--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
母と娘の旅行
Mon.31.05.2010 Posted in 日常
GWに買い物した時
『母の日プレゼント抽選会』ってのがあって
「母と娘で行く瀬戸内海バスの旅」が当たっちゃいました。

母は嬉しそう。
父はちょっと残念そうだったけど仕方ない(笑)
ひさしぶりに母と2人で行ってきました


まずは愛媛県「大山祇神社」


バスを降りると甘い香りがしてくる。。
『すごくいい匂いがする・・』
母となんの匂いだろうって話してたら
『みかんの花の香りですよ。このあたりはみかんの木が多いですから』
バスガイドさんがそばにあったみかんの木を指してくれた。
さすがポンジュースの愛媛。
どこを歩いてもさわやかな香りがしてた。



天然記念物のクスノキが多くある 樹齢3000年



パワースポットでも有名
海流から生じる気で溢れていて
風水学的にいうとこの神社をとりまく水の取り方がうまいので
この地の気が逃げないようになっているんだって。



ふむふむ・・
神社境内にある300本のクスノキは
ちょうど新緑の季節ってこともあってとてもきれい
せっかくだからパワーをもらおう



境内にある国宝館
全国の国宝や重要文化財の武具類が8割あるらしい。



国宝 <紫綾威鎧   源頼朝>
鎧や兜、痛み具合がリアルな大太刀も多く飾られてあり
薄暗い館内は戦国時代の空気が漂ってるようで・・
こわいくらいとても神秘的な雰囲気でした。



海事博物館



エイを干したものらしいけど
河童に見えるよね(笑)





その次はキャプテン クック船長の海賊船へ(笑)
(だって・・バスガイドさんがそう言ってたw)



しまなみ海道の多々羅大橋クルーズ
鳥が羽を広げたようなかたちをしてる斜張橋
長さ1480m 最大支間長 890m で世界で2番目
急に雨~




そして広島県に渡ってデザート
「ドルチェ」
めっちゃおいしーーーい
食べたのは伯方の塩クリーム
母は抹茶クリーム


小さなお店だったけど、ここは・・・・


メイドインしまなみ
瀬戸田ドルチェのイタリアンジェラート
楽天のジェラート部門 1位

(画像クリックで楽天にとびます)


有名なお店だった。

アイスクリームに比べてジェラートはカロリー半分だけど
とてもコクがあってみずみずしかったです



そして最後は岡山県の備前焼の窯元



お土産はやっぱりドルチェのジェラート



帰ってからすぐ食べちゃったチョコチップ
常温で2~5分置いてちょっと溶けたくらいでよく練ってから食べてくださいと説明書付き

母も喜んでたなぁ。親孝行になったかな(笑)
元気なうちにまたいろいろ一緒に行けるといいなぁ
苺のレアチーズケーキとケークサレ
Sat.29.05.2010 Posted in 日常
頂いたプランターからは毎日2~3個の苺ができます♪ 
少し市販の苺も追加してレアチーズケーキを作ってみました。




クリームチーズはフィラデルフィアが一番好き☆
オレオのクッキーも好きなので使います♪



底生地用にクッキーを砕く
好きなクッキーを使ってOK



細かくなったら、レンジで30秒した溶かしバターを加える



ケーキ型にラップして
しっとりしたクッキーを底にひいていく



しっかり押さえつけたら、冷蔵庫にいれて冷やしておく



クリームチーズをラップにおいてレンジで30秒



苺はビニール袋に入れて指でざっくり潰しておく
ゼラチンは水でふやかして、使う直前にレンジで30秒



クリームチーズ+砂糖+ゼラチン+レモン汁
これに潰した苺をまぜる



冷やした型に流し込む
冷蔵庫で2~3時間くらいで完成




それまでにケークサレも作っちゃお♪
cake(ケーキ)salé(塩)
「塩味のケーキ」という意味で
野菜やチーズを 使った甘くないケーキのこと。


ホットケーキミックス+小麦粉+BPをふるう



卵+マヨネーズ+水+塩・こしょう+チーズを足して混ぜる



具をちょっと炒める



全部混ぜる



型に流し込んで
好みでマヨネーズとケチャップをかける



180度のオーブンで35分程で焼く♪



できあがりのケークサレ
野菜たっぷりで、ご飯のかわりにもなって(・ω・)b



ナマの苺をたっぷり入れたのでサッパリとジューシーでした♪
この2つを先輩のとこに持っていってきました♪





***材料***

苺のレアチーズケーキ(20センチケーキ型)
・クリームチーズ  250g
・生クリーム 200cc
・砂糖 60g
・苺 150g
・レモン汁 大3
・粉ゼラチン 5g+水大3

