--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
小アジの素揚げ
Sun.26.09.2010 Posted in 日常
今の時期、すぐ近くの瀬戸内海で
小アジがたくさん釣れる。

頭をちぎって親指でお腹を開いて内臓をだして
それをそのまま揚げて塩をふる。

シンプルな調理方法だけど
骨ごと食べれてとても美味しい。
そしてお酒のつまみにちょうどいい。



ちょっと肌寒くなってきたから熱燗で・・
瀬戸ジャイアンツ
Sat.25.09.2010 Posted in 日常
23日に作ったおはぎをお裾わけしていたら
『瀬戸ジャイアンツ』という葡萄を頂きました。



とっても食べたかった葡萄だから嬉しいヽ(´・∀・)ノ
種なしで皮ごと食べられるんだよね。
噂では聞いてたけど食べるのは初めて。
値段が高くてなかなか自分では買えなかった~



実を横から見たらハート

噛むと薄い皮がパリッと弾ける
果実はマスカット系の爽やかさな香り
サクサクとした食感が葡萄だけど葡萄じゃない感じで新しい。。

しかし・・「瀬戸ジャイアンツ」って
ちょっと変わった名前だよね(笑)
阪神ファンは買いにくいんじゃないのかな(笑)
おはぎ
Thu.23.09.2010 Posted in 日常
朝はすごい雷雨だった・・
今の部屋の温度22度・・
昨日は32度くらいあったのにね。
「暑さ寒さも彼岸まで」っていうから
そろそろ気温も落ち着いてくるのかな。



おはぎを作ってみました。


最近食べ物ネタが多いなぁ

だけど今、一番興味がある事だから仕方ない(笑)

何か作る事が好きなんだろうな。
EBにしても、料理にしても
作ったもので喜んでくれる人がいたら
それが嬉しいって感じかな。


もうすぐ10月
11月で百花繚乱EBは4周年
3ヵ月後の梅酒
Mon.20.09.2010 Posted in 日常
Q:漬けてから、どれくらいで飲めますか?
A:漬け込み後、梅のエキスが出る3か月後から、飲むことができます。
新しいうちのスッキリした味わいも良いですが、
年月を経て、円熟みを増したまろやかな味わいも格別です。
1~2年くらい熟成させたほうが、美味しく召し上がれます。
(梅酒作りサイトより)




6月18日


1ヶ月後


3か月後

ちょっと奥の瓶、減ってますよね(笑)
昨晩、ちょっと味見しました~(*´σー`)

氷砂糖を通常の半分くらいにしてたけど
甘みもありサラっとした口当たり。
普通においしい。

1年後の梅酒も楽しみなのでちょっとずつ飲もうヽ( ´ー`)ノ


さっき食べた晩ご飯
よく冷やした小さなグラスで食前酒としてストレートで。
琥珀色が嬉しい。
アーモンドバター
Sat.18.09.2010 Posted in 日常
最近友達と話してて知ったんだけど
「アーモンドバター」があるのって兵庫県だけ?

『秘密のケンミンSHOW』で取り上げられてたんだってね。



へぇ。。。
とっても不思議な気分
普段ふつうに食べてたものが地元だけだったんだね。

そういう食べ物って全国にいろいろあるんだろうな


パン屋や喫茶店の入り口付近で
『人気のアーモンドバターあります!』みたいな張り紙を
見かけることが多くなってたのよね。

そういうことだったのか・・
せっかくだから家でも食べようと買ってみた。

そしたら次の日に
「このお店の自家製アーモンドバターが美味しいから♪」って
友達が別のアーモンドバターをくれた。

ひそかに地元でアーモンドバターが賑わってるようです・・(笑)


さっき食べた朝食
4枚切り半分の食パンにアーモンドバター

アーモンドバターは香りがよくって
とても美味しいんだけどカロリーが高い
大さじ1杯くらいで100kcalくらいあるんだよね。
たっぷり塗りたいけど控えめに(゜ρ゜)
コキア
Wed.15.09.2010 Posted in 日常
ずっと欲しかった「コキア」がやっと買えた♪



こうやってみると普通だけどね。
もうちょっと成長すると



球体のモコモコになる。
これが紅葉するとね



ピンクのモコモコになるの。

ふわふわだしとってもかわいい。
高さが1メートルくらいかな
これを初めて見た時、恐竜の卵みたいって思った(笑)



