--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
6月出産が多い理由
Tue.11.07.2006 Posted in お仕事の話


O産婦人科の出産数
6月は多かった。。
毎月30人前後だったのが、6月は40人だった

ん~なんで6月こんなに多いんだ・・
出産予定日これでちょっと計算してみると
・・・・8月なんだよね~
そっか・・クリスマス&お正月と並んで
子供ができる可能性の高い夏!!


そういえば。。6月出産のお母さんって
他の月に比べて
ちょっとアクティブ系?夏系?
平均年齢がちょっと低かったかな・・
おしゃれで若くてキレイなお母さんが多かった気がした。。
(あくまで桃の感想w)
出産費
Wed.17.05.2006 Posted in お仕事の話
通常分娩、入院5日間、個室使用で約37万円
O産婦人科での一般的な出産にかかる費用


この請求書に
納得がいかない!!!って
院長先生と婦長さんに詰め寄ってるお母さんがいた


このお母さん・・
自宅で家事をしてたら
突然下腹部に強烈な痛みがきて破水
その場で赤ちゃんの頭がでちゃったらしい

救急車の中で赤ちゃんを産んだ
へその緒は救急隊員の方が切って処置してくれてた

病院で行ったのは
お母さんの体内に残った胎盤を出す処理



請求書の項目に出産費ってのがある
そこに書かれてた金額は15万円


そのお母さん曰く


救急車の中で赤ちゃんは生まれたんだら
出産費は0円のはず!!
 



胎盤の処理を行ってますので
病院内で産んだ、産まないは関係なしに
15万円は請求させて頂きます



実際にかかった費用しか払いませんから!!


近隣の官公立の病院に問い合わせもしたが
やはり丸々の金額を請求してるのこと


もっと早く病院にくるように教えてくれてたら
自宅で破水しなくてすんだのに!!



救急車の中で産んだ事で
ばい菌が入って、
後遺症がでたら訴えるぞ!!


ダンナさんまで出てきた




最初は15万丸々は高いよね~
ちょっとくらい、マケてあげてもいいのになぁ

って思ってた桃だけど
後半はちょっとね・・・



院長先生も関わっちゃいけない人達だと思ったのか

出産費15万円ひいた




院長先生も機嫌が悪い・・





人の命を扱う仕事って大変だね
産婦人科の先生が不足するわけだ・・・



このエコー写真は妊娠3ヶ月(10週)の胎児
2.3cm 頭と手と足がちゃんとできてる
もうちゃんとした人間だよね

出産予定日
Fri.07.04.2006 Posted in お仕事の話


桜が満開
とってもきれい



今日、産婦人科で調乳指導
6人のお母さんが出産されてた



暖かくなってきましたし、気持ちいい季節にご出産されましたね


って挨拶したら、2人のお母さんが


上の子の保育園の入園式に出席できなかった・・


と、ちょっと残念そぅ。。

そっかぁ~今はちょうど入園式や入学式の時期



もうちょっと考えて出産せなあかんね(笑)


ってお母さん同士で
何月にピーした時の子だと雑談が始まる・・・(苦笑)






ふむ。。



よい子のみんなも見てるかもしれないけど・・
ちょっと自分の知識の為にも調べてみよう。。
ピー入りで(笑)




出産予定日は計算ができる

(月経周期が28日型の人を基準)

最終月経の1日目の月から3を引き(引けないときは9を足して)
日に7を足す(30以上になったら1ヶ月引き上げ)

例えば。。1月1日に最終月経の1日目だとしたら
1月+9=10月
1日+7=8日
出産予定日は10月8日ってこと


ピーした日で予定日が決まるのではない(笑)



28日型の人の排卵が、月経後12日から16日でおこるのに対し
35日型の人の排卵は、月経後19日から23日でおこる。

ってことはぁ~
28日型として。。1月20~24日ピーしたらビンゴってことか(ぉ



出産予定日は、最後月経の1日目を基準日
基準日から6日までを妊娠0週、7日目から第1週
妊娠1ヶ月目というのは妊娠0週から第3週と6日までということ


つまり。。2月中旬に。。今月遅れてるなぁ~って思った時点で
もう妊娠2ヶ月半になる


出産まで後7ヶ月半・・。。


出産までは10月10日(とつきとうか)っていうけど・・
実感する日数って結構短いよね



9月生まれが多いって言われるのは
イヴがあって・・年末年始もあるからか(笑)



