悔したこともありますので。。

さて話を戻しまして、援軍について。
私自身は基本的に援軍は呼びませんし、しませんが・・・援軍は可能な方が良いと思います。戦力差を埋めるため、私情によるため等、理由は問わず。。

挨拶について
戦争はほとんどの場合、戦力差がある。そうそう両国共に「いい勝負だった、楽しかった」などと言える戦争はないと思うし、挨拶したくない気分の時もあるだろうと思う。私自身もあまりできていないので偉そうなことは言いたくないですが・・・理想を言えば、勝った時も負けた時も、相手側の気持ちを考えた上で書き込みできれば・・とは思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>驫さん
大丈夫♪
迷惑じゃないです^^

桃は主に、きゃぷEB、牙神EB、Deep BlueEB
そして麻雀EBやハラムEBをしてました。

それらのEBで一緒に遊んできた人達も百花EBに多くいます。
100人くらいかな。。
EBの仕様もどこか似てるところもあるので、スムーズにプレイできたり
マナーに関する事も似てるところもあります。
そして桃の事を知ってるので、多少安心して?(笑)遊んでくれてると思います。

同じEBをやってた事がある・・というレベルでいうなら
200人くらいになるかもしれません。

そんなプレイヤーが多い中で
EBの仕様も初めてで、桃とも初対面の方だと
ちょっと戸惑われる事もあったかもしれませんね。

>期待を裏切られたように感じる

もう少し早く気がついてあげればよかったですね・・
ごめんなさいね。
これをきっかけに・・いろんな方にも楽しんでもらえるような場を
作っていきたいと思ってますので協力してくださいね^^

>紅さん
「暗黙のルール」確かにいい言葉じゃないね。
それによってイヤな思いをされてきた方もやっぱりいると思う。
百花EBは「マナー」って言葉にしましょう(笑)

マナー5箇条・・とか(笑)
どんなのをマナーにするのかはBBSのみんなの意見を参考にして。。
ってか。。BBSに挙がってるマナーは
きゃぷEBで桃達の世代が考えたものが多い(笑)
決まったら、みんながわかるように説明書のトップに載せておきますね^^

>匿名さん
いろいろ思われる気持ちもわかりますよ。

だけど、どうして容認するようなやさしいコメントが多いのか・・
それは、みんな楽しく遊びたいと思ってるから。。

相手を認めていこうと思ってくれてる大人が多いから
たとえ気持ちが納まらなくても
表立っていい争うのはやめよう・・場の雰囲気を悪くしたくない。。
そう思ってくれてるプレイヤーが多いんだと思ってます。

それに「勝っても負けてもご挨拶できる人間になりましょうね」の発言は
決して相手国を煽るために使った言葉ではなかったと思ってます。

数年やりこんで遊んでたメルチャEBが閉鎖になってしまい
みんな散り散りになってたところに、百花EBを知った。。
「EBができるだけでも嬉しい・・」と集まってきたEB好きの人達

だけど驫さんのコメントを見てもわかりました・・
いろいろ慣れないEBでの戸惑い・マナーの相違・・
BBSには、たんたんさんの書き込みもあり、のんべさんからも私信がきてました。
ルール内で遊んでるのに、他のプレイヤーと馴染めないような
孤立したような感情があったんだと思います。。

釣人さんともいろいろ話してみて
「総帥として自国民の感情を守る書き込み」だったと解釈しました・・

それでしたらもう一言・・
相手国民の感情を気遣う書き込みがあればよかったですね・・とも話しました。

誰にでも、気が立った場合・・一言多かったり、また、もう一言が言えなくて
後悔したこともあると思います・・

>文章にすると本当に捉え方、伝わり方は時に誤解を生じることもありますね。
本当にそうですね。。


ちなみに・・
これがもし相手を煽る発言だったと桃が判断してたら・・
こんな穏やかなコメントでは済みません(笑)

ってか・・昨日のブログアクセスカウンター・・
753ってすごすぎ(笑)

いつもご丁寧にありがとうございます。

期待を裏切られる

決して悪い意味で言ったのではなく、あくまで私が挨拶をするのが普通だと勝手に前提を作り上げてしまっていたからで^^;