きれいなピンクになるといいなぁ~♪
衝撃的なバナナ
Wed.08.09.2010 Posted in 日常
先日、法事があって大勢の親戚が集まった時の事・・
5歳の女の子(Kちゃん)が
「うんち~~」ってモゾモゾしてる。
だけどKちゃんのママは
「1人でいけるでしょ~」ってキッチンでお話に夢中

両親が共働きなので1歳から保育園にいってて
なんでも1人でできちゃうしっかりした次女

だけどそこがしっかりした次女で
大勢の大人がいる=甘えられる
ちゃんとわかってる。
そして、どの大人が自分の言うことを聞いてくれるのかもわかってる。

キョロキョロしてるなぁ~って思って見てたら桃と目が合った。
ニッと笑ったと思ったらツカツカと寄ってきて
「うんち~」って抱きついてくる。

桃:「こっちに来ると思ったよ(笑)」

抱っこしてトイレまで行って
抱っこして便座に座らせて
トイレットペーパー折りたたんであげて
抱っこして便座から降ろす

抱っこするたびに、小さい手でしがみついてきて
嬉しそうに笑うのがかわいい。
この笑顔が見たくってついつい言う事聞いてしまう・・


トイレの水を流そうとレバーに手をかけた瞬間・・

ふと・・便器の中の物が目に入った。。


直径4センチある????

全長15センチはあるような
ちょっと曲がって先が細くなって・・
一本デン!!とある





まるで大きなバナナ。。。
こんな小さいな体から・・


えーと・・
今まで直径とか長さって気にしてなかったけど・・

みんな直径4センチもある?(笑)

4×15センチが正常な大きさ?(笑)

そんな事どうでもいいっちゃいいんだけど・・・
ただ衝撃的だったの(笑)



足を組んでお姉ちゃんのマネをするKちゃん
ちゃんとうんちできたご褒美?とか言ってアイスも買わされました(笑)
8月32日
Wed.01.09.2010 Posted in 日常
この暑さは9月じゃないですよね。



だけど空を見上げるときれいな鰯雲
確かに秋の雲
空の高い所では季節は確実に動いているようです・・



7月末に初めて熱中症になりました。
湿度高めの野外で
みんな汗だくになってるのに、桃は汗をかかなくって・・
自分ではかなり水分も摂ってたつもりだったけどね。
「汗がでない」感じだった。
体温が高くなってきて、たちくらみと激しい頭痛で吐きまくりました。
自分でも「この症状ヤバ・・」って思ったくらい。

普段から水分いっぱいとって、汗をかくことしないとね><



8月中旬には初めてじんましんがでました。
夜におなかの辺りにプツプツと蚊にさされたようなものがでてきて
「おなかを蚊にさされたーー」とか言ってたら
下着のラインにそって背中まで赤い湿疹が増えてきて
「それは蚊じゃないよー」
「もしかして下着に毛虫でもついてた?」
「きゃーーーーやだーー全部着替えるーー」
そのうち赤いプツプツはミミズ腫れのように大きく広がってくる。
「毛虫でもないーこんなの初めて見たよ・・いったい何ー」
1時間後には両手両足、首までミミズ腫れが広がって
痒さと息苦しさで、心臓がドクドクしてきて倒れそうになってました。


これは朝起きて撮ったから
症状はだいぶん落ち着いてるけど
こういうのが全身にでました・・><


どうしてこんな状態になったのか・・・
夕食は野菜スープとしらす干ししか食べてなかったから
食物アレルギーではないと思う・・

思い当たるのは・・
夕方、蚊に20箇所くらいさされたの・・
手足は虫除けスプレーしてたから大丈夫だったけど
服の中に入ってきて・・おなかや背中をね・・・><


結局朝には痒みが収まったから病院には行かなかったけど
大量に蚊にさされたのと、何か複合的なもので
アナフィラキシー症状がでたっぽい。。




この夏・・いやな初体験が2つ!(笑)
「一度症状がでたらクセになるよ~」ってまわりが脅すー><

自分の体力を過信してちゃダメだね。。
暑さも軽くみてちゃダメ><

アクセスランキング アクセスランキング
