--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
EB@イベント組み分け
Wed.28.03.2007 Posted in 日常
ちょうど100人~♪
25人ずつの4チーム。
かなり考えて決めたよぉ(*´σー`)

意識したのは
撃墜数・高HP・低HPのバランス
そして、なるべくいつもの国とは違うメンバーで。。

後。。女の子が寂しくならないように
各チームに女性が3人以上入るようにもした~(笑)
女性プレーヤーって結構多いんだよね☆


イベント総帥してくれる、アースくん。銀星さん。トンさん。ケミさん。
大役を引き受けてくれてありがとね♪
桃もとってもよく知ってる人達なんだけど
4人とも熱くて、めんどうみのいい、やさしい人達です。
それぞれの違ったタイプの戦略・国作りの雰囲気があり
どこの国になっても楽しめるイベントになると思ってます♪


お祭りみたいに、みんなが楽しんでくれるといいなぁ~
楽しかったヾ(´ω`)ノ  って意見が多かったら
またすぐに、桃はイベント企画しちゃうかもね(笑)
EB@イベント企画
Mon.26.03.2007 Posted in 日常
サーバーが軽くなったら、戦争イベントしましょうね
って前から言ってて
やっと落ち着いてきたので企画♪

企画した次の日くらいから・・
夜の戦闘が重くなってきたようで・・・(;´Д`)
ん~。。。
誰だーヾ(*`Д´*)ノ
サーバーに負荷かけてるのは・・ヾ(*`Д´*)ノ
不正者は・・(*´σー`)削除

参戦者80人越えてたら、確かに重くなるかもだけどね(笑)



【卒業】イベント【入学・入社】
3月で卒業
4月で入学・入社と新しい生活を迎える人達にエールを♪

↑ちょっとベタだよね(笑) だけど。。こーいうのって好きなの(笑)

4チームに分けて、紅白戦☆
なるべく多くの人に参加してもらいたいと思って
3月30日~4月1日の金・土・日の3日間 22時開戦

日時を決めちゃうと、参加できない人もいる・・
4月での新生活で、ネットできない環境になる人もいる・・

参加できない人。。ごめんね(´・ω・`) 

11月にオープンして、要塞イベント。取得イベントとやってきた。
いろんな形式のイベントはこれからもやっていくつもりだから
1つのステップとして長い目でみててくださいね。


今回のイベント。。企画たてて、
22日(木)の夜12時くらいだったかな・・コニュBBSに載せたの。
朝、起きて見たら、もう35レスがあった♪
すっごいなぁ~
気がつくの早いし・・夜更かししてる人多い(笑)
そして1日で74レス Σ(・ω・ノ)ノ!

イベント参加数は1日40人以内に予定してた。
ちょっとでも快適に戦争ができるようにと思ってたから・・
2日間で80人の募集。

だけど金・土で、もう80人いきそう・・
日曜日にしかONできない人もいるから
ちょっと早すぎ・・(ノω`*)
こんなにイベント待っててくれた人達がいたんだね。。

やっぱりイベントは勝ち負けだけじゃなくって、交流も大切にしたい。。
多少サーバーは重くなっても
参加者は多いほうがいいかな・・って100人までにしました。


景品何にしようかなぁ~ヾ(´ω`)ノ  
勝った国の人全員に。。^^
銀の福引券だったら喜んでもらえるかな~♪
決勝戦で勝った人達には金の福引券あたり?(笑)

勝った国の総帥には何をあげよう・・3人だよね。
ん~いろんな詳細はEurekaさんと相談して決めよっと☆
乞うご期待ヾ(´ω`)ノ  

景品が絡んでるくると、
楽しさだけじゃない。。熱いモノがフツフツと沸いてくるのがEBプレーヤー(笑)
負けず嫌いの人が多いからなぁ(ノ∀`*)ノ

こりゃ。。チーム分け大変だ(笑)
みんなメンバー気になるよね?^^

桃もバタバタしそうだから早めに組み分け決めたいんだけど・・
ギリギリにならないと、仕事とかの予定が立たない人もいるんだよね
前日まで待ってね^^

交流メインのガチ勝負(笑)
みんな楽しんでねヾ(´ω`)ノ  
EB@懸賞金分配システム
Sat.17.03.2007 Posted in 日常
いいシステムができたよぉ~



戦争で勝利した国に懸賞金が入ってきて
それを総帥が国民に分配できるシステムができた♪

この機能・・プレーヤー時代から欲しかった!!(笑)

だってね・・戦争は1人でするもんじゃないよね。
国民みんなで勝ちとるもんだもんね^^

まだステが低くくっても1回戦闘するだけで国費を稼げる。
戦争に参加する人で、役に立たない人は1人もいない。。

そんな人達にも参戦お疲れ様でした♪って
勝ち得た懸賞金を渡せるのは、嬉しいと思う。。
ジーンとくるよ・・きっと(笑)

