--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
第4回ビンゴ大会
Sun.31.07.2011 Posted in 日常
カードセットした人は310人
景品は90人
3~4人に1人、景品もらえる感じでしたね。

交流で実況ラジオをして頂いてありがとうございました♪
サーバーが重くなって画面が開きにくくなった時
ラジオでコールしてもらったり
不具合とか伝えてもらえると助かりました^^


3回のビンゴを3日間連続にせずに
日程を開けた事はよかったね
戦争への影響も少ないし
テスト期間中の人もいたかもしれないし
ビンゴイベントに気がつかずに3日間が過ぎてしまった人もいたかもね(笑)



<18日>
2011y07m19d_171424301.jpg

<24日>
2011y07m25d_001319808.jpg

<30日>
2011y07m30d_232523747.jpg





みなさんお疲れ様でした♪
景品はもうしばらく待っててくださいね。

10年・・20年後・・
Tue.19.07.2011 Posted in 日常
仕事で赤ちゃんの栄養相談してた時
里帰り出産で福島から来ましたっていうお母さんがいた。

「せっかく子供が生まれたけど
今から主人とは一緒に住めないんです・・
主人は仕事で福島から離れられない。
私と子供は実家のある関西で・・
子供の安全も考えて、別々に暮らそうと決めました・・」



最近よくニュースででてくるセシウム汚染牛
流通されている国産牛肉のパックには個体識別番号シールが貼られてて
ネットで検索すると飼養場所の履歴がでてくるらしい。

うちの家にも冷凍していた牛肉のパックがあったから調べてみた。

88784003_org.jpg



(クリックすると大きな画面がでてきます)
食用の牛って生まれてから2年半でお肉になっちゃうんだね・・

このパックの肉は鹿児島で育った牛だとわかったけど
ホルモンやミンチ肉
ハムやウィンナーの加工品はわからないって。



「食べても健康に影響が出るレベルではない
基準を超える牛肉を1回食べても心配する必要はない」

って専門家はテレビの前で話してる。

1回きりで済むのかな・・
牛乳やチーズやヨーグルトは大丈夫なんだろうか・・
豚や鶏は・・・
海の魚は安全だろうか・・


セシウムもヨウ素も放射性物質
放射線を出しながら体内に入り細胞に入る。
細胞の中でも放射線を出す。
DNAが傷つけばガンになり
生殖細胞のDNAが傷つけば子孫に影響がでる
細胞分裂が活発な子供のほうが、大人より放射線の影響を受けやすい


きちんとした情報が発信されないからどこまで神経質になるべき問題なのかはわからない
風評被害もあるだろうけど
今でも放射線に晒されている地域の人だっている。
10年・・20年後の子供達の健康が切実に心配・・

生まれたばかりのかわいい赤ちゃんを抱いて
悲しそうに話すお母さんの顔が忘れられなくって。。
Tue.12.07.2011 Posted in 日常
梅雨が明けて、連日30℃を超える暑さ・・



0627image.jpg
7ヶ月になるうちの愛犬
夏なのにしっかりした毛皮・・かなり暑そう・・
熱中症に気をつけないとね。



t02200165_0240018011289349784.jpg
バーン!と言いながら手で銃を打つ真似をすると
コロンと転がる熱い芸を練習中です(笑)




85371881_org.jpg
庭に植えてるトマトも猛暑の中でも順調に生育中!!



88526874_org.jpg
きゅうりのそばにある濃桃色のトマト2つが大玉の桃太郎
手前のオレンジ色っぽくみえるのが中玉のフルーツトマト
かなり収穫できています!!


88527001_org.jpg
アボカドとトマトを1cm角に切って


88527095_org.jpg
オリーブオイル、塩、こしょう、レモン汁、パセリのみじん切りを混ぜ混ぜ
そのまま食べても美味しい
濃厚なアボカド大好き


88527173_org.jpg
ガーリックトーストの上にかける

「自家製のフレッシュトマトとアボカドをふんだんに使いました
ケッカソースのブルスケッタでございます」

カタカナをいっぱい並べると
イタリア料理の前菜っぽくなります(笑)


82848162_org.jpg
グレープフルーツを混ぜると
美肌とダイエットと疲労回復に効果的!!
夏の最強フルーツサラダ!!