桃さんは、管理人としてとても面倒見がよく申し分ないくらいと感じていますのでorz

じゃなきゃこんなに冷静に今回の戦争の経過など書けないと思い感心しましたw

これからもよろしくお願いいたします♪

こちらこそ♪

どの戦争も、Eurekaさんと一緒にほとんど見てます^^
「〇〇押してる~」とか
「このサイクロのタイミングバッチリ~♪」なんてカンジで(笑)

え~と ^^;

06/12(火)のσ(・・)オレの書き込みが消えたことについて、

これについては、まったく他意はなく、
ただ修正ボタンと削除ボタンを間違えて消してしまったらしいです^^; 
桃さんには連絡させていただいたのですが、
他の人から どういうことなのか?という質問があったりして、
いろいろ憶測が飛び出すといけないので、ここに
あらためて載せさせていただきます。

---------------------------------------------------------
なるほど^^

>「奇襲制のEB」しかやった事ない人達にとっては、なぜ怒られるのかわからないよね・・。

なるほど、そういうことでしたか。

オレは戦争前の自国特設チャットでは、挨拶のみでほとんど発言しません。
忙しいときに邪魔になるからねσ^^;(笑)
ましてや勝とうが負けようが、共通チャットで戦争後の挨拶などしたことがありません^^
挨拶するほどσ^^認知されていないから(笑)
なんだ?! ぺーぺーのおまえまで! っつーのヤだし~(-^〇^-) ハハハハ

きゃぷのころは各国の私信でしか戦争後の挨拶はしていませんでしたよね。
そこでは当然のように挨拶を交わしましたが、勝った戦争の場合には
勝って、はしゃいで、その勢いでやってきた!?と思わせるような行為は
相手の心情を慮って 絶対に謹むべきだと思っていました。
なにより、相手国に敬意を払えるような戦争が多かったこともありますね。

援軍の立場であったときには、より気を遣いました^^;
相手国にとっては、援軍はあくまでも門外漢で、実際はうれしくない存在。
挨拶というハレの行為は遠慮していました。それが桃国で育ったオレのルールでした^^

共通チャットで挨拶もしないオレが、今回 敢えて共通チャットに書き込んだのは、
援軍に対する不満でも、軍事力のアンバランスでもなく、
桃さんのおっしゃる「自分だけのルール」において、腹に据えかねるところがあったからです^^

開戦前の夜の盗賊団はいつも通りの賑やかさで、
雷雨の影響を受け幾度も電源落ち回線切れに陥っている西部のメンバーを
励ます声に加えて、作戦変更の指示が慌ただしく飛び交っていました。
担当の相手が無国籍に移った為の、ポジション変更の確認、
増え続ける相手国の援軍に対しての作戦変更。それは開戦間近まで続いていました。
熱っぽい鬨の声が上がる意気軒高な雰囲気ではありましたが、
一国の総帥が援軍として相手国に入った時点で、
1国 vs 2国の戦争が1国 vs 3国の戦争に変化したという緊張感に加え、
気持ちの上でのひっかかりもメンバーにはあったようです。

戦争は、長く熾烈なものとなり、絶対負けない!頑張ろう!と 交わし続けた声も空しく
やがて夜の盗賊団の要塞は陥落しました。

メンバー達のショックは大きく、その悔しさも一入だったと思われます。
桃さんのおっしゃるように、じゅんさんはメンバーに謝ってもいました。
その間、続々と相手国からの挨拶が書き込まれていきます。

オレはそれをじっと見ていました。
仕事に戻らなくてはならないこともありましたし^^;

そのうち、援軍に入っていた1国の総帥の書き込み。
「勝っても負けてもご挨拶できる人間になりましょうね^^」

・・・揶揄する物言い。これは、オレにとって相当キツイ言葉でした。
   何でもない、ただただこの一言が、たまらなかったのです。

オレの知るかぎり、夜の盗賊団の総帥もメンバーも、
負けたからと言ってマナーを蔑ろにしたことなど1度もありはしませんでした。
幾度負けても(笑)今回のようなことは1度もありはしませんでした。