なかなか予定通りにはいかないだろうけど
参考までにw
今や時代は倖田來未
Fri.10.03.2006 Posted in お仕事の話


「エロかっこいい」
「音楽界の艶女(アデージョ)」

だんだんキレイになっていくよね~

今日は4時間ぶっとーしの育児栄養相談の日
テンションあげなきゃバテちゃう仕事の1つ・・・

家から車で40分かかる A赤ちゃん専門店
いつもよりボリュームアップで倖田來未の曲を流す

「倖田來未」・・「くみ」ってめずらしい漢字だなぁ~
来年あたりの子供の名前に多そう・・なんて思ってた



おはようございま~す

おはようございます。今日も予約いっぱいです




15分置きに16人+5人のキャンセル待ちの名前が書かれてる用紙を渡される



ん?

漢字で受付されたんですか?(汗)

すみません・・予約をとったのが新しく入ってきたもので(汗)



いつもはカタカナで名前を書いてもらっている
だって・・・


唖琉葉

星来

涙螺


読めますか?(汗)



1番目の赤ちゃん 【3ヶ月 稀月 女の子】

お名前 なんて読むのか教えて頂けますか?

  きらら です

きららちゃんですね~φ(。・ω・。 )

  名前の通り前頭部がきらきら~(笑)

思わずきららちゃんの頭見ちゃいました
テカっと光った前頭部


健康的な光具合ですね♪ 
↑それしか言えませんよね?(笑)
  




2番目の赤ちゃん 【7ヶ月 愛結 女の子】

お名前 なんて読むのか教えて頂けますか?

  あゆん です

あゆんちゃんですね~φ(。・ω・。 )

  二人の愛が結ばれて生まれた子なので(照)

思わずあゆんちゃん見ちゃいました
真っ赤な顔をしてこちらを見てる


服を着せすぎです・・とっても暑そうです(汗)



こんな感じで、この名前・・なんて読むのだろうって
それからちょっと楽しみになってきた
そういえば、以前にも気になった名前はいろいろあったなぁ~



星来(せいら)♀
希羅(きら)♀
来優(らいや)♂


ほぉ~


双子の赤ちゃんもいた

心愛(ここあ)♀ 心菜(ここな)♀

かわいいなぁ~



水晶(きらら)♀
音(りずむ)♂

キレイだよね~だけど普通読めない(笑)



天愛羅(てぃあら)♂
唖琉葉(あるば)♂
絽澪(ろみお)♂

外国にいっても大丈夫♪



最後の赤ちゃん 【6ヶ月 太郎 男の子】


たろうくんですね?
ここで「いえ・・トムです」なんて言われたら
もう今日のテンション下げられない(笑)

たろうです
凛々しい眉毛のたろうくん

男らしくっていい名前ですね
ちょっと何故かホッとした桃でした



↓↓ 艶女ちゃん♀ 読めますか?w
Ranking
カテゴリーを変えたら2位になりました~♪


あでいじょちゃん・・大人になるのが楽しみです
あの車の中で出産しちゃったお母さんと赤ちゃんは?
Wed.08.03.2006 Posted in お仕事の話
N産婦人科に行ってきた

すぐに3月5日に生まれた赤ちゃんを探した

へその緒が首に巻き付いてたらしくって、特別な保育ケースに入ってた
小さな手の甲に注射針
鼻にはチューブを入れられていた
心電図を見ると、トク・・トク・・トク・・・とちゃんと規則正しく動いてた


よかった。。


今日は3日~6日に出産したお母さん対象の調乳指導
車の中で出産しちゃったお母さんもいた
隣りのお母さんに出産のエピソードを楽しそうに話してる


順調に回復されてるみたいですね♪  


にゃはは 車の中を掃除するのが大変だって
ダンナに怒られたよ~(笑)
 



家で陣痛をかなり我慢してたのでしょうか?(笑) 


(きょろきょろしながら)
ジツは、上の子と一緒に縄跳びしてたんですよ~


な・・縄跳びですか??(汗) 


