--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
EB@「この日から1年経ったんだね」
Fri.31.08.2007 Posted in 日常
この日から1年経ったんだね」

昨晩・・Eurekaさんが懐かしそうに言った


「エンドレスバトル 作るかも 」 
Tue.29.08.2006。。 たった一行の始まり



EBを作りたい・・って思った時から1年たった。。
その時に描いてたものに・・・近づけているかな・・・・

ん~まずまず。。いいカンジかな?^^


なんとなく思いにふけった夜でした
EB@亡命、及び解雇の一部システム変更
Tue.28.08.2007 Posted in 日常
援軍に対して、ちょっとだけ規制をつけることにしました。

BBSの【援軍規制は必要? 】のスレを読むと

援軍規制は必要ない。
だけどトラブルの原因にもなるので『援軍に行くことによるリスク(規制)』もあったほうがいい


そんな考え方を持ってる人が多かったですよね。
ほぉ~って思いました。
援軍を多くの人が容認してるんだってね。


民主主義な考え方ですが
EBの方向性を決める時、こういった多くのプレイヤーの意見は大事にしたいです。

百花繚乱EBの援軍に関する考え方は
『援軍容認+リスク』にもっていきたいと思ってます。



『援軍に行くことによるリスク』に対して、BBSでもいろいろな案がでてましたが
凝ったプログラムを組むと、負荷が増えて重くなってしまいます。

比較的負荷の少ないシステムで、
無国籍から、戦争当事国(布告中の国、布告されている国)への亡命は出来ないようにしました平たく言うと。。
国に72時間以上所属している人だけが援軍にいける。


そんなに厳しい規制じゃないですよね。



規制が少ないってことは、プレイヤーにモラルが求められます。
空気を読んで行動してもらわないと、揉め事が起こってしまいます。



「布告されたから援軍呼ぼう~」
「戦争したいから援軍にいこう~」って安易に考えないでくださいね。
百花繚乱EBシステムは【援軍容認】ですが
桃個人は【援軍好きじゃない】です(笑)
基本的には国は自国民で築いて守っていくものだと思ってます。


自分が相手にされてイヤなことは、自分も相手にしない。
いくらネットゲームでも、対戦相手も人なんだもんね。

EB@参戦者100名
Thu.23.08.2007 Posted in 日常
一昨日に続いて昨晩も、参戦者が100名になってた~
多くの人が参戦してくれて楽しんでくれるのは嬉しい。。
だけど、さすがに戦争は重くなる


***重さ対策***

【サーバー】
今のサーバーは共有サーバー
百花EB以外のサイトも一緒に使ってるサーバーなので
大勢の人がアクセスする21~24時の時間帯は、それだけで重いです。
専用サーバーにすると百花EB専用になって、夜の戦争も快適になるかもしれないけど
月に3~5万かかるので桃には出せません。
今の共有サーバーでも複数借りてて、月に5000円以上かかっているので
これ以上いいサーバーを探すのはちょっと無理です。

【EBファイルの軽減】
Eurekaさんがギリギリまで軽減してくれてるので、これももう無理です。

【PHP化】
Eurekaさんが進めてくれてます。もうしばらく待っててください。



できる対策はとってきて、今の状態なので
21時~24時は重くなる時間帯だと思っててください。

『だったら、どうしたらいいか?』と
考えてみるのも面白いかもしれない

例えば。。重さを利用した戦術
サーバーが重い時の大国戦って結構早く終わると思いませんか?

相手国に生きてる人が多い程、【戦闘】→【相手国】の表示は重くなるからね。
それは通常戦闘しててもわかると思うけど
小国と大国だと大国を表示する方がなかなか開かないよね。

相手国に生きてる人が多い=自国が不利
自国が不利になった時点でパタパタと畳み掛けられるようにすぐに戦艦を落とされる
何度か大国戦した事あるなら、わかってる人もいると思う

制空権をとった国は、相手国の表示も早いので、どんどん攻撃を仕掛ける。
制空権をとれなかった国は、相手国の表示が遅く
そのうち画面が真っ白になって何もできずに終わってしまう

サーバーが重い時間帯で、大国戦ほど
ON数が多い≠勝利 が多いのも、そういう事じゃないかなって思います


他にも、日曜も朝~夕方に戦争したっていいしね♪
あえて少数精鋭国で戦ってみたりとかね♪
サーバーの重さと上手に付き合って、それぞれ楽しんでください


『重くて何もできなかった』ってコメントを見ると
そんな事、最初っからわかってるのに。。
なら・・どうしたらいいのか?って考えたらいいのになぁって思っちゃうのよね

勝つには、どうしたらいいか・・
発想の転換。。常に考えてる人が楽しめるし強いよね

EB@女性プレイヤー
Fri.10.08.2007 Posted in 日常
百花繚乱EB。。
戦争は毎日繰り広げられ
共通チャットでは熱い言葉も飛び交うのだが
BBSには「みんなでしりとり♪ 」スレッドも出来て
プレイヤーがしりとりしてる(笑)