・クッキー 12枚
・バター  40g


ケークサレ(パウンド型)
・ホットケーキミックス 60g
・薄力粉 60g
・BP 小1/2
・卵 1個
・牛乳 大3
・水 大3
・マヨネーズ 大1
・ケチャップ 適量
・チーズ 20g
・塩こしょう 少々 
・野菜適量
(たまねぎ1/2・かぼちゃ3切れ・ピーマン1個・ニンジン1/4)
・ウインナー3本
・ベーコン2枚
Sat.22.05.2010 Posted in 日常
出かけ先で偶然職場の先輩に出会った。
「自宅がこの近くだからおいで~」
って誘われて先輩のおうちに。。

この先輩、お菓子作りがとってもうまい。
職場にケーキやクッキーを作ってよく差し入れしてくれる。
美味しいからレシピをいつも教えてもらう。。
だけど同じ材料で同じ分量で作っても何か違う・・
何か足りない・・っていつも思ってた。


先輩はコーヒーと自家製の苺のレアチーズケーキを出してくれた。
その中の苺がめっちゃ甘くて美味しかった。。

「この苺甘いですね。美味しい~」
「庭のプランターで私が作った苺。いっぱい作ってるから一つあげるよ」
「え~~」



ってことで・・貰ってきたプランターの苺

どうやって育てるのかなぁ・・
枯れさせるわけにはいかない・・
とりあえず今晩から雨の予報だから軒下に・・




熟れてそうな苺を摘んでみた。
苺摘みって子供の時ぶり。なんだか嬉しい^^
形はふぞろいだけど、太陽の下で真っ赤に育った苺はとても甘い。

この苺を使ったら、先輩宅で食べた苺のレアチーズケーキと同じ味になるのかな・・・
レシピもちゃんと聞いた。
近いうちに作って先輩宅に持っていこう。。

何か足りないもの・・
これがわかるかもね。

いい機会だからこれからもお家にお邪魔しよう
楽しみが増えたーヾ(。・ω・)ノ

第3回24時間ラジオ
Fri.21.05.2010 Posted in 日常
21:00~22:00
「オープニング&バトロワイベント実況」
Performed By 麗音


いつも企画をありがとうございます♪
パーソナリティの募集が大変だったみたいですね・・
「困ってるなら・・」と協力してくれる人が多くて
直前で枠が全部埋まったそうですね。

今回、特に思ったのは
4年目にもなるとみんな仲がいいなぁ~ってこと。

一緒の国になったことなくって、絡みがなくても
「知ってる人」が増えて、距離感が近くなってきたのかな^^


22:00~24:00
タイトル未定
Perforned By ガブリエル & 玲燐


2時間ずっと「イケメン」講座だったような(笑)
それラジオで公表しちゃっていいのかな・・(笑)って会話もありましたが
オフ会もしたりと仲がいいお二人ならではなんでしょうね。
やさしそうな声してるんだぁ・・って思いながら聞いてました。


0:00~0:30
タイトル未定
Performed By 1900Clip


クリップさんは前回に総合司会してくれてたので
喋り方も流暢で、声のテンションもよくて
30分があっという間でしたね。
忙しい中ありがとでした^^


0:30~1:00
タイトル未定
Performed By 牛鮭


牛鮭さんのラジオもお馴染みなんだけど
3か月半ぶりだったのですね。
「ほろ酔いラジオ」で交流の発言を拾って
リスナーと一緒に進行させるのはさすがに上手です。
また小説の続編も楽しみにしています♪