 「ママじょうず~」なんていうから 
ついつい二重跳びしちゃって  



・・・・・・・・・・(汗) 
そんなことしちゃダメですよ(;´Д`)


そしたら、激痛がきて
おなかの子供も跳びだしてきた~あはは


もうちょっと遅かったら
赤ちゃんもお母さんの命も危なかったって(;´Д`)


先ほど赤ちゃん見てきました
少し黄疸がでてますが、状態は安定してるみたいでしたよ



へその緒が首に巻きついてたんですよぉ~


おなかの中でハヤブサ跳びしてたのかもしれませんね
(ハヤブサ跳び:二重跳びにクロスが入る)

きゃははは~あたしよりすごいし(笑)
将来オリンピック選手~♪
 





縄跳びはオリンピック種目にないし・・って
突っ込みたくなったけど、やめておいた

突っ込みたくなったのはそれだけでもない・・


いい言い方したら、おおらかなお母さん


桃はドクターでもないし、ナースでもない
白衣を着て、ここにいるのは
お母さんと赤ちゃんの状態にあった栄養指導をするため・・
これ以上の事は言えない



帰りの車の中
針とチューブをつけて、テープをいっぱい貼られてた
2035gの赤ちゃんの姿が頭から離れなかった・・


母親として自覚がないんじゃないんだろうか・・
臨月に入って、縄跳びだなんて・・何考えてるんだろう・・
小さな命は、今。。一生懸命戦ってるんだよ・・

腹がたって、涙がでてきた・・






ちょっと羨ましいだけなのか・・




↓↓ちょっと気分は↓の桃

ランキング6位~
ポチポチっと押してくださってありがとう(´∀`*)

ゆかごんのとこのバトロワが気になってる今日この頃です・・
新野 助に11のダメージうけて瀕死状態で・・
あせったよぉ(;´Д`)
産婦人科での出来事
Sun.05.03.2006 Posted in お仕事の話
昨日、お昼の12時半頃。。N産婦人科の駐車場に入ろうとした時

後から入ってきたワゴン車が
キキキキキィィ・・・・・と、桃の車の横をすり抜けて
玄関前に横付けしてきた。。


ぶつけられるのかと思ったくらいワゴン車が勢いよく入ってきたから
一瞬冷や汗をかいた・・・
いつもの場所にゆっくりめに駐車中の桃・・


院内から、バタバタとドクターやナースさんがでてきた。。

ただならぬ雰囲気・・

ナースさんの1人が、先ほどのワゴン車の後ろのドアを開けた・・


ポタッ。


ポタッ。。


開けたドアから何か滴ってる・・


ち・・血だ・・・・・



(((;゚Д゚))


ぇぇぇぇぇ~って思って、すぐ車を止めて、駆け寄ると

濁った紫色のような体色で、まだへその緒がついたままの赤ちゃん・・

土色のような顔色をして、汗と血まみれになって横たわっているお母さん・・



生きているのだろうか・・・・そんな印象だった・・


動かない赤ちゃんとお母さん・・


ワゴン車の中も大量の血・・



急に自分の頭から血が引くのを感じた・・
頭が痛くなって、目の前が白くなってきた・・
ひざがカクンときた・・・・


意識がモウロウとしてきて
視界がモザイクがかかったように四角のマス状になって白く光ってきた・・

倒れる・・・と思った時



 「オンギャャャ~~」 



赤ちゃんが泣いた・・・

その瞬間。。桃も意識がふっと戻った・・
血を見て、倒れそうになった・・orz
はじめて見た衝撃的な現場。。


テキパキと動くナースさん達・・
いつもはバカな冗談言ってる笑ってる人達なのに
ナースの顔になってる


陣痛がきて40分くらい離れてるN産婦人科に来る途中に
破水して、そのまま出産してしまったらしい・・



13時からある母親教室の栄養指導
まだドキドキしてる気持ちを抑えて
30分の指導・・

いつもと変わらないこと話してるのに・・
噛む噛む・・(;´Д`)


