--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
姫路城
Sun.28.03.2010 Posted in 日常
桜のシーズンが終わったら
いよいよ本格的に「平成の大修理」が行われる姫路城



桜もちらほら咲き始めてたのでひさしぶりに行ってきました♪



大天守を目指して進んでいると思わせる通路を逆に大天守から遠ざかるような設計



まず最初は「菱の門」
安土桃山時代の建築らしい大きく華やかな城門



「はの門」
このアングルはテレビや映画の撮影でも使われてる
そしてこれは埋門(うずめもん)
敵に攻められたときに門を埋めて攻めにくくする門



天守閣に向かうまでの道のりは長い。。
城攻め対策で複雑な迷路の様な通路



白壁には、長方形、丸、三角などのいろいろな形の穴が開いている
鉄砲狭間(さま)と言われる仕掛け



なんとなく覗いてみました(笑)



「にの門」
天井が低く曲がってる。
長い槍をもった敵が大軍では攻められない設計
優雅な姫路城が戦闘の為のお城というのが実感できます。



「ほの門」これも埋門



「ほの門」から続く「水一門」を守るために作られたという「油壁」
鉄砲の弾もはじき返すほどのコンクリートくらいの強度
これは豊臣秀吉築城の名残りの壁の一部らしい


門の扉もかなり重厚



「ぬの門」 前の石垣
扇の勾配
石垣の傾斜面を扇を開いた形に内側に湾曲させている
石垣を高く積めるだけでなく、水分や土の圧力で崩れ易くなるのを防ぐ


くねくねといろんな通路を歩いて気がつくのが瓦の家紋
築城時やその後の補修のさいに時の城主の家紋が使用されたため
その絵柄は場所によってさまざま。

池田家の家紋 揚羽蝶紋
官位を表す桐紋



酒井家 剣片喰紋
松平家 右三つ巴紋




天守閣は窓が少なく
壁には矢狭間や石落などの仕掛け

さて・・二重三重のワナがしかけられていた姫路城の内堀。
もっといろいろな門もあるんだけど混雑していて入場制限。。
ちょっと疲れたのも諦めた(・ω・`;)
次はいよいよ大天守

最上階まで登って降りたり・・・
階段はわざと登りにくく段差が急で狭い



城内のあちらこちらの壁に見られる火縄銃や長槍



隠し部屋や隠し通路も多く存在する




そしてやっと着いた最上階の天守閣から見た鯱鉾と三の丸広場
その向こうに姫路駅があり、さらにその向こうは瀬戸内海



大きな梁



江戸時代初めに建てられた木造の天守閣はかなりいい雰囲気
やっぱりすごい。。
戦国時代に浸れそうな気分になりました。



次は別棟にある「西の丸」
ここはもう足組みされてあり工事が始まっていた
千姫や奥女中が暮らしていた西の丸はまさに大奥



西の丸庭園からみた姫路城
この庭園はテレビや映画にもよく使われるほどシチュエーションは最高



仲間由紀恵主演の大奥の宴のセット(大奥サイトより)



西の丸の「百間廊下」
運よく誰も歩いていない時に撮ることができた♪
わきには侍女たちが住む10畳ほどの部屋がいくつもある
「この廊下・・大奥で見たことがある><」ってすぐ分かる程
十二単を纏った女性達が歩いているのを容易にイメージできる
この奥行き感と質感は本物ならでは。



「化粧櫓」
きれいな格子窓で床の間付きの城内でも特別な千姫の部屋



千姫略系図




約2時間歩き回ったけど、全部は見られてない。
戦国の世を思わせる佇まい抜群の奥が深い立派なお城。
歴史ってあまり興味がなかったのだけど
姫路城に関わった将軍や歴史をもっと知りたいって思わせるほど
美しくかっこいい要塞でした。



こんな感じに5年間覆われるらしい(姫路市サイトより工事予定図)



お土産♪
第3回ビンゴイベント
Wed.24.03.2010 Posted in 日常
3日間のビンゴイベントお疲れ様でした♪
プレイヤーの方の実況ラジオもありましたね。
桃も聞かせてもらってたのですが
目と耳から情報が入ってくるとイベントの流れがよく把握できるし
会話も面白いし楽しかったです^^


【20日】

【21日】

【22日】


3日間のコールされた一覧をみてると、人気な数字ってあるよね。。
どのように配列するのかも大事だけど次回の参考に♪



コール券を取得できる日程の参加人数
今回は景品を3日間少し違うものにしてみたんだけど
ちょうどばらけた感じになってよかった♪


「5分毎の戦闘仕様」
今回3日間に分けてるし「フル戦闘」仕様でもいいんじゃないかって話しをしてたんだよね。
だけど、代理ビンゴが多かったのをみると
戦闘する時間と、自分や友達のカードチェックできる時間
会話も楽しみながらメリハリつけてできる
「5分毎の戦闘」にしてよかったって改めて思いました^^