1:00~2:00
『ちくわと軍鶏の本当に紳士なのか?』
パーソナリティはタイトルからお察しだぜ(`・ω・´) ※18歳未満には(ry
Performed By 明日宿 &シークレットゲスト(奥和)


タイトルの答えは「NO」でしたね?(笑)
「俺たちが率先して発言しなきゃどうするんだ!」って
自らを犠牲にした自重なしの1時間
深夜の時間帯だしこうなっちゃうのかな(笑)
聞きとりやすい口調で会話のテンポがよかったです。


2:00~3:00
タイトル未定
Performed By 驫  & セリカ


「せっかくだからいくけど・・」
「なめてみるよ・・」
「カシミアは甘くないよ・・」
「鼻セレブはあまぁい・・」

気だるく甘い会話で気分がレロレロになってきました(笑)
個人的には結構ツボでした(笑)
保湿ティッシュって買った事なかったけど
ローションティッシュ・・今度買ってみます♪
深夜にテッシュを舐めた人が多かったことでしょう(笑)


3:00~4:00
「5分仮眠OKですか?」
Performed By のんべ+シークレットゲスト(椰子)


8時間ぶっとーしで飲んでるわりにはしらふっぽいのんべさん
丑三つ時の時間帯なのに軽快なしゃべりの椰子さん
真面目な大人2人のさわやかで面白い内容でした。
ぷって笑っちゃう軽さがよかったです
さすがだなぁ
ずっと平和な気分で笑って聞けました。


4:00~6:00
「めざましひばりん2」
GWの朝から2年連続生放送!
今回の売却対象は○○と○○!?
蟻:「とりあえず全部売ろうか」
鳥:(´;ω;`)
~鳥は今、限界に挑む~
Performed By アリス & 告天子


この2人の会話は面白いですね(笑)
「なんかいった?」
「はい・・すみません」
このセリフを今まで何度聞いたか・・(笑)

告天子さんは流暢なしゃべりの印象があるけど
アリスさんとの会話だとたまに噛んじゃうのね^^;

この時間帯は一番きついだろうと枠を埋めてくれて2人
一見SM関係のようだけど根底には仲良しで優しさが溢れてる感じがしました。



6:00~7:00
「おいら初心者だから初心者なりの麻雀説明してみる」
Performed By ひかる


やっと第3回凶悪杯のトロフィを
凶悪さんのコメントの残せることができましたね(笑)
先日、「凶悪杯防衛に向けて久しぶりに打ってくるか」って凶悪さん練習してました(笑)
第4回も楽しみにしてます♪
「へへっ」の笑い声つきラジオを聞いてるだけでも面白いのでまたお願いします^^


7:00~8:00
「続・めざましひばりん  ストレス発散所☆」
Performed By 霧雨 & 告天子


霧雨さんの「ラジオ限定だよ。恥ずかしいから素直にならざるを得ないんです」
聞いた時ほんわかした気分になって微笑んじゃいました。
まぁ・・かわいい(笑)
女性リスナーからもかわいいコールが多かったですもんね。

告天子さんの進行も上手でしたね。
「のびのびできました」って最後の言葉は・・
あはは^^ お疲れ様でした♪



8:00~10:00
「朝から歪みねぇな」
ものまねと歌。ニコニコネタ、ガチムチ嫌いはご遠慮ください
Performed By ロキーヌ & Gassy


テンションが高ーい(笑)
朝のさわやかな時間帯に男2人のしぶい声とにゃんチュウワールド全開に
目が一気に覚めた感じでした(笑)
のどは大丈夫でしたか・・
芸人魂をみた感じでした。
次回は大滝秀治ですね・・・(笑)


10:00~12:00 パーソナリティは直前にUPw
Performed By 
いわせねぇよι(*`ω´)ノの人w(ガンダム戦士)
素敵なサムシングの人w(ブレイバー)


「ろーくーおーん」
「今の放送は再放送されるんだから」と
ブレイバーさんを抑えるガンダム戦士さん(笑)
「とりあえずいいこと言っとこ」
声のトーンがあやしいし噛んでるブレイバーさん
ホントにいいこと言ったガンダム戦士さん
それつっこむブレイバーさん(笑)
「俺のラジオを聞いてくれてありがとう」
2人でイケメンボイスに挑戦したり・・(笑)
テンポがよくて面白かったです♪