ちと情けない桃・・orz



赤ちゃんもお母さんも、無事処置が終わって
状態はすぐに安定したらしい。。。

出産って命掛けなのね・・・

とりあえずよかった。。



どのお母さんもたいへんな思いで出産してるんだろうな


火曜日にある調乳指導で、会えるかな・・


「ご出産おめでとうございます」

の後に

「みなさん、よくがんばられましたね」

ってこれから付け足そうかな




お母さんにとって、一番言ってもらって嬉しい相手は
お父さんでしょうけどね

ねぎらいの言葉・・是非いってあげてください



それにしても・・・・
血を見たら倒れるし・・
動揺したら、噛むし・・・


ナースさんかっこよかったよ

やっぱりまだまだヘタレ桃・・


↓桃がんばれ!ってことで、ポチッとお願いしまつ(*´Д`*)

7位/249人

今晩はDeep_Blueでイベント~楽しみ☆
抵抗なく足を広げられる?w
Sun.26.02.2006 Posted in お仕事の話
週3回、仕事で通ってる0産婦人科。。
そこの、仲のいいナースさんがご懐妊~

桃:「おめでとぅ~出産はここで?」

:「うん~だって出産費タダやし~」

桃:「O先生に診てもらうって恥ずかしなぃ?(笑)」

:「なに、ゆぅ~とん~(笑)
毎日何人もの女の人診察しと~ドクターやのに今さら~」

桃:「そっか(笑)」

:「桃ちゃんもここで産み~きっと安してくれるで」

桃:「あはは♪ その時はお世話になります(笑)」


・・・そうは言ったものの・・・

よく知ってるO先生の診察受けるのって
桃には。。(;´Д`)

眼科や歯科ではなく。。産婦人科・・

よく知ってる男の人の前で
下着を脱いで
90度足を開けますか?・・・orz

39才のイケメンドクター
(関係ないのですがw)

診察台って、寝た状態で
かかとを乗せる固定した台があるんですよね
それが・・90度くらい開いてる

診察になると
おなかの上にカーテンが降りるんだけど
おしりの下にある台が下に折れて
開いた右足と左足の間に
ドクターの顔がある・・っていうような状態になります

官公立の病院だと、
カーテンの向こう側に
研修医の先生やナースの卵さんが
ずらっ~と並ぶ時もある

現場を知ってるだけに
かなり抵抗がある・・(´д`;*)

診察には直診もあって
指を入れられる時もある・・・



・・・・orz


O産婦人科は、
ドクターもナースの人達も気さくでやさしい
建物も部屋もホテル並みにきれい
お料理だって、フルコースがでる時もあって、おいしそう
産声をDVDにしてお土産にくれるのもいい
通常分娩、5日間の入院・個室で約33万(平均的かな)

「どこかおすすめの産婦人科ないですか?」
って聞かれたら
「O産婦人科」
って、一番に名前を挙げてる


しかし・・・自分が行くとなると・・(*´Д`*)


出産費の33万+診察費7万
妊娠から出産まで、最低でこのくらいかかるのかな
40万無料にしてあげるよ
って言われても・・


O先生の前で足は広げられない~(*´Д`*)


だけど、神秘的で苦しい出産に立ちあってくれるのは
信頼できるドクターやナースの人達がいいよね
産婦人科のスタッフに
恥ずかしがっててどうするんだ!>桃w


あ~悩む。。
いろいろ考えても結論がでない・・

ってか。。妊娠してないから
考えても仕方ないのだけど(笑)

だけど・・先月・・
1週間遅れて・・
マジで考えてたのは内緒でつw



さてさて。。
今晩「Pink Typhoon VS狭霧城」
2時間戦争
決着はつくのか!w


24日から始めたブログランキング・・
オンラインゲーム>その他のカテゴリーで

25位/242人中

すごいです~☆
押してくださった方々
ありがとうございます(´∀`*)

エンドレスバトルがもっと賑わうといいなぁ~♪


↓↓抵抗なく足を広げられる?w


出産と中絶
Mon.06.02.2006 Posted in お仕事の話
産婦人科で調乳指導
これも仕事の1つ
週3回、担当の病院に出向く

先日、対象的な少女・・いや・・女性にあった

17歳で、1人は出産、1人は中絶

もうめずらしい事では、ないかもしれないが
やっぱり。。いろいろ考えてしまう・・

17歳のお母さん
赤ちゃんの体重2860g
お父さんは20歳
幸せそうな顔で、お互い時々顔を見合わせながら
ガラス越しに生まれたばかりの赤ちゃんを
嬉しそうに見ていた。
若いお父さんはうっすら涙をうかべていた。

