--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
梅雨の晴れ間に
Sun.27.06.2010 Posted in 日常
蒸し暑いね。。


トマトが大好きだから
庭のプランターに植えてもらってた。

マスカットみたいに見えるけど、これはミニトマト



こっちはフルーツトマト

甘いトマトは大好きヽ(´・∀・)ノ


来月か再来月にはイベントしましょうか♪
まだ内容は全く未定ですが、楽しいことしてきましょう☆
ツバメの巣
Sat.26.06.2010 Posted in 日常

仕事で通ってる病院の玄関にあるツバメの巣

親ツバメが戻ってくると黄色い口を大きくあけて
ピーピー言ってるヒナ3羽
産毛で親ツバメよりプクプクしてるんだよね(笑)



この病院の軒下には他にも5つくらい巣がある


これは1週間程前に撮ったもの
まだ小さいなぁって思ってたのに^^



親ツバメがせっせと餌を運んでたから
1週間でぐーんと大きくなってた

ツバメって幸運を運ぶ鳥って言われてるんだってね
順調に巣立て~♪
鶏ハム
Sun.20.06.2010 Posted in 日常
がしさんのブログをみて
ハムって作れるんだぁと思って(笑)

洗い流す手間を省いた簡単なものを・・



・鶏胸肉 4枚
・はちみつ 小4
・塩 大1
・こしょう 少々
・ハーブ 好み

塩はクレイジーソルトを使ってみた。
ローズマリー・バジル・オレガノのハーブ



胸肉は皮をとっておく
この皮は後で焼こう



はちみつ・塩・こしょうを混ぜてビニール袋にいれてモミモミ
ハーブも入れたのを1つ別に作ってみた
2日間(48時間)冷蔵庫で放置



2日間たった胸肉を1枚ずつ形を整え、ラップに巻く
両端はねじって輪ゴムでとめておく



同じのを4つ



たっぷりの沸騰したお湯にいれる
再沸騰したら火をとめる
※煮るのは5分以内、胸肉がパサパサになるらしい
蓋をしてそのまま一晩(8時間)放置
※余熱で中まで火を通すかんじ


一晩たったもの
中がどうなってるか楽しみ



薄く切ってみた。
できてるできてる♪
胸肉1枚でこの量
やわらかくっておいしい♪
ほんとにハムになってた☆
添加物も入ってないしヘルシーなハムの出来上がり
ハーブをいれた方はふんわりいい香りがする



皮はパリパリに焼いちゃいましょう
ハムを一緒に焼いてもおいしい
ネギとポン酢で。
食べる辣油
Sat.19.06.2010 Posted in 日常

やっと買えた~
『福井の宝 山海の幸 食べる辣油』
ずっと食べてみたかった



具がいっぱい
サクサクした歯ごたえがある
辛さは控えめで、香りがとてもいい

めっちゃおいしい
こりゃ流行るわ。。。(笑)



今からサッカーだ~☆
梅酒作り
Fri.18.06.2010 Posted in 日常
「失敗しない美味しい梅酒」
っていうレシピがあったのでチャレンジ♪



・梅 1キロ
・ホワイトリカー(35度) 1.8リットル
・氷砂糖 500g

※氷砂糖はかなり少なめ
甘いのは苦手って人にも大丈夫
あっさりした梅酒になるみたい
甘みが足りなかったら、飲むときに調節したらいいしね。



和歌山の南高梅
フルーティで香りがいいらしい
傷がなくってみずみずしい梅ね
少し黄色がかってきた梅には
芳醇な香りが加わってくるんだって



梅は水で洗った後、軸をつまようじでとる。



水切りはちゃんとしておかないとカビるみたい。



ガラス瓶は水洗いしてよく乾かした後
ホワイトリカーで消毒
35度もあると殺菌作用があるよね。



ガラス瓶の中に梅と氷砂糖を交互にいれる。



ホワイトリカーを流し込んだら
しっかり密閉して蓋をする。



日付のラベルもつけて出来上がり☆



じっと見てると、氷砂糖がゆっくり溶けてユラユラしているのがわかる。
楽しみだなぁ~♪

ブブゼラ
Tue.15.06.2010 Posted in 日常
今日は眠い人が多いだろうなぁ(笑)
W杯カメルーン戦
日本おめでとう~♪


松井がうまかったね。



個人的には川島が好き♪



得点が入った瞬間、岡田監督笑ったね。
ひさしぶりに笑顔見た気がする。

勝ち点3は大きいね

日本戦だけじゃなくってもW杯は面白い。
だけど、気になるのは観客席からブォーブォー鳴らされる
ハエが大量発生してるような変な笛の音!!!

ブブゼラっていう南アフリカの民族楽器なんだね。



なるほどね。。そう思っちゃうよね。



ダメかぁ~
「郷に入れば郷に従え」ってことですね。。



日本代表もブブゼラには慣れておけって警鐘を鳴らされていましたね。
騒音の中でもコミュニケーションとれる練習もしてたのかなぁ(笑)



あはは。すごいなぁ~



「SAMURAI JAPAN」仕様
楽天では売り切れだ~



いろんな国ごとのがあってカラフル~
確かに欲しくなってくる!! ブブゼラ吹きながら応援したい~♪
胃炎だったかな・・
Fri.11.06.2010 Posted in 日常
ここ10日程とってもしんどかった(・ω・`;)
頭痛と吐き気
みぞおちあたりのズキズキした痛み
胃液があがってくる感じの胸やけ

病院で処方されるお薬ってよく効くね。
お薬を飲み始めて4日目
やっと90%くらい落ち着いてきた。。



空腹になると特に痛みがひどくなるから
ちょくちょくバナナ食べてた
3食たべなくっちゃ・・って思ってても食欲もない
野菜スープやゼリーが主食になってくる・・
牛乳寒天はよく作った。
缶詰の桃やみかんってこういう時に役立つね。。
なるべく胃にやさしいものをね・・


ちょっとリアルが忙しかったなぁ・・
悩み事が多いと胃にくるね

体の調子が悪いかなぁと思い始めた頃に
付き合いで食べたり飲んだりしてたのもよくなかったか・・

なんだろね・・気持ちだけが元気で
体は疲れきって食欲のコントロールができなくなってた感じ
コテコテ料理が食べたくなってきてたんだよね。。
んで、食べると案の定・・食後1~2時間で吐き気

そういうのが3日続くともうダメだね(笑)
さすがに揚げ物見ただけで、みぞおちが痛くなる

胃腸はずっと強かったんだよね。
いつもは早く寝たら治ってたのに・・
おかしいなぁ・・って思ってたら1週間すぎてて
気持ちも弱ってきちゃった・・

やっとのことで病院で薬を処方してもらって劇的に回復(笑)
1日分飲んだだけで40%は回復したね。

具合が悪くなったら早めに病院がいいね・・
痛い目した時間が損な感じ(笑)
だけどわかってても。。なかなか行きたくなる場所ではないんだけどね(;´д`)

ゆっくり体力回復しつつ
またがんばろっ♪

アクセスランキング アクセスランキング
