--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
継続
Mon.31.03.2008 Posted in 日常
週末に、EB続けててよかった・・って思うことがありました


2年半くらい音信不通だった友達から連絡があった(´;ω;`)
毎日会話してずっと一緒にEBで遊んでた人

突然いなくなっちゃってね・・
事故にあったんじゃないかとか
いろいろ心配してました。。


ネットができる環境になって
桃を探して戻ってきてくれた。。

これだけ情報が溢れてるネットでも
【桃 エンドレスバトル】で検索したら、探し出せるんだね。

だけど・・桃って名前もありふれてるし、知ってる桃じゃないかもしれない。。
当時はブログやEB作ってなかったから
百花繚乱EBがあるのも知らないしね。
このブログを見つけて。。まちがいないって確信したらしい(笑)

百花繚乱EBのトップページ、お問い合わせからメールを送ってきてくれた。


そのメールを、桃はこたつで半分寝ながら確認したんだよね。
思わず飛び起きました(笑)


すぐに返信して返事をまってたんだけど
1時間・・2時間・・3時間・・こない(´・ω・`) 

今日は無理かな・・・って思って
ふと見た迷惑メールのフォルダ・・

返事きてるし・・・(´;ω;`)
嬉しいのと、気がつかなかった情けなさで
複雑な気持ちでしたが
無事。。会話をすることができました。


2年半たっても変わんないね^^

「思ってたより違和感ないでふ」
って言われた時、思わず笑っちゃった。
なつかしい言い回し。。(笑)
距離が一気に縮まるね。

これがきっかけになって
ご無沙汰してた友達とも話ができて楽しかったです♪

まだまだ戻ってきて欲しい人もいる・・
EB続けてたら、また会えるかな。。


いろんな事情でEBをやめる事になったり
ネットができなくなる環境になる事もあるかもしけないけど

【桃 エンドレスバトル】で検索して戻って来てね

きっと、キミを待ってる人が
そこに居ると思います。




ずっとEBは継続していきたいね。

これからも楽しい場所を継続していくために
Eurekaさんと新しいEBを現在作っています


今の百花繚乱EBになんの問題点があるのか・・
どうして新しいEBを作るのか・・

Eurekaさんがブログでまとめているので、読んでみてください♪

Eurekaさんブログの一部↓
今は繁栄していてもいずれ廃れる時も来るでしょう。
長く続けていきたいと思っているから、
長期的なビジョンで拡張可能なもの進化していけるものが望ましいということ。

私も桃ちゃんも寂しがりやで欲張りなので
他のゲームにプレイヤーがとられていくのがツライっていうのもあるのかも(笑)

もちろん、百花繚乱EBも皆さんの歴史があって証があるものですから
これからも守りつづけていきたいと思っています。
新EBの開発にはまだしばらく時間がかかりそうですが
生温かい目で見守ってやって頂けると幸いです
イベント終了~
Sat.22.03.2008 Posted in 日常
参戦169名~
そのうち、参加ボタン押してくれたのは166人♪