12:00~13:00
「あ、たなかのらじおですΣ(ノ∀`*)」
Performed By 田中っ! ゲストMatthaus


「みんなを幸せにするラジオ」ってことで
ふんわりとした雰囲気の1時間でしたね。
田中っ!さんの名前はアンガールズからとったみたいで
モノマネも披露されていましたね。
「ねぇ・・マテ~山根のモノマネしてよ」ってMatthausさんにめちゃぶり(笑)
穏やかに対応するMatthausさんがやさしかったですね。
おじゃる丸の電ボは似てましたね。


14:00~15:00
タイトル未定
ちゃらくないラジオやります
Performed By ピエトロ


超舌よっぱ
「とめられないぜ♪」
いなごの佃煮をおつまみにして梅酒ロックを飲みながら
1時間ちゃらい話を・・(笑)
あはは^^
付き合いの長いピエトロさんだったので
どんな声でどんな話をするのかなぁって
とても興味あったのですがさすがに進行がうまかったです。
その後
LOVEずっきゅんさんに改名
一応とめたのですけどね?(笑)
あれ・・イナゴチャライダーじゃないのかぁ・・と思ったのは内緒です(笑)


15:00~17:00
暴れん坊将軍!
テケテーテーテーテテーーーー チャンチャラーチャラーララーチャーチャーチャチャー 
チャンチャラーチャラーラ ララララ チャーララ ララー・・・・・・ 
成敗(´ー*`)
Performed By 高 師直 & じょーい + シークレットゲスト?(のんべ)


マイペースだよね(笑)
突然音楽が鳴り出したり
テケテーテーテーテテーーーー 暴れん坊将軍!!って効果音が大ボリュームで流れたり(笑)
ニコ生もするって言っててできないし(笑)
「ほら・・みんな期待してるのに~」
「だって ひさしぶりだからできないんだよ~」
「前もって試しておこうよ」
「いつものことだけど・・へへっ」
その適当さが面白いのもしれない(笑)
フォローしてるじょーいさんやのんべさんもその流れを楽しんでる感じ。
クセになる流れとしゃべりかもしれませんね。


17:00~18:00
『当番組は問題の多い番組ですからどうかそこはご承知ください。』
Performed By 大河(ゲスト ヨハン・リーベルト)


自己紹介用の質問をリスナーも交えて答えながらの1時間でしたね。
高校生の2人は声も内容もかわいかったです。
人前でキスできちゃうんだぁ・・?(笑)


18:00~19:00
「緊張するぜぇ(ぇ」
よろしく!
Performed By 深紅 + Supported By 麗音


バトロワ実況で2人とも戦闘しながらでしたね(笑)
トップ予想が1350くらいって、いい線でしたよね。
24時間ラジオがあるから24時間バトロワでいいんじゃないかと・・
はい・・そうですね。
そういう流れで決めたかもしれません(笑)


19:00~20:30
「きゅうりVSハンバーグ」
Performed By ぴえとろ


37.7度の熱><
24時間ラジオでのミラーやイベント戦闘
20分程の仮眠を繰り返してくれたみたいです。。
しんどそうな声で大丈夫かな・・って思って聞いてたんだけど
何曲か歌っているうちに気分がのってきて
最後の方は熱が下がってきたかもって言われてましたね。
よかったです。
音源の質もよかったし、歌も上手でしたね。
特に女性リスナーの拍手が多かったような^^
また聞かせてくださいね♪



20:30~21:00
たんたんの「新生活4ヶ月目みんなありがとう プレゼントまだぁ?」
Performed By たんたん(SPゲスト マリー)


ご結婚おめでとうございます。
幸せラジオでしたね♪
2人で顔を合わせて笑ってる様子がわかるようで
素直な気持ちで「いいなぁ~」って聞いてた人が多かったと思います^^
末永くお幸せに~☆