3日間とも1時間ちょっとで終わったよね。
時間的にもちょうどよかったかな^^

317人がカードセットしてくれていたし
コールする順番も仕様になったし

第3回ビンゴ大会大成功ヾ(。・ω・)ノ カナ・・w

スタミナ納豆
Sat.20.03.2010 Posted in 日常
この前テレビ番組『秘密のケンミンショー』で紹介されてた
「鳥取県倉吉市学校給食人気NO1」 スタミナ納豆

スタミナ納豆が給食の日は
朝からワクワクしてテンション↑↑の子供が多いとか。。
納豆嫌いさんも納豆を美味しく食べられるとか。。




鶏ひき肉  100g       
しょうゆ  小さじ1
ごま油   小さじ半分   
砂糖     少々
しょうが   少々
料理酒   小さじ半分
にんにく    少々        
タバスコ   少々
ひきわり納豆 100g    
青ねぎ     適量
【材料:4人分】

作り方
1、ごま油でしょうが、にんにくを香りが出るまでいためる
2、香りが出たら、鶏ひき肉を入れいため、火が通ったら器に移し冷ます
3、ひきわり納豆、しょうゆ、砂糖、料理酒、タバスコを混ぜ
②の鶏ひき肉も加え最後にきざみ青ねぎを入れ、混ざったら出来上がり
鳥取県倉吉市学校給食センターより


ふむ。。
しょうが、にんにくでかなり臭いは和らぐけど
糸もひくし、食感がやっぱり納豆だぁ~(笑)
タバスコは入れたほうが美味しいね。
だけど、朝からワクワクしてテンション↑↑になる程ではないかもなぁ(・ω・`;)
 
身体のためにはいい一品だよね。
こんなレシピもあるんだなぁ~ってことで参考になりました。

しっかりめに味つけてたほうが(・ω・)b


3月ビンゴ大会
Wed.17.03.2010 Posted in 日常
日時:3月20・21・22日 22時~
※ビンゴ先着30名ずつ景品


さてさて。。ビンゴ大会も3回目になりました。
このビンゴがどのプレイヤーにとっても一番公平なイベントだと思うので
みなさん楽しんでください♪

景品も結構いいもの揃えてみました☆

・重複して景品をもらうことはできません。 
重複した場合は先に入選した方の記録が採用となります 


※20日の30番目にビンゴしたけど、 21日の1番目にビンゴだった・・
という場合でも20日の30番目景品選択権になります。

1日目の後半になると、誰もビンゴ押さなかったりするのかな(笑)
その場合は、適当な時間になったら30名に満たなくっても終了にしようかなぁ


■ビンゴ景品

【20日】

子:機動兵装ウィング・スーパードラグーン×1 1本
巳:ドラグーン[プロヴィデンス搭載型]×1 1本
午:機動兵装ポッド[カオス搭載型]×1 1本
亥:ガンバレル[ガンバレル・ストライカー搭載型]×1 1本
ルプスビームライフル×1 1本
イーゲルシュテルン×1 1本
ALICE×1 1本
ハイパージャマー×1 1本
ブースターウィザード〔カスタム〕×1 1本
種×1 3本
リサイクルパック×5  1本
リサイクルパック×3  2本
リサイクルパック×1 3本
金の福引券×1  1本
深紅の福引券×2 1本
深紅の福引券×1 5本
銀の福引券×1 5本

【21日】

丑:突撃ビーム機動砲[レジェンド搭載型]×1 1本
辰:シュトゥルムファウスト[デストロイ搭載型]×1 1本
未:突撃ビーム機動砲[試作機搭載型]×1 1本
戌:ガンバレル[メビウス・ゼロ搭載型]×1 1本
ルプスビームライフル×1 1本
イーゲルシュテルン×1 1本
銀のリサイクルパック×1 1本
ABCマント×1 1本
ミラージュ・コロイド×1 1本
ブレイズウィザード〔カスタム〕×1 1本
種×1 2本
リサイクルパック×5  1本
リサイクルパック×3  2本
リサイクルパック×1 3本
金の福引券×1  1本
深紅の福引券×2 1本
深紅の福引券×1 5本
銀の福引券×1 5本

【22日】

宝瓶宮:メビウス・ガンバレル改×1 1本
寅:プリスティス[ドレッドノート搭載型]×1 1本
卯:シラヌイ[アカツキ搭載型]×1 1本
申:ドラグーン[ペルグランデ搭載型]×1 1本
酉:ガンバレル[エグザス搭載型]×1 1本
ルプスビームライフル×1 1本
イーゲルシュテルン×1 1本
GNドライヴ(防具)×1 1本
ミッションパック×1 1本
イージーウィザード〔カスタム〕×1 1本
スクリーミングニンバス×1 2本
種×1 2本
リサイクルパック×3  3本
リサイクルパック×1 3本
深紅の福引券×2 1本
深紅の福引券×1 3本
銀の福引券×3 1本
銀の福引券×1 5本