そういえば・・7月に入ってから
職場の中、お店の中、電車の中、どこも節電でうす暗い。
だけど明るさ満点だったお店が
キャンドルライトの明るさというか暗さにして
いい雰囲気になってるところもある

2011y07m12d_162241221.jpg
落ち着く~
GJ
楽しむ節電いいね。

アニサキス
Wed.06.07.2011 Posted in 日常
仕事先で内科のドクターと立ち話・・


ド:「今日ひさしぶりにアニサキスみたよ」

桃:「アニサキスですか・・サバですか?」

ド:「しめサバ食べたって言ってたね・・
 胃の粘膜にくっついてるのを鉗子ではさんだらピンピン動いてたよ」

桃:「・・・・」

桃:「酢でしめても死なないんでしたっけ?」

ド:「死なないね~」

桃:「しめサバ好きなのに、そんな事聞いたら食べれなくなるじゃないですか」

ド:「初めてアニサキスを見た時からしめサバが食べれなくなったよ」

桃:「おいしいのに残念」

ド:「実物みてみ・・そんなこと言ってられないから(笑)」

2011y07m06d_225851082.jpg
気になる人は検索してみてください><

※アニサキス=海産動物に寄生する寄生虫
長さ2~3㎝で、刺身などといっしょに食べてしまうと
胃や腸壁に侵入して激痛や嘔吐をおこす






寄生虫かぁ・・

だけど、青魚の生食って特においしいのよね・・
そんなこと考えてたらだんだん食べたくなってきた


70932220_org.jpg
旬のアジを買ってきました。
(あれ・・写真だと鮮度悪そうw 実際はぴちぴちです)


70932237_org.jpg
3枚におろして・・


71048425.jpg
大葉・みょうが・ネギ・しょうがたっぷりにポン酢をかけて
アジのたたきの出来上がり
めっちゃ好きなんです。



細くて長いのがピンピン動いてないよね?(-ω-;)


梅雨
Fri.01.07.2011 Posted in 日常
錬金実装
お待たせしました。
難易度高めです。



ひさしぶりの雨で
室温が26度
雨はいやだけど、35度の猛暑よりはずっとマシ


なんだか最近また胃がずっと痛くって・・
確か去年も同じ時期に胃炎になってたなぁ(-ω-;)

おなかが空きすぎるとキリキリくる(´・ω・`)
ちょっとずつ、胃にやさしいものを食べるようにしてる(´・ω・`)


今日食べたのは、大葉にんにく醤油で作ったおにぎり


これかなりおいしかった~


86719807_org.jpg
大葉にひたひたの醤油とスライスしたにんにくを入れて一晩以上漬け込む。
そのしょうゆをご飯にまぜて大葉でくるむ

にんにくのニオイは思ったより気にならないけど
心配な人は無臭にんにくがおすすめ。


■大葉の効能
花粉症、アトピー性皮膚炎、食中毒予防、風邪予防、去痰
整腸作用、利尿、夏バテ解消、貧血、血液をサラサラにする効果があります。




それから梅酒を今年も作りました。
ラベルつけてないけど6月11日くらいだったかなぁ

84426746_org.jpg
去年作った梅酒はいい色と味になりました。


84426276_org.jpg
梅を水につけると膜っぽいのができて不思議な感じ


84426339_org.jpg
和歌山の南高梅
来年もおいしい梅酒ができるといいなぁ


84426536_org.jpg

■梅酒の効能
疲労回復、血行促進、胃腸強化
冷え性や不眠症の予防、咳を鎮め喉の痛みをやわらげる
消炎作用、鎮痛作用




梅酒ソーダ
三ツ矢サイダーで割ったからちょっと甘めだったけどおいしかった。


夏バテと熱中症に気をつけよう

アクセスランキング アクセスランキング