サイトの雰囲気が穏やかで、とても和やかなのは
女性が多いからかな。。♪


撃墜ランキング上位100人中
桃が確実にわかるだけで10人が女性
戦争ゲームのEBに女性プレイヤーが1割もいるのは珍しいと思う


女性が多いと、やさしい雰囲気になるよね
百花EBは年輩?(笑)の男性も多いので
女性を不愉快にさせない気遣いをもってる人も多くいるようにも思う


ちなみに百花EBプレイヤーの年齢層・・
30代>20代>10代>40代>50代
このくらいじゃないかな・・って思ってます(笑)

30代の男性って、やはり落ち着いてる
余裕がでてきて、相手に求め過ぎず、知識と経験でカバーしてくれる

20代は一番熱い世代で
自分を魅せるっていうか、自分も相手にも求めるものが多くて挑戦的な人が多く思うかな

10代のイメージは直球かなぁ?
一瞬で善にも悪にもなりそうなデリケートな世代

40代以上。。結構多い
この世代の人達が元気なのも百花EBの特徴かもしれない
頑固な人や、エロエロな人や・・(笑)
基本的に付き合いの長い人が多いので、保護者的目線で見守ってくれてる気がします^^


ってなわけで
これからも女性と大人が楽しめるEBサイトでありたいなぁ~と思いました♪


EB@百花お絵かき
Wed.08.08.2007 Posted in 日常
そういえば麗音さんのラジオでお絵かき大会?あるんだったかな?

お題は『アンパンマン』だったかな?(笑)

お絵かきBBSはここで~☆

EB@PHPの動作確認と新サーバーのテスト
Sun.05.08.2007 Posted in 日常
バタバタしちゃってて、ごめんなさいね。
イベント2日前から、新しいサーバー会社との連絡の不備やPHPの動作不具合・・

イベント中止にしようか・・このままやろうか・・・延期か・・
ギリギリ間に合うのかな・・

この判断をするのにとても迷いました。。

開始時間を1時間遅らせました。
Eurekaさんには、ここ数日・・
特にイベント当日は朝から晩までずっと作業をお願いする事になってしまいました・・


一旦『します』といったイベントを、たとえ開始時間ギリギリになってでも、
『延期』にする判断が必要だったのかな・・とも思いました。

多くの人にご迷惑おかけして、申し訳ありませんでした。


麗音さんの実況ラジオも聴ける余裕がなかったのですが
21時~イベント開始までの不安定な間
ラジオを通して多くの方に応援して頂いてたようでありがとうございました。

結果的には、瞬間最大で118人もの参加がありました。
多くの人に協力して頂き、Eurekaさん共々感謝しています♪

PHPでの戦闘ってどんなカンジなのかなぁ~って楽しみにしてたんだけど
100人が戦闘してても軽いカンジだったよね?^^
サーバーへの負荷も少ないカンジかな?^^

まだちょっと先になるけど楽しみだね☆



 『防具名・武器名にしたNPCを倒した人に、それをプレゼント』イベント


スクリーニングニンバス(22:01:30)あの日の証に真っ赤な夕日にぃのへびに撃墜される。
チョバムアーマ (22:02:11)あの日の証に真っ赤な夕日にぃのシルフィーに撃墜される。
銀の福引券 (22:02:26)『傭兵』そごい!010円『傭兵』のバルバドールに撃墜される。
金の福引券(22:02:43)輝け凸凹の椰子♪に撃墜される。
アトミックバズーカ (22:03:59)あの日の証に真っ赤な夕日にぃのじゅんに撃墜される。
リサイクルパック×5(22:06:02)垂訓の死角の蛍に撃墜される。
NPC【凶悪1】(22:06:50)寄生獣のPENGUINに撃墜される
チョバムアーマー(22:47:48)垂訓の死角の蛍に撃墜される。
銀の福引券(22:50:09)あの日の証に真っ赤な夕日にぃのうさぎに撃墜される。
金の福引券(22:51:20)寄生獣のDETECTIVEに撃墜される。
アトミックバズーカ(22:53:52)『傭兵』そごい!010円『傭兵』の桜乃彩音に撃墜される
スクリーニングニンバス(22:53:06)寄生獣の告天子に撃墜される。
リサイクルパック×5(23:00:28)あの日の証に真っ赤な夕日にぃのコーティカルテに撃墜される。銀の福引券(23:02:06)☆タッチ☆のテンに撃墜される。


撃墜された方は、おめでとうございました☆

アクセスランキング アクセスランキング