先日作ったプリザーブドフラワー
籐のカゴがかわいい^^
もうちょっと暖かくなってきたら
春らしいものも作ってみよっと♪


ひかりTV
Sat.06.03.2010 Posted in 日常
『ひかりTV2ヶ月間無料お試しキャンペーンがあるので、いかがですか』
2月中旬にNTTから電話がかかってきた。


ふむふむ
ちょっと興味もあったのでお試しやってみよっ♪



3月1日に小包が届く。


チューナーやリモコン
※2月28日にチューナーを繋ぐと
たった1日でも2月分としてカウントされるから注意ですって言われてた(笑)


設定は簡単だった♪



セット完了したからってすぐに見れないのね(・ω・`;)
20時間後くらいにやっとテレビが繋がった(・ω・`;)



このコースらしい。

てか・・50チャンネルって・・
多すぎて見たい番組が探せない・・(笑)

3月のオススメは


マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」だって。

だけど・・右上に・・

有料だ・・・∑(・ω・||)


とりあえずせっかくだから2ヶ月間はひかりTVで楽しもう♪
メンタル力
Thu.04.03.2010 Posted in 日常
今朝の「とくダネ!」で面白いことやってた。

『メンタル力』について
仕事、受験、なんでも ここ一番の精神面の強さは大切だよね。

大事な商談に向かうところ
社内の用事で出発はギリギリ
乗っていた電車が止まる
「赤信号で停車します」
3分たっても動く気配がない
携帯電は圏外


番組の中で、こんな時あなたはどう思いますか?ってパネルがでてた。

だいたい6つの傾向に分かれるらしい。

1、こんな所で電車が止まるべきではない。
2、やっぱり自分は運が悪い人間だ。
3、もう一本早い電車に乗ればよかった。
4、遅刻して取引先の担当者が激怒したらどうしよう。
5、取引先の担当者が約束の守れないダメ人間だと考えるに違いない。
6、自分の予定が崩れてしまう。


さぁ。。みんなどう思う?(笑)

1、こんな所で電車が止まるべきではない。
【イライラ型】
傾向:思いこみ、~べき思考
プラスに:まぁそれもありか、何とかなるだろう

2、やっぱり自分は運が悪い人間だ。
【オドオド型】
傾向:すべてを自分のせいにしてしまう
プラスに:次もあるさ・失敗は成長の種

3、もう一本早い電車に乗ればよかった
【クヨクヨ型】
傾向:過去を引きずり思い悩む
プラスに:悩んでも損、今できることに集中

4、遅刻して取引先の担当者が激怒したらどうしよう。
【モンモン型】
傾向:始まっていない将来に不安
プラスに:今を変えれば未来は変わる

5、取引先の担当者が約束の守れないダメ人間だと考えるに違いない
【ムカムカ型】
傾向:他人の心を深読みして気持ちを乱す
プラスに:まずは相手の話を聞こう

6、自分の予定が崩れてしまう。
【ヘトヘト型】
傾向:完璧主義者100%の結果を求める。
プラスに:断るのも仕事のうち


ちなみに
小倉さんは【イライラ型】
中野さんは【ムカムカ型】
真鍋さんは【ヘトヘト型】

ん~桃はどうかなぁ
【クヨクヨ型】 や【ムカムカ型】が近いかもしれないなぁ。
だけど、それで商談が没になったら
縁がなかったんだと思って次いこってすぐ思うかな
だってしょうがないもんね。
反省するし謝罪もするけど、それでも相手に理解ない態度をとられたら
そんな心の狭い相手なんてこっちから願い下げだ!没にしたことを後悔しやがれ!
って心の中で舌うちしてそう(笑)


心にも身体と同じで体力や免疫があるもんね。
ストレスをコントロールして
自分の力を十分に引き出す事ができるといいよね。

自分のためのメモがわり・・ブログ記事にしておこう。。


週末晴れるといいなぁ~
桃の節句
Wed.03.03.2010 Posted in 日常
■3月ビンゴ大会
日時:3月20・21・22日 22時~


3日あるので、都合のいい日に参加してください♪
3日×上位30人に景品予定かなぁ~
変更あるかもしれないけど
詳しいことは後日^^




今日は桃の節句
いろんなサイトを見てたら、
ケーキ型のちらし寿司がおいしそうだったら作ってみました^^


ニンジンを花形に
絹さやと一緒に塩ゆで


エビの真ん中に切れ目いれて湯がくと


こんな感じで、しゃちほこのように立つ。
刻んだ焼きアナゴを甘だれにつけて、薄焼き卵を千切りにして錦糸玉子も作る。


ケーキの型を使って、酢飯を押し寿司のような感じでつめていく。


直径20センチくらいあるから、ケーキみたい。


ケーキみたいに切ると、酢飯の間にはさんだ焼アナゴと刻み海苔がでてくる。
見た目は黒いけどね(-ω-;)


雛あられ
関西と関東の雛あられって形が違うんだってね?
関西は丸型で塩味やしょう油味がおおいかなぁ

アクセスランキング アクセスランキング