すごいなぁ。。過去最高かなぁ
鯖おちもなくて、戦闘もスムーズにできてたっぽいよね♪

共通や交流やbbsみたら
楽しんでくれた人が多くてよかった。。


ちかれたょぉーー


【イベント結果】
Rポイントランキング

No. ID 所属国 Rポイント 機体
1 ラウドネス Nature 191 CrazyDoctor
2 Floppy 休暇2 189 爆蘭
3 ロザミィ Happiness 182 おりぜー
4 たろう ぷらっと 175 ビスケット
5 たんたん (ノToT)ノ┫:・’.::・┻┻:・ 174 ずっと天然♪。o♡
6 ウルフ 税率0~ 174 すってんころりん♪
7 釣人 毎日早起き 172 黒メバル
8 絆斗 GN粒子 172 -絆を繋ぐ者-月読
9 たつ王 Manik 170 ALPHONSE-1Fb
10 白鳥九十九 誠16 168 ケロロ軍曹
11 驫 。遅刻厳禁。 168 ぽに∈・^ミ
12 hiro 羅針盤 167 ぬいぐるみ☆彡
13 うさぎ (ノToT)ノ┫:・’.::・┻┻:・ 167 Demogorgon
14 奥和 羅針盤 167 天空の花嫁
15 銀星 (ノToT)ノ┫:・’.::・┻┻:・ 167 黄昏の夢
16 がっちゃん ぷらっと 167 アラレちゃん
17 デス・シュラウド 誠16 166 † Geist †
18 ドルチェ 酒 165 【酒乱↑】初心者にオススメ♪
19 〓K44 Nature 162 〓ASIANBLUE〓
20 カフェ 。遅刻厳禁。 162 Mocha
21 レオンハート 誠16 162 ブレイクハート
22 ギル 休暇2 162 座薬
23 Chemist Nature 161 Blizzard
24 月夜花 Happiness 161 プロシュート姉貴
25 テン ぽてとちぷす 160 じゃり☆
26 桜花 Manik 160 しょみん
27 桜乃彩音 GN粒子 160 雪月花
28 みみ (ノToT)ノ┫:・’.::・┻┻:・ 160 ぎ~ちゃん
29 とろろ Happiness 159 =^・ェ・^=ガオ♪
30 ブラックパール 誠16 159 僕はいない、いないよ。
31 じょーい 毎日早起き 158 助けてー♪
32 BrokenWing ぽてとちぷす 156 デビルマン
33 ラミア Happiness 155 Mondlicht
34 慎 羅針盤 154 じぇしぃ♪
35 こぐま Happiness 153 ダーク・コリラックマ
36 TA-29 (ノToT)ノ┫:・’.::・┻┻:・ 152 (;゜ロ゜)干支拾えない!
37 神龍 税率0~ 152 ☆零時迷子☆
38 黒崎一護 税率0~ 152 戦闘用改造魂魄「コン」
39 悠希 誠16 152 yuki
40 テル (ノToT)ノ┫:・’.::・┻┻:・ 151 ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
41 犬 ぽてとちぷす 149 teufel
42 クイール 幻の無国籍 149 ☆盲導犬☆
43 まりん GN粒子 148 ミサミサ
44 ライトニングストーム 毎日早起き 148 ライトニングカウント
45 花鳥風月 ダーマの神殿2 148 †∞ Blade Works†
46 hiro3 酒 146 sae
47 らいあん 誠16 146 ラッキーマン
48 ローサ ダーマの神殿2 146 パッソ☆
49 FLY Nature 144 ペガサス
50 シングレン (ノToT)ノ┫:・’.::・┻┻:・ 144 運気を招きし者
51 影法師 酒 144 ξ覇王樹ξ





国毎のRポイント

国名 参加人数 合計RP
管理国 1 名 -36 P
おや【G】 1 名 40 P
羅針盤 13 名 1705 P
ぽてとちぷす 11 名 1247 P
(ノToT)ノ┫:・’.::・┻┻:・ 13 名 1808 P
誠16 14 名 1914 P
毎日早起き 13 名 1681 P
Nature 11 名 1435 P
CLUB KEIBA 9 6 名 508 P
Happiness 12 名 1255 P
ぷらっと 8 名 1060 P
窓際族♪ 2 名 92 P
JUN SKY WALKER(S) 7 名 407 P
酒 5 名 691 P
税率0~ 9 名 874 P
。遅刻厳禁。 2 名 330 P
休暇2 3 名 443 P
花粉症が・・・世界陸上に・・・来たあぁ! 2 名 234 P
Complete Darkness 1 名 141 P
Manik 12 名 1166 P
自由3 3 名 26 P
妖精の森 1 名 124 P
幻の無国籍 1 名 149 P
ダーマの神殿2 5 名 528 P
GN粒子 7 名 935 P
春 1 名 56 P
POLLYANNA 2 名 192 P



皆さんお疲れさまでした♪
イベントリハーサル
Fri.21.03.2008 Posted in 日常
ふむふむ。。こんなカンジなのね~
っていうのは、わかってもらえたかな^^

イベント仕様のST画面。。
桃もプレイヤーの皆さんと同じ時間に初めて見ました(笑)


『参加』を押したらHPを2000になったり、戦闘コマンドもイベント仕様に変わった
開始時間にならないと戦闘はできなくなってたし
戦闘して勝ったら、ポイントが加算されていく。
計算も間違っていない。。
終了時間になったら、戦闘もできなくなる。
『終了』を押したら、HPも元に戻って通常の戦闘コマンドに戻る。。
個人ポイントや国別ポイントの一覧も問題なく動いてましたよね。