21:00~22:00
エンディング
Performed By 麗音&SPゲスト らむ


らむちゃんもおひさしぶりですね。
今回は歌がなかったのが残念です。

24時間ラジオのおかげで、
バトロワを24時間できたって人も多かったと思います。
ミラーラジオや録音に協力してくれた人も
とってもお疲れ様でした。

もっと早くブログでラジオネタの記事を書きたいなぁって思ってたんだけど
拾得イベントもあったりで気持ち的にバタバタしてました。

週末に24時間ラジオ再放送もあるしね。
聞き損ねた人は是非楽しんでください。
拾得イベント
Fri.14.05.2010 Posted in 日常
5/12~5/31
拾得率がUPする10時間を
自分の都合のいい時間帯で戦闘してくださいね。

なかなかいい仕様だよね(笑)
忙しい人でもちょこちょこと戦闘できる。

レア武器やレア防具はあんまり出ないかもしれないけど
みんなが拾得イベントに参加してるのを実感できるようなものにしてみました。






石川県のお土産で貰った「梅里」
おしゃれなデザイン瓶だし、とっても美味しい。
梅酒ロックで☆

このグラスも貰いものだけど
なかなかの優れ物。。
薄いガラスが2重構造になってるから
冷たいドリンクを入れても水滴がほとんど付かない♪
ポタポタとPCの上にこぼさなくてすむ(笑)
bodumのグラス・・今からの季節に重宝しそう。
拾得イベントはしますからね(笑)
Tue.11.05.2010 Posted in 日常
近いうちにBBSできちんと報告できるとは思うのですが
一応予定は、拾得率UP期間は10時間
自分で拾得率UP期間を開始・中断・再開できる。
5月末まで。

さらに拾得率UP中は
宝石みたいな感じで、拾得率UPアイテム拾うことがあって
拾得率さらにUPみたいな感じにできたらなぁ・・と





今年もバジルを植えました♪
『班入りバジル』
香りが強くって触れただけでふわっ~といい香りが漂います☆

プリン
Sat.08.05.2010 Posted in 日常
さぁ 休日のおやつはプリンを作りましょう♪
牛乳を使うからカルシウムも摂れてイライラ防止にもいいかも?(笑)


まずはカラメル作り☆


砂糖60gに水大さじ1を入れて弱火
すぐにブクブクしてくる
鍋を揺らしてもいいけど、かき混ぜない



4~5分くらいで色がついてきて、いい香りがしてくる♪
このくらいの茶色で火をとめて水大さじ3いれる
※水を入れると跳ねるから注意
※水を入れると茶色が濃くなる
※冷めるとカラメルはすぐに固まるので、熱いうちに水をいれてかき混ぜる



できたカラメルは冷ましておく



次はプリン☆

耐熱用ボールに牛乳400ccと砂糖60gを入れて、レンジで4分程(500w)あたためる
(70度くらいを目処に)
ざっと混ぜて砂糖をとかして、バニラビーンズを5~6滴くらいいれる



レンジで温めている間に別のボールに卵2つ
塩を一振り(塩を入れることで甘さがひきたっておいしい)
※卵は泡だてないように箸で切るようにざっと混ぜる



卵に、温めた牛乳をザルで濾して入れる
白身の固まりがザルにひっかかったら、それはプリンの中にいれない
濾す作業を2度程繰り返す



泡がたっているのでこれをとる



キッチンペーパーを上にかぶせて、そっーと持ち上げると泡がとれます



なめらかになってきた♪
泡がないほうが口当たりがよくなる
※ここまでの作業は牛乳の温度を下げないように素早くする
人肌程度(36度)までならOK、それ以下まで冷めたらレンジで温め直す



プリンの型や耐熱容器に分け入れて鍋にいれる
鍋の底に1~2センチほど熱湯をいれて蒸す



プリンの上に水滴が落ちない様に
鍋のふたをタオル(ふきん)で巻いておく
沸騰したら弱火で5分、火をとめて20分そのままにして蒸らす
(これは鍋の種類で違う)
※蒸らしている間は温度が下がるので蓋をあけない