みんな有効に使ってね☆


今晩は3戦。。6ヶ国が戦争・・
74人もONしてるよぉ~

EB@参戦者71人
Thu.15.03.2007 Posted in 日常
昨夜の最高参戦者数。。71人 Σ(・ω・ノ)ノ!
すごいなぁ~イベント並みだよね(笑)
新サーバーはとっても軽く戦闘ができるので夜の参戦者が増えたのね。
71人でも重さを感じなかったのがすごい。。
CGIのゲームでここまでの軽さ♪
やったね☆ってカンジ


ただ・・軽くなって新たな問題が。。

戦争があっけなさすぎ(笑)

あっという間にマックス戦艦や要塞が陥落
クリック勝負に1回負けたら要塞まで一気に決着ついちゃうカンジ。。

またバランス調節しなきゃならなくなったよ(ノω`*)アチャー

とりあえずプレーヤーの意見も聞きたいよね。。
コミュニケーション専用BBSにEurekaさんがスレをたてたので
思うことがあれば、みなさん意見をくださいね^^
EB@再開
Mon.12.03.2007 Posted in 日常
土・日はバタバタしたなぁ~
土曜の朝にCGI停止されて
日曜の夕方にサーバー変えて無事再開できることになりましたヾ(´ω`)ノ  

プレーヤーのみんなにはブログや私信等で
たくさんの応援メッセージを頂いてありがとうございました♪
とても嬉しかったです。

なかには資金援助しますってメッセージもあって・・・
お金がない~って前回のブログでぼやいてたもんね^^;
ごめんなさい(笑)

一プレーヤーからの資金援助は気が引けてしまいます。
お気持ちだけ頂きますね。
ありがとうございました。(((*_ _)))ペコッ

企業は大歓迎です(笑)
企業のバナーを百花繚乱に貼る事で
スポンサーになって頂けるのは大歓迎~☆

あはは^^  
もうちょっといいサイトにしてから言えってね(笑)



今回、再開するにあたってサーバーを追加して変更しました。

めっちゃ軽くなってるね(笑) もうびっくり。。

現在のEBはcgiのままです。
phpにすると、これよりも1/4くらいの負荷になってもっと軽くできるらしい。。

じゃ。。なんでそんなに軽いか。。
それは前回より高級なサーバーだからです(笑)

また金の話かYO!(笑)

だってねぇ~ぜんぜん違うんだもん~
高いサーバーはやっぱり高性能なんだと思い知らされました。。
やっぱりいいね☆


今回のサーバーの追加は・・やっぱり悩んだの。。
ネットゲームにお金をかけるっていう感覚が桃にはあまりないのよね・・

もし。。サーバーと同じ金額の
かわいいアクセサリーを見つけたら・・
迷うことなく即買いなんですけどね(笑)

半日くらい悩んで、サーバーの追加を決めました。
一番の決め手になったのは、Eurekaさんの誠意だったかもしれない。。
この土日。。とってもよく動いてくれた。。
朝から夜までこの2日間。。
オロオロしてる桃とは違って、ずっとEB復旧作業してくれてた。

こんなにがんばってくれてるのにね・・
誠意にはちゃん答えなきゃね
困ってる時に親身になって助けてくれる仲間は大切だと思いました。。



日曜の夕方に無事再開。。
トップページにEBリンク貼りつけた途端に
続々とログイン者。。みんながすごい勢いでONしてくれた・・
それはそれは・・すごかった・・
50人越えるまでそう時間はかからなかった・・

みんな・・ずっと今か今かと。。待っててくれてたんだね。。( ´Д⊂ヽ
トップページのカウンター・・
上にマウスを置いてもらうと
1週間の述べ来訪者数が表示されるんだけど
今まで平均は700くらいだったのが
土曜日は1802人だった・・

みんなが戻ってきてくれて
桃やEurekaさんを気遣う言葉をかけてくれて
軽くて快適だ・・って喜んでくれて。。
みんなきっと楽しそうにクリックしてるんだろうなぁ~って思うと桃も嬉しくなった
きっとEurekaさんも嬉しかったと思う。

昨夜は疲れて早く寝たかったけど・・
嬉しくってね・・なんか頭だけ興奮状態でなかなか寝付けなかったよ(笑)

スイスイ戦闘できて、バグも少なかったら
改造も次のステップに進めるね♪

とりあえず戦争がどんな状態でできるかだね☆
EB@CGI緊急停止
Sat.10.03.2007 Posted in 日常
朝・・突然EBの画面がエラーになった・・

サーバーにアクセスしてみるとCGIのファイルがすべて消えてる・・


ぇっ・・?