こういうイベントするのに、スプリクトをミスなく用意してくれてたEurekaさんに感謝♪
(桃はいつも口だけ出して、何もしてません(笑))

リハ開始直後は、桃は見てるだけだったんだけど・・
ちょっと戦ってみたくなってきて・・・
コソッと参戦してました(笑)

桃:『戦闘しようと思ったら、相手にチェックコマンド○がでてこなくて戦えないー』
Eureka:『相手が修理中だとチェックコマンドでないよ』
桃:『今度HP回復したら、確認するー』
Eureka:『うん』
桃:『チェックコマンドでたー♪だけど・・すぐ狩られた・・』
Eureka:『戦闘してるんだ?(笑)』
桃:『うん(笑)』

共通を見たら、プレイヤーの人も同じような内容を事を書いてる・・(笑)
もぉ~桃は管理人なんだら・・
全体のチェックや、不具合はでてないか・・・
対戦相手の表示内容もちゃんと確認しようよ・・って自分で突っ込みたくなりました><
結構ワクワクして、戦闘相手探してました(てへっ♪)


だけど・・装備が『金の福引券』・・
引き分けか返り討ち・・・
これじゃ狩れねぇーヽ(`△´)/
桃は50ポイントスタートだったのに。。マイナスになってたし(笑)
(なんのためのボーナスキャラだったのか(笑))

イベント本番は・・・もうちょっと強い武器もってみようかな(笑)



HP2000だと回復時間待ちが長かったね。。
イベント本番は、HP1000くらいにしようかな~って思ってます。
2分弱くらいで回復するかな

リハーサルは祝日の14時からだったけど
全体の参戦者は94名でしたね。
そのうち、何名がリハに参加してくれてたのは数えてませんが
多くの参加ありがとうございました♪

3月22日(土) 22時~23時の1時間
イベント本番です☆
リハよりも楽しい時間になるといいね♪



イベント詳細
Wed.12.03.2008 Posted in 日常
詳細をBBSに書いてみたけど・・
みんな理解できたかなぁ?^^;

BBSに詳細載せた後・・私信での問い合わせが多かったのよね。。
説明が下手でごめんね(笑)


イベントは、参加したい人だけが参加してくれたらいいです。
イベント時に【参加コマンド】と【解除コマンド】が追加されます。

【参加コマンド】を押したら・・・イベントに参加です。
【解除コマンド】を押したら・・・もう終わり。1度解除したらこのイベントには戻れません。


イベント期間は、1時間。。
いつから参加してもいいですし、いつやめてもらってもいいです。

戦闘コマンド>国を選んだとき、相手のポイントも表示されています。

ポイントの高い人に勝てば、自分に入ってくるポイントも高くなる。
逆にポイントの低い人と戦って、負けた場合・・自分のポイントはマイナスになる。


個人でのみポイントを競った場合
相手選択の時に現在のポイント表示するから
大国の上位は狙われやすくなると思うんだよね。
マイナスもあるしね。
だから、小国が有利、大国が不利になるんじゃないかなぁって
同時に国対抗(国内参加者の合計ポイント)も行おうと思ったのだけど。。

ん~・・大国がやっぱり有利じゃない?
って思う人もいるだろうね。

実際、やってみないとわからないところもあるけど
大国が有利だと思われる人は
大国で参加してもらったらいいんじゃないかな・・って思ってます^^


参加者のHPはALL2000。。
さぁ。。あなたなら・・どの武器で、どう戦いますか?(笑)

このイベントでポイントを一番稼げる人っていうのは
強い武器をもってるから
いい防具を持ってるから
ENが多くあるから
。。。単にこれだけで決定するわけじゃないよね。

なんでもそうだけど・・いろいろ考える人が強いと思うのよね。


景品の豪華さ?(笑)は 個人>国になります。


普段と違った楽しみ方。
管理側は企画するだけです。
いろいろと考えて楽しみ方を見つけるのはプレイヤーの皆さんです♪


20日にリハーサルしますね^^
ただ・・桃が20日の夕方から出かける用事があるので・・
お昼になるかな。。
時間帯は、Eurekaさんの都合もあるので、まだ未定^^