今回、そういう彼らが共通チャットでの挨拶のタイミングを外してしまうほど、
彼らが納得のできないところに現在居るのだという事実に、
なぜあれほど無神経でいられたのか。
勝者のゆとり(笑)で なぜ、そのまま立ち去ってくれなかったのか。 

正直な話、あの日、チャット上で寡黙(笑)なオレの目立った発言は、
書き込みのあとの憤懣やる方ない心情を吐露した
「どいつもこいつもボッコボコにしてやりたい! そんな実力ないけど(pq、)」
でした(爆) 
おまけにそのとき、メンバーの反応は、なんもなかったし・・・(・・、)ウイテナイモン


なるほどそうですか、分かりました、桃さん^^ 
「彼らのルール」「オレのルール」とは違う「別のルール」。
得心しました。いやいや、学ぶべきことが無限にあります。

2007/06/12(火) 10:39:33 | URL | horizon #bA4hyhDE[ 編集]

----------------------------------------------------
でした^^; 修正中にうっかり消してしまったため、
桃さんやPさんのレスに ツジツマが合わない部分ができてしまい、
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

さて、昨日今日の桃さんをはじめ、みなさんの書き込みを拝見しましたが、
さまざまな事情をこのブログで知ることができて、良かったと思います。
お互いの状況を突き合わせてみれば、最初にカッとしたオレが
この事件の張本であるかも~^^;

桃さん、Pさん、のお心遣いとご寛恕に感謝!です~^^

>どの戦争も、Eurekaさんと一緒にほとんど見てます^^

(;¬_¬)オレの役立たずぶりも見られてたワケで・・・・
    そっちの方が オレにはショックだ(笑)

いろいろとありがとね。horizonさん。

>オレがこの事件の張本であるかも~^^;
百花EBがよくなるキッカケのね(笑)

>オレの役立たずぶりも見られてたワケで・・・・
きゃぷEBの時からわかってます(ぇ
あはは^^ 冗談(笑)

忙しい時でもコミュニケーションも大事にして
戦争に参加してくれるのは嬉しいです^^
マックでも遊べるEBに拘った理由もここにあります。。
マイペースで楽しんでくださいね^^

 この度は、私の共通チャットでの発言により
多数の方々に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

 あの発言に至った気持ちを書き込みさせていただきたいと思います。

 驫さんも書かれてますが、メルEB、剣魔竜神EB等、
私が遊んできたEBでは挨拶はとても重要なもので強くなるためには不可欠なものでした。
メルではタイマンルーム、剣魔竜神ではコロッセオという名の戦闘の場があり
そこで戦わなければ強くなれないからです。
所属する国に関係なくサシで勝負するところなのですが、
ここでは勝負の前後に挨拶がなければ誰からも相手にされません。
 また、所属する国に関係なく戦闘する場があることから国の垣根が低くなっており
戦争後には自然と挨拶が飛び交うようになっていたように思います。
約5年そういった環境で育ち、百花繚乱EBにやってきた時、すごく違和感がありました。

 戦争後に挨拶をしても全く返ってこないことも度々あり
他国の戦争後には嫌味の応酬があったり、ぽに国の国チャでは、
 「また挨拶がない」
 「誰も挨拶返さないんだからこっちもしなければいい」
 「また嫌味の応酬してる。あんな共通チャットならない方がいい」
 等の発言が出るようになっていました。
私にはどうみても悪い方へ流れていってるようにしか見えず
実はかなり前から桃さんに相談していました。
桃さんの私を擁護するような発言が多々見られるのは
私の心情を理解して頂いていたからだと感謝致します。

 援軍に関しても、ぽに国は常に援軍国家と戦ってきました。
数カ国のon者が集結して奇襲されたこともあります。
そして戦争が終わったら何事もなかったかのように元の国に戻っていきます。
そういった経験から私を含め当国民は援軍は全く自由なものと解釈しておりました。