血圧が一気に下がった。。
それでなくても桃の血圧は↑100と↓50とかなり低い・・
かといって朝が弱いわけでもない・・
起きようと思った時間にはピタリと瞬時に起きれる(笑)


・・・・そんなことはどうでもいいのだが。。
ひさしぶりに自分の体が固まるのがわかった

血がサッーーと引いて
頭の中が真っ白になった・・
背中が汗ばんできて
マウスをもつ手が震えてきた


EBの全ファイルがサーバー上から消えてる
ただのエラーじゃなかった・・



ジワッ・・と自然に涙も溢れてきた・・




サーバー側からメールがきてた。
『CGI高負荷にともなうCGI緊急停止のお知らせ』
お客さまのCGI、ebs.cgiがサーバーに高負荷をかけています。
そのため規約によりお客様のCGIを緊急停止いたしました。


負荷を示すグラフのような表が添付されていた


朝の9:27に高負荷がかかったっぽい・・


朝に高負荷?
夜の重い戦争でも大丈夫だったのに?


今。。いろんなツールを使って
cgiなどを使ったゲームの内部に侵入しようとしたり
データを書き換えようとする人がいるみたい。。

高負荷になった原因は、まだハッキリわからないのだけど。。
手の震えは、悲しさだけじゃないものに変わっていった・・



プレーヤーのデータは
Eurekaさんが小まめにバックアップを取ってくれてるので
9日のものがあるらしい
(毎日バックアップをとる作業は大変だっただろうけど・・
ありがとう・・突然必要になる大事なものだね)
※(追加)データはエラーがでる直前のものが残っててバックアップも完了

サーバー側には謝罪とCGIのファイルの復元依頼のメールを送ったけど
土日はお休みだから、返事は早くて月曜日かな。。

復元してもらっても、同じような高負荷がまたあれば
今度はアカウント停止で強制解約だろう。

同じサーバーで今のCGI版のEBを続けていけるのか・・って
問題もでてくる。

Eurekaさんが前から負担が軽いPHP版のEBの作業を進めてくれてる。
今も早く導入しようとがんばってくれてる。
平日はPC関係とは別の仕事をしてる人なので
急かして、あまり負担をかけさせたくないのだけど。。
PHP版のEBはとっても期待・・


早く解決しようと思ったら、
別の高性能サーバーを借りればすむことかもしれない。
EBのデータは手元にあるわけだから。。

共有サーバーで月に3~5千円前後
専用サーバーだと月に1~2万円くらいかかる
今、借りてるサーバーも有料で12月までは先払いしてるので
2重の負担になっちゃう・・
趣味の範囲のEB。。
リアルの時間もとられて
お金もかかるのはキツイなぁって思うのが本音。。

桃もEurekaさんもカークも
途中で投げだすタイプじゃないし
がんばっていきたいと思ってるんだけど。。
サーバーの性能が悪くて、その対処ばかりに追われてしまってます。
高性能のサーバーだともっと改造も進むのでしょうが
桃がふがいないばかりに・・・
経済力がなくてごめんなさい・・



・PHP版のEBが出来るまで待ってもらう
・PHP版のEBが出来るまで別のサーバーを借りてすぐにでもEB再開
・PHP版のEBが出来るまで機能をぐんと削って今のサーバーで継続


ふぅ。。。プレーヤーのみんなもガッカリだろうけど・・
桃もガッカリ。。

朝から一歩も外にでずにPCの前に居たよ。。orz
みんなごめーん・・( ´Д⊂ヽ

EB@百花繚乱小説化
Sun.04.03.2007 Posted in 日常
牛鮭さんが百花繚乱EBに基づいて
小説を書いてくれることになりました♪

クリエイト野郎!

みんな小説に載ろうヾ(´ω`)ノ  

詳しくはこちら↓
牛鮭さんの小説用ブログ

百花繚乱コミュニケーション専用BBSって設置してるんだけど・・
みんな気づいてくれてるかなぁ?
EBのBBSにリンク貼ってます^^
そこに書いてるから、興味のある方は読んでみてね^^

牛鮭さんって知らない人だからなぁ・・(´・ω・`) って思ってる人でも大丈夫♪
クリエーター(牛鮭さんw)は、細かい事は気にしない(笑)

美人って設定でお願い・・・とか(ノ∀`*)
モテキャラでお願い・・とか(ノ∀`*)
そういうキャラデザインも聞いてもらえると思います(笑)

武器の案や、挿絵なども募集中みたいです♪
EBの中でも使わせてもらおうかな(笑)

オープンしたばかりの百花繚乱エンドレスバトルだけど。。
こういう企画がプレーヤーの中からでるのは嬉しいね☆

これからも、EBはずっと続けていくつもりだから
第1回の百花繚乱B企画の小説に名前が載るのは結構レアかも☆
桃も応援していきたいと思ってますヾ(´ω`)ノ  



バグを回避するための「MySQLによるEBデータベース化」も
進んでますので待っててくださいねヽ(゚ー゚* )ノ

アクセスランキング アクセスランキング