多くの人が楽しんでくれたらいいなぁ♪
ON狩りバトルロワイヤル
Thu.06.03.2008 Posted in 日常
2月29日の4年に1度のうるう年イベント
3月3日の桃の節句イベント
したかったょぉー(笑)
だけどね。。どんな内容がいいのか・・
考えてるうちに時間が過ぎちゃったのよね(´・ω・`) 

で・・やっと日程が決まったイベント。。
今回・・こんなイメージでしたいなぁ~って
思ってる事を書いておきますね。


高HPの人ってね。
主に戦艦や要塞攻撃に有利で
歴史に名前がでる事が多いですよね。
「英雄」「戦艦」ランキングに数字として残って
活躍ぶりが表に出やすい

だけど。。低HPの人って、
相手国プレイヤーを何人も狩って、何人も返り討ちにしても
表に数字として残らないですよね。
狩りのスペシャリストとして・・ちょっと自己満足ちっく。

個人の強さ。。数字として表にだせたらなぁ・・っていうのが
今回のイベントにしてみようと思ったきっかけなの。


百花繚乱。。全国乱戦みたいな・・
対象は全国民・・・・要塞や戦艦はない。
1時間の期間で狩り数(ポイント)を競ってもらう。
ポイント数の多い人に景品



ここで出てくる問題点は
単純にこのイベントをすると・・高HPと低HP。。
高HPは狩られにくいかもしれないけど、
やっぱり回復の早い低HPが有利だよね。

Eurekaさんとイベント内容に関して詳細をつめてる段階なのですが。。
(・・と、いってもいい案を出すのは、ほとんどEurekaさんです(笑)
桃は「うんうん♪」「それいいねー♪」が多い(笑))

不平等感をださないために
高HPと低HP、それぞれ分けてランキングをだそうか。。
HP回復を早くしようか。。
回復コマンドに差をつけようか。。

ん~いろいろ考えたのですが
HPの問題はデリケート・・
イベントはなるべく平等にしたい。。


でね。。今、考えてる一番有力な案は・・
イベント期間内だけHPをみんな2000にしちゃう。
高低HPの個性は生かせないけど、多くの人が楽しめるんじゃないかな。。

そんなに強い武器を使わなくっていいしね。
EN少ない武器でも充分戦える。


返り討ちもポイントに入るのか・・
ポイントの対象になるのはON狩りだけなのか・・
ALL2000だと狩る対象がいなくなるかも・・
引き分けた場合は・・・
HP回復コマンドを入れたほうがいいのか・・
無国籍にいる人が有利になっちゃうよね・・
イベントに参加したくない人は、どうしようかな・・

他にどんな問題点があるかなぁ。。
企画を考えるのも難しいけど
それに関する問題点と解決策を考えるのも大変だ~(笑)


管理側としても、いろいろ考慮しながら
早めに詳細を決めて発表したいと思います^^


今回は22日(土)の22~23時って時間を決めたから
参加できない人もいると思うけど
面白かったら、第2回目もしてもいいと思うし^^
ちょっと構成を変えてもいいしね。
面白くなかったら・・・また企画を練り直します(笑)
とりあえずチャレンジ♪


『バトルロワイヤル』っていったら。。
仲間を倒して最後に1人生き残る・・みたいなこわいイメージかなぁ^^;

今回のしようとしてるイベント内容は・・
バトルロワイヤルのイメージじゃないかなぁ(笑)

カッコィィイベントタイトルが思い浮かばなかったんだよー(笑)

面白そうなイベントネタ・・今後のためにも受付中☆
亡命できる国が・・
Tue.04.03.2008 Posted in 日常
「無国籍から亡命できる国がありません」
朝 ログインをしたら、プレイヤーの1人から私信がきてました。

おっ?