 「総帥が援軍にいってはいけない」という暗黙のルールも知らず
何の悪気もなく、私的には代理総帥をたてて援軍にいってもかまわないと判断してしまいました。
「夜の盗賊団」という国は見れば見るほど強そうで
援軍にいって戦争に参加したいという感情もありました。
 目一杯戦って、戦争が終わって共通チャットに挨拶にいった時に援軍に関する非難の書き込みを発見しました。

書いた人は1日に数回戦争をこなすんじゃないかと思うくらい援軍をしていた方でしたので、感情が高まりました。

そして共通チャットではいつものように自国民の挨拶ばかり。
「戦争後には挨拶をかわす」というのが「私の中での勝手なルール」であったため
思わず嫌味の込もった発言をしてしまいました。
不適切でした。
horizonさんの言われるように相手の国民の感情を無視した無神経な発言だったと反省しております。
ただ、挨拶を交わしたいという感情以外の悪意は全く持っていなかったことだけ理解いただけたら幸いです。。

やはり当人からの説明があるといいですね。
それぞれのEBで考え方もずいぶん違ってくるのもわかりました。。

> 「総帥が援軍にいってはいけない」という暗黙のルールも知らず
そんなルールも百花EBにはないのですけどね・・

「タイマンルーム」「コロッセオ」という機能を
直接見た事がないので、よくわからないのですが
国の垣根が低くなって、いいコミュニケーションの場になるなら
ハロプロ、Pプロの改造後(Eurekaさんブログ参照)
Eurekaさんが作ってくれるかもしれません^^


これから公平な百花繚乱EBの「マナー」を作っていきましょう。
ご助言くださいね。

本人からの書きこみもあったんで(w

やっぱり出身EBの違いって
普段戦闘してるだけじゃ気付かないこともかなりあって
こういうことで表面化するのかと(苦笑

自分のブログにも随分失礼なこと書きましたが
あの時点ではやはり心情的には夜の盗賊団国の人達に
同情せざるを得なかったですねぇ

ぶっちゃけ最初の感想が
「何?あの上から目線」<ホント釣さんごめんね^^;

ま・総帥だけでもチャットにコメント出すべきだとも思いましたが
国内チャットでいろいろあるんだろうなぁとも思ってたんで

戦争後の挨拶は個人的には必要ないと思ってますが
(総帥は別)
こんな気持ちだったんだ・・・ということが
今わかりました
釣さんも大変だったんだなぁと


援軍に関しては仕様上制約がないので
俺もまったく自由でいいと思ってました

ただ、このEBではなんとなく
大国の総帥が行くとチャットの雰囲気悪くなるんで
今は自重してますが(w

空気がそんな感じですよね

戦略出したら入国させない・しないとか
「あ~・・・そ~ゆ~EBもあるのかぁ」って
思ったりもしてますが

俺ならせっかく一緒にやれる機会なら
やったら収穫あると思っちゃうから
そういう所でもEBに対する個人個人の考え方の違いって
出るよねぇ

表面化する度に管理する側は大変でしょうが(w
これだけプレイヤーの気持ちわかってくれる桃さんだから
うまく誘導してくれることを期待してます(w

乱文失礼(毎回ぢゃねーか俺






麗音さんも最初の頃ムカついてたもんね(笑)
迦樓羅さんと2人・・尖ってた(笑)
だけど今は。。出身EB関係なしに
いろんな人達と楽しんでくれてる。。

ちょこさんやななちゃんの撃墜ランク上位女性をそばにおいて(笑)
ちょこさんは撃墜数がすごいだけじゃなくって、やさしくて癒し系^^
ななちゃんは桃がきゃぷEB時代からずっと囲ってきた?(笑)箱入り^^
2人とも大事にしてあげてくださいね。。


誰でもそうだと思うけど、
初めての場所で知り合いが多いと安心する
ちょっとミスをしても、知り合いの誰かが庇ってくれたりする

だけど、初めての場所で知り合いが誰も居ないと
ちょっとミスをしたら、その人の事を誰も知らないから庇えなくって
非難されることがある。

この非難される事を、なるべく無くしていきたい。。

交流を持つことで、それが無くなるなら
交流の場をもっと作っていこうかな・・と思ったり・・
麗音さんも協力してね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスランキング アクセスランキング