産婦人科は、生命が誕生する場所で
幸せが溢れてる

しかし・・それだけではない。。
午後からは中絶手術もはいっていた。

17歳の少女
妊娠4ヶ月
子供の父親は誰だかわからない・・
学校の担任の先生が付き添っていた。
どうして親じゃないんだろ・・
子供をフォローできない親が増えているのが実情なのだろうか
少女も先生も泣いてた・・


対象的な涙・・
どちらの決断もまちがいではないのだろう・・

ただ。。中絶すると女の子の身体にはとても負担がかかる。
術後の経過が悪いと、もう二度と妊娠できない可能性もある。

子供を作りたくなかったら
場の雰囲気に流されず
どちらも意識しなくっちゃね・・

身体だけでなく、心も傷がつくのは女の子のほうなんだから
赤ちゃん
Mon.30.01.2006 Posted in お仕事の話


毎月第○週の○曜日、12~16時 育児栄養相談会
1歳までの赤ちゃん対象
1人15分の相談時間
1時間に4人、4時間だから16人
全部予約が詰まって、キャンセル待ちまでいる

赤ちゃんの身長・体重を計って
お母さんの相談を聞いて
それに合った自社の試供品をわたして、アドバイスするのが
桃の仕事の1つ。

最初の頃はマニュアル通りの接し方しかできなかったけど
最近は、いろいろ考えるようになった・・

どうして、この寒い中、生後間もない赤ちゃんを連れて
並んでまで、毎月来てくれるんだろう。。


身長・体重が増えているのを確認できるのも嬉しいし
試供品だけが欲しい人も居るだろう
アレルギーで食べ物に関して悩んでる人もいる。。

それ以外。。赤ちゃんよりも
お母さんの心に悩みが多くて来られている人が多いのに気がついた


ベビー雑誌や、ネットで情報を集め
初めての育児をがんばろうと思ってるお母さんは多い
頭では理解している。。だけど

離乳食を食べない・・
ミルクを飲まない・・
寝ない・・
夜泣きがひどい・・
人見知りがはげしい・・

夜も2時間置きに授乳で寝れない・・
お父さんは仕事で朝から夜まで居ない
24時間、自分の時間がとれなくて、誰とも会話しないまま1日が過ぎる事もある・・

話がしたい
自分の立場をわかってくれる人と話がしたい
赤ちゃんはかわいいのだけど、ストレスが溜まる

この育て方でいいんだろうか
しなくちゃいけないのはわかってるけど・・自分も精一杯・・

そんなお母さん達の想い。。


話を聞いてあげるだけで、お母さんの表情が落ち着いてくるのがわかる時がある。

この人は、何を求めてここに来ているのか・・
15分の間で、その欲求を少しでも満たしてあげたいと思うようになってきた。。

「大丈夫ですよ」
「順調ですね」
「お母さん、がんばってますね^^」

こういう言葉で、お母さんの心を後押ししてあげようと思った。
マニュアル通りでは、人の心はつかめない

「気がラクになりました。。ありがとうございました」
そう言われると、こちらもホッとして嬉しくなる。。

1歳までが対象だけど、1歳すぎてからも来られる方もある。
それは、「話」をするために(笑)

 あの時、あんなに悩んで、よく悩みを聞いてもらったけど
 今はなんでも食べるようになって、夜泣きもなくなりました♪

 赤ちゃんだけに手をかけすぎてもダメなのよ~
 育児中は自分も外に出て楽しまなきゃ~♪

そう言って、他のお母さんに助言してくれたりすることもあります。
子育て真っ只中のお母さんの言葉には説得力があります(笑)

そうなんですよね。。育児も楽しむ事が一番。

体重が平均より軽くても、ちょっと鼻水がでていても
赤ちゃんがよく笑って、よく動いて、いいウンチがちゃんと出てたら大丈夫♪

自信をもって楽しんで♪
がんばれ~♪お母さん☆

仕事。。楽しんでやってます^^
お気に入りです。

アクセスランキング アクセスランキング