戦争情報を見ると、その日は戦争がいっぱい
国情報を見ると、一人国家が6つほどある

あらら~
建国枠はあるけど
建国できない人もいるし
建国したくない人だっているよね。。


とりあえずイベント国の国境を空けて救済。。
共通で
「国境を開けられる国があればお願いします」って呼びかけてみた。


国境を開けてくれた国があったり
建国して無国籍の人たちを受け入れてくれる人もいましたね^^

ありがとうございました♪



さてさてどうしようか。。
国境を15人に少なくして、新規登録も増やしてるから
こうなることも、ちょっと予想はしてた事なのだけど。。


ん~とね。
まず。。国境15人にした理由

・戦力の分散
⇒国境の人数が少ないほど、戦力は各国均衡しやすい
・戦争時のサーバーへの負荷軽減
⇒30人vs30人より、15人vs15人のほうが1つの戦争にかかる負荷は少ない
・要塞・戦艦の強度をあまり強くしたくない
⇒国は潰れるもの・・だけど短時間でマックス国が潰れるのは避けたい。


国は潰して潰されてが面白いと思ってます。
桃はプレイヤー時代、主に総帥をしてたのですが
国が数ヶ月~1年以上も潰されずに残るのは
正直・・いろいろ葛藤がありました。。

あうんの呼吸がわかってくる程の
気の合う仲間で戦争するのは、とても楽しかった。
戦争だけじゃなくって、日常会話も楽しかった。
みんな楽しいからON時間も増えて、いろんな戦術も学んで強くなる。。
そして、『潰れない強国』と言われるようになってきた時にでてくる問題点・・

EB全体の不活性化
他国に亡命しにくい自国民の心情
強国に布告される相手国民の心情

まぁね。。そんなに気になるんだったら
他国に亡命したり
無謀な戦略だと言われようが自国を潰す目的の戦争を仕掛ける。。
やり方はともかく・・それが出来なかった桃の甘さや弱さもあるんだけどね(笑)
他国の人たちと交流がしづらかったかな。。

EBは戦争ゲームだから、殺伐としたものでもいいという考え方もあるだろうけど
百花繚乱EBは、国は潰れるものとして
全体のコミュニケーションを大事にしたいと思ってきました。


戦争イベント期間を1週間とって
イベント国に数日むりやり監禁?するような企画をつくったのも
その目的です(笑)
会話する事で相手を知ることができるよね。
「思ってたよりいい人だった」
「あの人ってこんな人だったんだ・・もっと同じ国で戦ってみたい」
って、今までは相手国にしかいなくて『敵』だと思ってた人に
好印象をもった人は多かったんじゃないかな


そんなわけで。。ちょっと余談も入りましたが
今後変更があるとしても、国境15人以下かな。
コテコテの大国戦はイベントでね♪




で・・・「無国籍から亡命できる国がありません」を解決するには・・

『1人国家をなくす』
っていうのを考えた人も多いだろうと思うし、桃もまず考えました。

1人国家禁止にした場合
⇒建国したけど・・国民が誰もこない
⇒部隊を作りたい
⇒自国亡命して階級をあげる
⇒第3者が入国→総帥が空いてると思って就任、そのまま総帥に居座る(いわゆる乗っ取り)

このパターンが一番心配なんだよね・・
部隊を作るだけじゃなくって
軍資金と戦艦資金の消化で何度も自国亡命が必要になってくる。。

じゃ・・総帥の座を取り返すような「内乱」機能を追加
⇒むやみやたらと「内乱」する荒しもでてくるかもしれない。
揉める原因になりやすいので「内乱」機能はつけたくない。


それからね。。1人国家を作ろうと思う理由っていうのも考えてみたの・・

会話せずに戦闘がしたい
戦争に興味がなくキャラを育てたい
ログインできる時間がみんなが多く戦争する時間帯と合わずに遠慮してしまう
まだ総帥業には不慣れだから国民募集はできないが総帥やってみたい
1人でどこまでやれるか挑戦したい!
ちょっと傷心・・1人にさせて・・

ん~長くやってると環境も変わってくるし、目的も変わってくるよね。
いろんな遊び方があっていいとも思うから
1人国家もいいのかなぁ。。



1つ機能を弄ると・・
それが及ぼす影響がでてくるんだよね。。
臨機応変に動いていきたいとは思ってますけどね^^


プレイヤーのみんなも意識してくれてるみたいで
今は無国籍から亡命できる国も多くあるしね♪

建国枠は増やしたから
もうちょっと様子をみてみようかな

アクセスランキング アクセスランキング