表面が固まっていたらOK
まだ液体だったら、沸騰⇒弱火で3分+10分蒸らすの繰り返しでいい
強火だとプリンがブツブツになるので×

あら熱をとってから冷蔵庫で冷やす



プリンが冷えたらカラメルソースをかけて出来上がり♪


***材料***(7個分)
プリン
・卵 2つ
・牛乳 400cc
・砂糖 60g
・バニラビーンズ(エッセンス) 少々
・塩 少々

カラメル
・砂糖 60g+水大さじ1
・水 大さじ3



今回使ったプリン型は焼プリン用なんだけど
100均のお店で5つ100円で買った物。
耐熱ガラスの器で作ってもきれいだよね。
ガッツリ食べたい時は、ラーメン鉢でもOK(笑)
だけど蒸す鍋より小さい器でね。

簡単にとろとろプリンが出来ます☆
容器を家にあるので使ったら100円くらいで7個できちゃうかも。
お店のプリン・・ι(*`ω´)ノぼったくりだなぁ~



アレンジ編
イベントお疲れ様でした~
Thu.06.05.2010 Posted in 日常
なんだか大変なイベントになっちゃいましたね
2~3時間置きに目覚ましかけた人が多かったんじゃないのかな・・
最後はバトロワっていうよりNPC叩きだけになっちゃってたしね。

いろいろなハプニングもあったにもかかわらず
ランキングをみると高ポイントをとってた人がとっても多かった。。
大勢の方が寝不足になりながらも24時間がんばってくれてたってことですね><

24時間ラジオもあったから起きてる人も多かったのかな。
聞けなかったラジオの録音を麗音さんから頂いたので
今、聞きながらこれを書いてます^^



222人参加してくれてました。
1100P以上 108人
1000P以上 123人

景品対象75人・・
もうちょっと多くの人が景品対象になるようにしておけばよかった・・

景品を追加しようかとも考えたのですが
どこのラインまでか線引きが難しい・・

24時間耐久イベントってことで
リアルの用事がある人は最初から諦めてたとも思うし
拾いイベント(5/7夜から5/9夜まで)を追加することにしました。

時間帯がアバウトですが
戦争と参戦者の増加でサーバにかかる負荷の様子をみながら
決めていきたいと思います。

バトロワイベントに参加してた人は
24時間拘束で通常戦闘ができなかったので
拾得率を若干(数%?)優遇にしようかな・・と考えています。





えっと。。それから
今晩22時半くらいにSPアイコンを50個追加します♪



VOCALOID のレン


ニコ生で有名なゆっくりさん


けいおん!!の唯



いいアイコンがあったら教えてくださいね~♪
バトルロワイヤル4(耐久仕様)
Sun.02.05.2010 Posted in 日常
今月はイベントサーバーではないので
サーバーへの負荷を考えて
プレイヤーの集中を分散できるようなイベントを考えました。

ギリギリまで別の案で考えていたのですが
改造する時間が取れなく現行案に変更になりました。


**休憩強要のシステム**
休憩時間(1分=1P)に応じて所持Pが確定Pとなる
確定Pは減ることはない
最終的に持っている確定Pの量で順位が決定
24時間経過時点の確定P or 5/5 22時時点の確定P(24時間未満)


最初は0Pからのスタートです。
戦闘してPを稼ぎます。 
狩ったら増えて、狩られたら減って300Pになったとします。
この300Pは変動する所持P

5分間戦闘しないとOFF状態(休憩)になります。
休憩時間(1分=1P)に応じて所持Pが確定Pに変わります。
確定Pは減ることがありません。
3時間(180分)休憩すると所持Pの300のうち180が確定Pになります。

その確定Pの上位者75名が景品対象になります。



例えば。。
8時間(480分)寝ようかな・・と思ったら
所持Pが480以上あるほうがいい。480Pが確定するからね。
所持Pが100しかない場合は、100Pだけ確定。


このイベントのポイントは
時間配分と人の多い時間にどれだけ稼げるか・・かな。



【Q&A】
Q:解除ボタンを押した場合、所持Pは確定Pになるんでしょうか?
A:なりません。 休憩時間(1分=1P)で確定します。

Q:23時間55分後に得たPは所持Pなので、戦闘しても意味ないですか?
A:戦闘されても結構ですが、確定Pには反映されません。

アクセスランキング アクセスランキング
